※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

双子の離乳食についての質問です。野菜やタンパク源の増やし方、2回食への移行タイミング、食材の組み合わせについて教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる双子がいます。離乳食について教えてください。

5ヶ月に入って一週間経った頃に離乳食スタートし、3週目に入りました。そろそろ豆腐や魚のタンパク質をスタートしようかな!というところです。

3週目に入り、全然食べなかったのが、少しずつ食べるようになってきました。

①本で見ると、おかゆは小さじ5-6ほどまで増やすとありますが、野菜やタンパク源はどのくらいまで増やせばいいのでしょう?

②1ヶ月経ったら2回食とありますが、まだお粥小さじ6も食べられていません💦まだ一回食でいいでしょうか?もしくは食べる量は少なくても2回食に移行したほうがいいですか?

③まだ野菜、お粥は素材そのままで、混ぜたりしたことがありません。色々な食材を混ぜたりして、料理風にしたほうがいいのでしょうか??

いくつもすみません💦教えてください😖‼️

コメント

まる

双子ちゃんの育児お疲れ様です♡

①野菜、ビタミンは10g、
タンパク質は豆腐なら10〜15g、魚なら5gでいいと思います!

②うちは完食してくれず全然食べなかったんですが二回食にしたらだんだん食べてくれるようになりました!
でもママが大変であれば7ヶ月に入ってからでもいいのかなーとも思います😊

③混ぜてもいいと思いますよー!
その頃は使える食材も少なく料理みたいな感じにはならないのでお粥も野菜もごちゃ混ぜにしてリゾットだよー!って食べさせてました😋笑

• さき

さき

返信遅れてごめんなさい💦
    細かくありがとうございます!!

ここ数日でよく食べるようになり、3月に入って少ししたら二回食やってみようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 2月28日