※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友だちに「手がかかる子で大変だね」と言われた女性が、娘の様子にショックを受けています。自分の子どもと友だちの子どもの違いに悩み、否定された気持ちになっています。挙句の果てには付き合いをやめるか悩んでいます。客観的にはどう見えるでしょうか?

同じ月齢の子どものいる友だちに、娘のことを「手がかかる子で大変だね」と言われました。かなりショックです。
今日友だちのおうちに遊びにいったのですが、場所見知り人見知りもあり、ずっとぐずぐずしていました。抱っこすると落ち着くので、途中から抱っこ紐で抱っこしたりおんぶしたり…。ミルクの時間におろしたりするとやっぱりぐずぐず…。その様子を見ていた友だちが「大変だね」と言ってきました。
友だちの息子さんは1人遊びが得意で、昼間も普段からそんなに泣かず、昼寝も1人でするそうです。
娘は真逆で私がいないと泣くことが多く、必ずそばにいないと寝付けません。私としては赤ちゃんだし、それでいいと思いつつ、手がかかるタイプなのかな?とも思ったりしました。
ただそれを他人に言われると、なんだか責められるようなバカにされているような、なんとも言えない気持ちになってしまって…。
挙げ句土日に息抜きにたまに旦那さんに娘を見ててもらい、1時間くらいカフェでお茶してることを話したら、「そんなんじゃ離れたくなるね。私は息子が可愛いから離れたくないけど、そんなぐずぐずしてるんじゃ旦那さんに預けたくなるね。」と。
そういうことじゃないんだけどな…となんだかもやもやしました。ここでもやっぱり娘のことを否定されたような気持ちになってしまって。

付き合いをやめるか悩んでいます…。
これって客観的に見たらどう見えますか?私の気にしすぎですか?

コメント

n

大変だねはそこまでなにも思わないですけど、そんなんじゃ離れたくなるねは意味わからないですね💦
たまには子ども連れて行けないところに行ったりゆっくりしたい時ありますよね😊

ママリ🔰

んーなんだかいい気持ちはしないですねぇ😅😅
わたしなら、しばらく距離をおいてみて、会いたいとおもったら会います!

NITOSHU

子供の性格ですからね😅今いいこでも少し大きくなったらグズグズしたり人見知りしたりする子もいますしね!
大変だねって言われるのは何とも思わないですが、そんなんじゃ離れたくなるね~は嫌味に聞こえますね💦本人はそんなつもりじゃないかもですが。手がかかるとかじゃなくても1人になりたいときだってあるし、息抜きしたいですよね😊
仲のいい友達なら、それは嫌味に聞こえるよって私ならいいます。上辺くらいの友達なら会うたびに言われたら距離置きますね😅

みーな

分かります。
赤ちゃんって、場所見知り、人見知り当たり前だとは思うけど、人からそんな風に言われると自分の育児の仕方がダメなのかななんて落ち込んだりする事あります。
でも今、手のかかる子は2歳過ぎて急に楽になったり(上の子がそうでした)手のかからなかった子は2歳過ぎて大変になったり(下の子)するので気にすることはないとは思います。
お友達も悪気はないと思うので、少し距離置くくらいでいいのかも‥

ぽせ

「私は息子か可愛いから離れたくないけど」←ココが一言余計だと思いました💦
見下してるっていうか…自分が優位と思ってないとそういう言葉って出ないと思います。ただの同情では絶対ないですよね。
これから先息子さんめっちゃやんちゃに育っていたずらばっかりになったらどーするんだろー、そうなったら嫌味言い返してやりたーいと思ってしまう私は性格悪いでしょうか😅

ママ子

大変だねは私はそこまで気にせず聞き流すと思いますが、そんなんじゃ離れたくなるね。や、私は息子が可愛いから離れたくないけどはイラっとしますね😓
子供が嫌だから、可愛くないからカフェに行く訳でもなければ同じ月齢のお子さんがいてそんな意味じゃない事も分かんないなんてお友達さんも意外に余裕無くて周り見えてないんじゃないですか😅それか無神経ですね。

赤ちゃんそれぞれ個性があって可愛いし、大変だとしてもそれを友達だからと言って他人に心無い言葉を言われる筋合いありません!

