※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんマメ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が夕方に頻繁で、義母の手伝いもある中で完母を続けるのが大変。赤ちゃんの唸りやオッパイの出が心配。完母を続けるか、ミルクを出すか悩んでいます。

授乳についてです❗️
生後17日の男の子を完母にしたく、毎日授乳を頻回にしています
上に9歳、6歳の女の子が居ます
退院までは完母で大丈夫と言われましたが、やはり自宅に戻ると上の子達の生活リズムになってしまい、授乳が狂います
特に夕方は3時から9時までほぼ1時間おきの授乳で赤ちゃんはほぼ眠れず💦
私もなるべく赤ちゃん中心の生活にしたいのですが、義母が手伝いに来てくれるので寝てるわけにもいかず
オッパイの出がちゃんと追いつくのか?と不安になります
ここ何日かオッパイを吸う時に出ないからか赤ちゃんが唸るので、義母が反応して、それにもストレスがあります
これを乗り越えたら完母も目指せるのか?
メゲてミルクも出すべきか迷います
皆さまご意見よろしくお願いします❣️

コメント

3人姉弟

授乳は3時間開けた方がいいと先生に言われましたよ

• きりんマメ

きりんマメ

やはり時間ですか💦
    入院中は完母でも3時間間隔くらいでしたが、今は泣いたら授乳しています
    コメントありがとうございました

• 2月14日
  • 3人姉弟

3人姉弟

泣くのはおっぱいだけじゃなくて遊んで欲しかったり、オムツ替えてほしくてもなくので

• 2月14日
ichika_mama

こんにちは。助産師しています。
上のお子さんもいらっしゃる中での赤ちゃんとの生活、大変ですよね。
頻回授乳で大丈夫ですよ。母乳は1時間弱で消化してしまうので、頻回になることもあります。ただ、飲めているのか不安になると思いますので、オムツ濡れる回数を数えてみてください。8回はおしっこ出てますか⁇
抱っこして欲しかったりするのかもしれませんので、スリングとかもいいかもしれませんね。あとはおひなまきとかも赤ちゃん、落ち着きますよ。
おっぱいライフ、楽しめますように^ ^

• きりんマメ

きりんマメ

あたたかいコメント、しかも助産師さんの助言の言葉❣️とても励まされました(*^^*)
    オシッコは毎日15回以上、うんちは6〜10回は出ています
    1時間でも母乳は消化されてしまうのですね
    搾乳が60㏄くらいなので、一回の授乳量が足りてないんだろうと落ち込みます
    ミルクを足すと寝すぎてしまうし、母乳も余って搾乳するならと頻回授乳してます
    でも、赤ちゃんが唸るのでお腹空いて可哀想かなと自信を無くしてました
    それを義母も指摘するので余計に落ち込みます

• 2月14日
ちゃーお

こんばんは☻
私も同じ頃は1時間置きくらいに授乳してましたよ(^^)
そんな感じで頑張っていたら母乳もシャーシャー出るようになりました!
赤ちゃんも飲むのが上手になってそのうち3〜4時間置きになりました。
今度は逆に母乳の生産のが早くなって張って痛い時は搾乳もしてました💦
今は大変ですがもう少ししたらきっとラクになると思いますので頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• きりんマメ

きりんマメ

嬉しいお言葉(*^^*) 涙が出そうです❣️
    1時間おきの授乳、このまま母乳が出るようになるのか正直不安でした
    上の子2人は頑張っても母乳が出ず、混合でした
    今日旦那に何してるのかわからないって言われてしまい落ち込み、1人で頑張っても仕方ないのかと思ってました
    シャーシャー母乳が出るようになるなんて、夢のようです❣️
    因みに、母乳が出やすい飲み物、食べ物などありますか?
    私はあったかい牛乳を飲んだ後はシャーシャー少し出るようになりました

• 2月14日
  • ちゃーお

ちゃーお

不安になりますよね…
    旦那さんヒドイー(;_;)
    私は何も気にせず飲み食いしてました(笑)
    ストレスが1番良くないと思うので…(>_<)
    シャーシャー少しでも出ているのであればもう少しだと思います!
    そのうち赤ちゃんが溺れるくらい出ますよ(笑)
    リラックスしておっぱいタイム楽しんで下さい(^^)

