※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
雑談・つぶやき

愚痴です…。息子の歯科メンテナンスに行ってきました。一歳の時に一度受…

愚痴です…。
息子の歯科メンテナンスに行ってきました。
一歳の時に一度受けて、指定された半年後の二回目です。

息子の前歯のフチが少し白くなっていました。
虫歯の初期症状かもと言われましたが、欠けたりはないのでとりあえずフッ素塗って終わりという感じでした。

わたしがまだ授乳中というのが歯科医的に気に入らないようで、口の中を見る前から「夜間の授乳は虫歯の原因になるから、そろそろやめないと」という話をされていました。

授乳は息子がいらなくなるまでは好きなだけ続けたいと思っていましたが、まわりはどんどん自然に離れる中、そんな気配のない息子の様子に焦りを抱いていたわたしとしてはその時点でちょっと凹。

そのあと歯の白い部分を見るなり、わたしが「好きなだけ授乳して好きなだけお菓子を食べさせている(要約)」というふうに言われました。

お菓子なんて日頃は外出時親が食べるときにしか与えてないし、チョコレートなどの甘いものは食べさせたこともありません。
授乳だって「グズれば飲ませる」とかではなく本当に欲しがったときしか与えていません。
在宅で仕事もしていますが、子育てを適当にしているつもりはありません。。

わたしが授乳してることをコンプレックスに感じている自覚はあるし、先生がおっしゃることはごもっともだと思います。
でもお菓子の話も含めて、何も知らない・見てないくせに、初めからわたしのことを「未熟な母親」として扱われているように感じました。

小学生の頃から通ってる先生だから、いつまでもわたしを子供扱いしてるのかなーと思いつつも、悔しくてモヤモヤ。。
その場ではニッコリ「いつもお菓子は与えていないですよ」と答えましたが、帰りの車では泣いてしまいました😭

夜間授乳は辞めるのが息子のためなのかなぁ。
歯医者変えようかな。
とりあえず誰か励ましてもらえると嬉しいです😭

コメント

ぺこ

私も歯医者通ってますが、私の所では、哺乳瓶でのミルクは早めにやめる。1歳前くらいからコップ飲みに変える。母乳は無理して辞めなくて大丈夫。2歳になったら、母乳もやめるの考えた方がいいけどと言われました。

歯医者さんはいっぱいあるので、自分が納得できる所選ぶのが良いと思います。

• まりり

まりり

そういうところもあるんですね😭
    病院は合わなければ変えちゃいますが、歯医者はメチャクチャなところに当たって削られたら復活するものではない点や、母乳についての方針を調べて選ぶのはやりにくそうな点から乗り換えは難しいかなぁと思っていました。ママ友とかに聞いてみようかな。
    回答ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

• 2月22日