※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産ぎみ。お腹の張りで薬を飲むが、子供の世話や家事で大変。ストレスをためない遊びや家事の手抜き方法を知りたい。2週間後の検診で改善がなければ入院も考えられる。

現在2人目妊娠中で30週です。
今日検診があり、内診されたときに子宮頚管が2.8でちょっと短いと言われ切迫早産ぎみだとわかりました。
長さが3.5ないといけないようですが、お腹の張りがあるため、張り度めの薬を1日3回飲むようにだされました。

1歳5ヶ月の子どもがいるため、階段を降りるときは抱っこしないと降りられない、じっと遊ぶのもなかなか難しいです。

旦那さんも手伝ってくれたり、ごみ捨てをしてくれたりと助かっていますが、夜勤があったりするため、私がお風呂に入れたり家事育児をどうしてもしなくてはならない現状です。

両方の両親に時間があるときは上の子の遊び相手になってもらえるよう頼んではいますが、どちらの親も働いているので毎日来てもらうわけにはいきません。

2週間後の検診で改善されてなかったら入院もありえると言われたので、そうならないようできるだけ安静に過ごしたいですが、上の子のストレスをためないためにも何かいい遊びや過ごし方があればぜひ教えてほしいです。

また、切迫早産のときの家事の手抜き方法やどのようにしたら改善されるのかアドバイスがあれば知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も2歳の娘がいます。
前回の検診で経管が2.5と言われて少し安静にしててと言われました💦
でもやはりじっとしてるのは難しいですよね💦
私も階段降りで抱っこしたり、日中も抱っこしたりで安静にできません😭
今は里帰りのため、親になるべく見てもらってます😰

家では私は横になり、娘には好きなおもちゃで遊ばせたり新しいおもちゃを買ってきて気を引かせたりしてました!
あとは娘が寝た時に自分もしっかり横になる!
リビングはジョイントマットなので、娘にコロコロさせてました🙌
私は体重増えないために鍋ばかりしてました💦

• あ~

あ~

コメントありがとうございます!
    やはり子どもも歩けるとはいえまだまだ抱っこが必要な年齢ですよね💦

こういう時は新しいおもちゃ買ってあげるのもいいですね(*^^*)
    親や旦那さんに協力してもらい私も頑張ります!

あまり動けないと体重管理も気になりますもんね(*_*)
    私の産婦人科も体重に厳しいし調理が楽な鍋に助けられています!

• 2月23日
まこ

全然質問の答えにはなってないのですが、毎回検診で内診があるんですか?私のところはないので子宮頸管短くなってないのかなとちょっと思います😅子宮頸管短くなると他に症状あるんですか?

• あ~

あ~

通っている産婦人科も内診は毎回ではありませんが、私の県の補助券に30週ごろに血液検査や内診があるのが書いてあったので今回は内診されたのだと思います。
    エコーだけでは分からないところだし不安になりますよね💦

私はお腹の張りが多いことくらいでしたが、少し休んでおさまるくらいの張りなら問題ないようです!
    切迫早産の方の症状としては、お腹の張りがずっと続いたり強まる、出血、破水感などがあるようです!

• 2月23日
  • まこ

まこ

そうですよね|ω・)私のところもほぼエコーだけです!
    お腹の張りってカチカチになるんですよね?それはあまりわからないのですが、痛くなることがよくあって、でも少ししたら治るなら大丈夫かな?と思ってるのですが、時々子宮頸管の長さ大丈夫かなと心配になります笑
    答えてくださってありがとうございます!

• 2月23日
  • あ~

あ~

妊娠中は不安になること多いですよね!
    私も一人目のときはこんなことなかったのに、二人目にこうなるなんてとショックでした(*_*)

赤ちゃんの動きでお腹痛いときもあったりするから見えない部分だし、心配になりますし。
    検診のときは気になること看護師さんや先生に伝えないとですね!!