はじめてのママリ🔰

マウンティングかなと感じました。普通は自分の育児が友達の育児より大変さが少ないかなと感じても自分からわざわざ言わないですよね。まいさんに対抗心があるというか、同じ月齢ということで張り合ってるのでしょうかね。
息抜きの件はもしかすると友達は預け先がなくてそういうことができず、酸っぱいブドウみたいな感じなのかもしれませんが、言い方がイヤですね。ストレスになると思うので、距離を置いていいと思いますよ。

来夢来人

赤ちゃんは一人ひとり違うし、比べるようなことはしたくないですよね。
ご友人の一言も…余計な一言だな、という印象です。(私なら、そんなこととてもじゃないけど言えません)
無理して会わなくても良いのでは?

ゆゆ

なんだか嫌な感じですね💧
本当はお友達もカフェに行ったりしたいけど、旦那さんが協力的じゃないから行けなくて、まいさんを妬んでちょっとイジワルを言ってるのかな~とも思ったりしますが😅

人見知り場所見知りも成長の過程で必要なことなので、あるのが普通だしそんなに気にしなくていいと思いますよ😊

miriku☆

正直、私は付き合い控えるかなと思います。
お友だち、ちょっと性格悪いなって思っちゃいました💦

そんなんじゃ離れたくなるね‥のくだりは、嫌み以外の何物でもない気がします。
『大変だね』は私も言われるのが嫌なので、大変そうな人を見ても絶対言わないし『ママが大好きで離れたくないんだね』って考えます。

お友だち付き合いは無理してするものじゃないですから、自分が一緒に居て心地よいと思える人といた方がいいと思います😉

rii

まいさんは何も言わなかったんですか?🥺
私ならすぐに言い返すのでまいさんえらい!
大人!と思いました😭❤️

人見知り場所見知りする子は賢いって言われてるからねーって言っちゃいます🤣✨笑


そんなんじゃ離れたくなるねって
カチンときます😊
自分の事は置いといて娘の事まで言ってくる人いりません!✌️笑

人に伝える時に言葉を選んだりしない人
デリカシーない人関わらない方が
こっちもモヤモヤしなくて済むし、
その人と疎遠になったからと言って
損はないと思いますよ😊✨

かた子

お友達はきっと想像力が足りないんですね^_^💦
自分の言葉の先に何があるか、想像出来たらそんな事言えません。
そうじゃなかったら、まいさんと自分を比べ、優越感を感じて嬉しくなっちゃってるんでしょう。。
悲しいですが、そういう人ってやっぱりいますよ。。
私なら、悪い所よりいい所を見つけてくれる人と仲良くしていたいな!と思います。
一緒にいても悲しい気持ちになる人とのお付き合いは、自然と少なくなっていく気もしますし、やめる!と今決めなくても、お誘いがあった時のまいさんの気持ちのまま、動いてみてもいいのかな?と思います^_^☆

ぴぃ

思わず共感してコメントしてしまいました!
うちの娘も人見知り、場所見知りをして、抱っこしてないとグズグズしてしまう事が多く…寝付くときも私が側にいないと寝付けません😂
口に出さずとも周りからは大変そう…と思われてるのかなと落ち込んだ事もありました❗️
私を必要としているんだ、
ママが大好きなんだ、
私にしか見せない可愛い姿があるんだ、
ちょっと大変なくらいが私にはちょうどいいんだ、とポジティブに考えています!笑
周りに言われると、なんだか何とも言えない気持ちになりますよね😢
でもそれはきっとお子さんを大切に思う、愛してる証拠ですよ😊