※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お金・保険

ハウスメーカーの事前審査で、主人と私のプライベートな情報を聞かれました。他のハウスメーカーでも同様のことがあるのでしょうか?主人のローンなのに私の両親に関する質問はなぜ?

住宅ローンについて教えてください!

ハウスメーカーを通して事前審査をお願いすることになりました。
主人名義で審査するのですが、担当の方に
主人と私の生い立ちや両親のことをかなり詳しく、根掘り葉掘り聞かれたのですが、これはどこのハウスメーカーでも行われてるのでしょうか?💧

主人の組むローンなのに、私の両親の職業など聞いて何か関係があるのですかね?

コメント

C

わたしがお世話になったハウスメーカーでは、
両親のことなんて聞かれませんでしたよー!

でも根掘り葉掘り聞く人もいるかもしれないですね、、、

なぁぽよ

わたしの時もまっったく聞かれませんでしたよ、主人のことだけです☺️

全く聞かれてませんよ😖💨
生い立ちや両親のことは
実際、関係ないですよね😖

おかあ

わたしがお世話になったハウスメーカーさんも両親のことは聞かれませんでしたよー!

@-bo

わたしは聞かれました!
ローンを借りる金融機関にも軽く聞かれましたよ^_^

そんなとこ聞かれませんでした。
もちろん主人の方にも。
今の職業などが関係あるだけで過去のことは査定に入らないのでちょっとおかしいと思います。
ただの世間話のつもりだったとしても距離感がおかしい人ですよね

はな

ローン通るか通らないか上限ギリギリの額を借りるとかだと、いざ通らなかった時に御両親の援助を受ける事が出来るかを探っているとかですかね?😨💦
援助を受け頭金増やすと借入額が減るのでローン通りやすいでしょうし。
うちは特に聞かれなかったですしハウスメーカーによるのでしょうね🤔

hottea

根掘り葉掘り聞かれたハウスメーカーでは建てませんでした💦
親からの援助もあれば、その分建物にお金がかけられるから、と広い家やソーラーを提案され、金額を上げようとしてきました😱

それより、自分たちで返せるローンを組んで建てましょうと言ってくれた工務店で建てました✨

うちは仲介業者にですが…
根掘り葉掘りではないですが、多少は聞かれました。
たまに「親に自分が紹介するところから買うようにと言われた」とキャンセルする人もいるから…と言っていましたが。。あとはご両親がいろいろ詳しいと(建物のことや土地柄のことなど)後から口を挟みたくなるから一緒に話を聞いて欲しいとか…。
むしろ私たち夫婦の年齢(20代)で一切ご両親が出てこない方が珍しいと言われました💦土地柄にもよるかもしれないですね😅

ゆ〜たん

聞かれたことなかったです( ̄◇ ̄;)