出産まで頑張りましょう(*^^*)

• 2月23日
  • まこ

まこ

そうですね!!
    ありがとうございます♥
    同じくらいの週数ですし新年号か平成最後の日に産まれるか楽しみですね!
    頑張りましょ♥

• 2月24日
  • あ~

あ~

本当ですね!
    私は5月1日予定なので新年号に期待はしていますがドキドキですね!
    元気な赤ちゃん産みましょう♥

• 2月24日
  • charmy

charmy

横から失礼します。
    内診は刺激を与えるので極力しないですよ!
    内診するとお腹が張りやすくなったり痛くなることもあるので💦
    でも普段張りがあるとかお腹が痛くなるとかお医者様に伝えればちょっと内診してみましょうかってなりますよ😊

• 2月25日
  • まこ

まこ

そうなんですね!しないのが普通なのですね!みんなしてるのか心配だったのでよかったです( ¨̮ )ありがとうございます!

• 2月25日
まお

同じく29wの時に2.9で切迫安静中です。
やはりまったく動かないのは無理なので朝はパンとかおにぎりのみの手抜きにして昼は麺類とか簡単なもの、夜は主人や母親に用意してもらっています。
掃除はもう諦めておもちゃも出しっ放し、子供と遊ぶときは横になりながら絵本一緒に読んだり、まだ小さいので寝ててもそんなに目線変わらないから室内なら普通に遊べてます!
さすがに外には行けないので外へ行くのは動ける人にお願いしてます!

• あ~

あ~

こういうときはパンやおにぎり、麺に頼るのいいですね✨
    手早くできるごはん参考にさせて頂きます!

絵本好きな子なので私もたくさん読んであげようと思います🌼
    2人目が産まれたらなかなかゆっくり読んであげられないかもしれないし、じっくり関われる時間を大切にしたいですね!

• 2月23日
🍓🍓🍓

30wの健診でいきなり切迫と言われ1日4回張り止め飲んでました。2.5センチから入院で私は2.5センチだったのですが上の子がいる為自宅安静にしてもらいました。2週間後に縮んでるようなら入院と。
実の両親と同居ですが同じく仕事があるし主人も仕事の帰りが遅い為、晩御飯や子どものお風呂はわたしがやっていました💦それに二世帯の二階のため階段の上り下りはどうしても抱っこで😓でも出来るだけ横になっていました。32wの健診で2.5センチのままでホッとしたのですが念のためとNSTをされて3分おきに張りが来ており緊急入院となりました。
状況が似過ぎていて今のままだと入院になる可能性高いかなと思ってしまいます😭でも上の子がいると絶対安静なんてどんなに頑張っても無理なんですよね実際。今毎日寝たきりで入院3日で子宮頸管3センチに伸びていて安静とは寝たきりなんだと痛感しています。掃除や洗濯は旦那さんや両親が休みの日にやってもらう事は出来ますか?旦那さん大変ですが夜勤前に娘さんのお風呂入れをお願いしたり食事はお弁当で。出来る事は全部周りにやってもらった方が良いです!
娘との遊びはお絵描きやシール張りなど座って出来ることをして後は私は横になったまま動かず娘に遊びたいおもちゃを持って来てもらって一緒に遊んでました。
今私が入院し育児家事が全て両親と夫にふりかかりとても大変な思いをしています。こうなるくらいならもっと無理やり頼んで手伝って貰えば良かったと後悔です。

• あ~

あ~

状況がとても似ていて驚きです🙄!
    自分がやるしかしょうがないと思って甘く考えていましたが、それが入院になってしまう可能性が高くなってしまうんですね…。
    安静の大切さがとても伝わります!

洗濯は日頃からよく旦那さんも手伝ってくれるので大丈夫そうです!
    ですが、いろんな家事を周りに頼って手伝ってもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

シール張りはうちの子どもも好きなので横になりながら相手できそうでいいですね!
    🍓🍓🍓さんも早く退院できるよう応援しています✨

• 2月23日
タブレットゆみ

同じく2人目妊娠中で、安定期入った頃位からお腹の張りが気になり、診てもらったところ低置胎盤。次の健診で胎盤は問題なくなるも、切迫早産の診断を受けました。
今は薬で治りましたが、感染症にもかかっていたので、それが原因だったかもしれませんが、1人目はトラブルなかったのでまさか自分がという気持ちでいっぱいでした。