• 2月15日
  • きりんマメ

きりんマメ

赤ちゃんが溺れるくらい(*^^*)
    すごい❣️ 夢のよう
    外出も完母なら楽ですね*\(^o^)/*
    今回は完母でいけるようにもう少し頑張ってみます
    リラックスですね
    今日は旦那が居てストレス溜まったので、明日はゆっくり昼寝しながらやってみます
    ホントにありがとうございました(*^^*)

• 2月15日
ichika_mama

おしっこもうんちもいっぱい出てますね!たっくさん飲めてるんじゃないのかなーと思います^ ^
搾乳するよりも赤ちゃんの方がテクニシャンなので、たくさん飲めてると思いますよ。唸る…うーん、飲み過ぎで苦しくても唸る子いますけど。義母さんいらっしゃるなら、1時間起きで何回か飲んだ後は抱っこしてもらったらいいかもしれませんね。それで抱っこで落ち着いたら、さすが義母さん!と褒めて褒めて、抱っこ係に任命しちゃいましょう。

• きりんマメ

きりんマメ

こんな授乳間隔で大丈夫なんですね
    上の子2人は頑張っても母乳が出ず、混合でしたので、今回もここでメゲてミルクを足そうか迷っていました
    でも唸るのはやっぱり出ていない時みたいで💦
    吸われて母乳量もまだまだ増えるのですね
    旦那には毎日なにやってるのかわからないって言われました(°_°)
    ストレスを溜めないようにやっていきたいと思います
    因みに、人の訪問や外出で授乳が狂う時にはどおしたらいいでしょうか?
    再来週、1ヶ月検診後保育園迎えなどもあるので

• 2月14日
  • ichika_mama

ichika_mama

お母さんが付き合えるなら、赤ちゃんの授乳間隔に付き合ってあげてください。しんどい時やちょっとめげちゃった時は、臨時でミルク少し追加するのもありかもしれませんね。赤ちゃんの成長には必要なくても、お母さんの笑顔の為には必要なミルクなのかも。

母乳量、増えますよ。でもお母さんもご飯食べて、休息とってください。上の子いるとなかなか難しいですけど…義母さん、少し助けてくれるかな⁇

人の訪問とか外出の時は授乳ケープ持っていって、やってました(・_・;検診後、授乳出来るといいですが…難しいですかね⁇

• 2月14日
  • きりんマメ

きりんマメ

母乳量が増えると言って頂けて少し安心しました
    3人目で毎回生後1ヶ月間は自分だけ必死な感じで、旦那は逆に赤ちゃんには近づかず💦
    多分授乳間隔とか何してるのかわからないみたいで
    義母も上の子2人の面倒を今回は見てくれて、御飯を作りに来てくれるので、私は赤ちゃんに専念出来るのですが、子供達も帰宅後は赤ちゃんも可愛いし、宿題など私に見て欲しいのでそのペースで授乳がおろそかになってしまいます
    1ヶ月検診が済んでから、毎日保育園のお迎えに行くつもりで、授乳もそれに合わせると、中々ペースがつかめるかも不安です
    弱音ばかりですみません
    安静入院から助産師さんの言葉には助けられ続けました
    またコメントお願いします

• 2月14日
  • ichika_mama

ichika_mama

旦那さん、協力してあげて欲しいなぁ。でも旦那さんも授乳変われないし何していいか分からないのかも。授乳の大変さは旦那さんには分からないけど、あの授乳してる時の可愛くてたまらない感じも味わえないですもんね。お母さんの特権ですね^ ^

義母さん、手伝ってくれるなら安心(*^_^*)上の子のお世話と授乳…大変だと思いますが、授乳以外のお世話を上の子と一緒にしたりすると、上の子も赤ちゃんのお世話に参加出来て達成感もあっていいかもしれませんね。

解決出来ずすみませんが、きっときりんマメさんがとられた行動がその日の家族にとってはベストな対応だと思います!力を抜いて頑張ってください^ ^3人のママ!

• 2月15日
  • きりんマメ

きりんマメ

助産師さんはいつもママの気持ちに寄り添って頂けて、励みになります
    1ヶ月以上の安静入院でも自分が大事にされてるなぁと感じられ、無事に出産、退院までいけました
    帰宅後、上の子の時同様、孤独感が強くなると思っていました
    寝不足や無理が続くと気分的に落ち込むので、ママリや周りの人に頼って気楽に育児を楽しめるように頑張ります❣️
    3人目で最後の育児なので、可愛らしいこの時期を大切に過ごしたいと思います(*^^*)
    また、どうしていいか分からなくなったら助けて下さいね
    ホントに助けられました
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月15日