※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

母乳が出なくなるか心配ですか?搾乳ばかりで大丈夫でしょうか?

授乳について

生後17日の女の子を育てています。

赤ちゃんが直接母乳が上手く吸えません。保護器なども使用していますが、今は練習中です。

練習のあとに、搾乳したものを哺乳瓶で与えていますが、搾乳ばかりだと母乳が出なくなってしまうのでしょうか?

出来れば、母乳で育てたいと思っているので、まだ赤ちゃんが直接吸えず、搾乳ばかりで心配です💦

コメント

うたろう

搾乳でも母乳の量は徐々に増えますよ!
ただ赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてくると乳頭混乱起こしちゃうことがあり、母乳飲んでくれなくなることもあるみたいです。

• まみぃ

まみぃ

そうなんですね(>_<)よかったです!!直母の練習と搾乳がんばります!!

直接だと、のけぞって大泣きしていやがるので、乳頭混乱起こしているのかもしれません💦
    対策とかわかりますか?💦

• 2月14日
  • うたろう

うたろう

うちも乳頭混乱起こしたんですが、ひたすら飲ませるばかりです…まず、一カ月頑張ってたら母乳が出る様になりました。保護器も使ってたんですが、飲む力が強くなってだいたい二カ月もすれば、普通に飲んでくれるようになりました!三カ月たてば余裕が生まれます!笑

• 2月14日
バーバ

頑張って練習を続ければ可能性はあると思います!

どちらにせよ、赤ちゃんに吸って貰わないと乳首の形も出来てきませんし母乳も出てくれませんからね(>_<)
それに赤ちゃんも、少しでも大きくなれば吸う力が強くなってきます!
諦めず根気よくやってみてください(^o^)

• まみぃ

まみぃ

がんばります!!赤ちゃんが大泣きしてしまうので、こちらも心が折れて、搾乳したものを哺乳瓶であげる方が楽になってしまうんです💦
    リラックスしてがんばりますね!

• 2月14日
ポム

1人目はうまく飲めなくて入院中から夜中もずっと泣いてました(;_;)1か月くらいはなかなかうまく飲めなかった気がします…。たくさん出るのに…(/ _ ; )形が出来てきて子供も慣れてくれたらきっとうまくいくはずです!頑張ってください♡

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!がんばります!
    搾乳して母乳をあげていましたか?搾乳だけで母乳が出なくなってしまわないでしょうか?

• 2月14日
  • ポム

ポム

母乳はたくさん飲んでくれて3か月検診で3倍の8900gとか大きくなってました。飲むからたくさん作られて出るのだろうし、絞るからまたはるのだろうとわかってはいたけど痛くてかなり出してましたが充分なくらいはでてました笑
    はってきたときに飲んでくれなくて絞らないと詰まってしまうよりは少し出したりと絞る量も調整してみるといいと思います( ^ω^ )

• 2月14日
  • まみぃ

まみぃ

アドバイスありがとうございます!
    だいたい三時間おきに搾乳するのですが、おっぱいが張らなくなってきました。。
    出なくなってしまうのでは、と心配です💦

• 2月14日
  • ポム

ポム

三時間おきなら私は子供に飲ませてました!結構頻回に…。つまる心配がないなら絞る前に飲ませてあげるのもいいかもしれません( ^ω^ )母乳が出るのならそのほうが楽チンですしね。

• 2月14日
  • まみぃ

まみぃ

飲んでもらいたいです(>_<)のけぞって嫌がられてしまって。。💦
    焦らずがんばりますね!

• 2月14日
  • ポム

ポム

うまく飲めないと怒って泣いてたのが懐かしいです…。もう少しで検診もあるし、アドバイスもらえるはずです…焦らず根気よく( ^ω^ )頑張ってください♡

• 2月14日