※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

子育て中で体調不良が続き、病院に行きたいが時間がない。どの科を受診すればいいでしょうか?

結婚妊娠する前、自律神経失調症やうつ病、パニック障害を患っていました。子供が出来て仕事を辞め、ゆっくり生活しながら治療も同時に行いながら、生まれてからこの子を守らなきゃ、毎日怒涛の日々を送り、最近やっと自分の時間が出来てきて、ふう…と一息つくと、心臓がバクバクしてきたり息苦しくなったりします。週に5日間くらいはどこかしら体調が悪く、常に微熱だったり、めまいがしたり立ちくらみもして、偏頭痛持ちなので気圧の変化に弱く、これはまた自律神経が乱れてるのでしょうか…?
今年に入ってたら、1月2月と毎月胃腸炎にかかっています。それも治りが悪く長引くので旦那に頼ることも多く、旦那にもストレスを与えてしまってる状態です。(たくさん家事育児手伝わせてしまってます…)
私も体調が悪い日が多くてそれに疲れてしまっていて、
子供がテーブルにつかまり立ちしている時は、私がテーブルに突っ伏してぐったりしてしまっています。
私もニコニコして子供に愛情を注ぎたいです。

病院に行きたいのですが、なかなか時間が無く…
これは何科に行けばいいのでしょうか…?

コメント

まる

わかります( ;∀;)
思うように体が動かないですよね。。
私は最初市の相談会に言っていたのですが、子連れだし待つし解決しないので、メンタルクリニックに行きました!予約がなかなかとれなかったのですが、旦那の休みの日に娘を見てもらって行きました。
子育て、産後鬱などもみている先生だったので話が早かったです!

雪

気持ちわかる気がします。
かかるのならば精神科もしくは心療内科ではないでしょうか?
それか以前行かれてた病院はもういけない感じですか?σ(^_^;)?
現在二人め出産後から
産後鬱で治療中のものです。
私の場合とりあえず精神科に電話して予約しました。話を聞いてもらいその時に合う薬を処方してもらいました。
それでも状態は悪くなったので子供たちといたらなかなか気持ちも休めないのではという事で医者に診断書を書いてもらって子供達にも頑張って保育園に行ってもらい少しでも1人で昼寝をする時間をもうけました。なんとか気持ちを保てるようになりつつあるのかなー?と思うけどやはり子供達の体調が悪く保育園に行かせれないときはこっちがいろんな意味でバテてしまいますね(笑)