私も今3回リトドリン飲んでお腹の張りを抑えてます。
夫婦共々、両親が遠方なので援助は期待できません😭娘も幼稚園入園前なので日中見るのは私。
入院となったら家事育児全部旦那に降りかかり、1番大変なことになるので、なるべく自宅安静できるよう地域のサービスに頼りました。

都内ですが、探したら保育園で緊急一時預かりというのがありました。
定員は各保育園1名と狭いですが、病気などの理由で日中の子育てが難しい場合に一時的に朝から夕方まで預かってもらえます。
私の地域は2カ月までだったので、期間が終わったら別の保育園の定期保育に申込み切り替えました。
お金はかかりますが、日中子供の世話をしなくて良いので体は楽ですし、ストレスも軽減できます。
お住まいの地域にもよると思うのですが、そういったサービスを探してみるのもいいかもしれません。

家事は調理以外は旦那にお願いしています。キッチンに立つ時間をなるべく短くするため、食材切りおわったら休んだり、炒め物→煮物にしたり、圧力鍋で時短したり、火にかけたらソファに横になって放っておける料理を選んでしています。

• あ~

あ~

私も一人目がトラブルなかったので、すごくショックでした。
    両親が遠方だと本当に大変になりますね💦

緊急一時預かりすごくいいサービスですね‼
    お子さんも思いきりあそべるし、お母さんも身体を休められるし私の地域でもそういうのがあるか探してみようと思います✨

素敵な調理のアドバイスもありがたいです😊
    休みながら作る、そしてできるだけ放っておける料理でしばらく作って行こうと思います!

• 2月24日
かっち*

私も2人目妊娠中、同じく30週です💕
前々回の健診で子宮頚管2.2で切迫気味なので1週間後に再度内診し同じく2.2でした!‪‪💦‬
幸いお腹の張りはたまーに感じるくらいで、今も仕事(看護師)をしています。
お腹の張りがあるようならと頓服で張りどめの薬をもらってはいます。
内診も先生によって、、だと思いますよ!
子宮頚管だけみれば短くても内診(触診)でしっかり閉じているから、様子をみよう〜と私は言われました。
30週過ぎていて切迫気味?で内診を毎回してもらえないのはリスキーだと思うので‪‪💦‬、先生に事情を説明して内診をしてもらったらいいと思います✨何かあってからでは遅いので~!‪‪💦‬
上の子がいると入院は避けたいですよね‪‪💦‬
かといって家で安静にしておく、、というのもなかなか難しいですよね😭🙌私もついつい動いてしまいます‪‪💦‬
うちの子は絵本が大好きで、何回でも飽きずに楽しんでくれるので、エンドレスで読んでます!!!
もらい物やおさがりなどの本がほとんどですが、、、‪‪💦‬‪‪💦‬
あと、私は身体がしんどい時はきっぱり家事は諦めてます!開き直って、『今日は無理!しない!』と旦那にも言います!(笑)洗い物や洗濯が1日できなくなって、なんとかなりますしね!!
子どものご飯だけは気をつけていて、
買い物に行かずに済むネットースーパーや生協や旦那を使ってます✨参考までに~ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ✨
あと2ヶ月、無理せずのんびりいきましょう〜💕

• あ~

あ~

お仕事もされているのですね!
    色々と教えて下さってありがたいです。
    次の検診でも気になることは先生に相談してみようと思います!
    かっちさんもお身体無理されないでくださいね(^^)

うちの子どもも、絵本は同じ本を何度も見たがるのでたくさん読んであげようと思います!

開き直ってやらない日があってもいいですね!
    それがお腹の赤ちゃんのためにもなりますもんね😊
    生協しようか迷っていたんです!
    家まで届けてくれるし栄養面でも評判聞いて色々良さそうだなと感じていて🌼
    参考にさせて頂きますね♡

あと2ヶ月楽しみですね!
    産まれるまでのんびりとマタニティライフ過ごしたいですね♥

• 2月24日