※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケムケム
子育て・グッズ

1歳の女の子を育てている母親が、断乳について悩んでいます。食事量が少ないため、ミルクを減らしてみようか悩んでおり、夫との意見の違いに疲れています。また、子どもの鼻水で鼻口周りが荒れていることも気になっています。昼だけ断乳するのは良いか相談しています。

いつもお世話になっています。
今日は、断乳についてです。
1歳ともうすぐ1ヶ月になる女の子を育てています。
身長73センチ体重7600gと、小柄です。
曲線内になったことで発達相談などは今後受けなくて大丈夫と先生に言われたこの頃。
ミルクは未だ、朝昼(オヤツ時)晩の三回飲んでおり、1日トータル500くらいです。
さて、ご飯なのですが、食に興味がないわけではないのですが、あまりたくさんは食べません。
今日のお昼はこむすび2つくらいとミニトマト2つとカボチャを1切弱で終了しました。
そこで、ミルクを減らしていってみようかな?と考え、全体的に少し減らし、今日のお昼はミルクなしにしてみました。
というのはいつもあげる時間帯にオヤツにパンを一つ食べたところで、お昼寝に入っちゃったので。

このまま、お昼だけでもどうにかこうにか断乳してみても良いと思いますか?
夫に「うちの子は小さいのに、ご飯も食べないミルクは飲ませないじゃ、どこで栄養とるんだ?!」と怒られました💧
「そりゃそうなんだけど、ミルク減らすと食べる説もあるから、ためしてみたいだけだよ」と言うと「あの人はこういったああいったじゃなくて、うちの子のペースがあるだろう!」と返され、なんか疲れて言い返せませんでした。
なんか、なんか、違う。。。言ってることは間違ってないけど、でもこういう方法もあるっていうは知らないのかい?
それとも、食べるようになるかもしれないから、ミルクを減らすという話は都市伝説で、私はやはり情報に振り回されているバカなのでしょうか?

あと最近、子どもの鼻水のせいで鼻口周りが荒れている姿がかわいそうな気持ちも入り交じって、私に当たるんだと思います(*´・ω・)
ご飯中に顔中を手でこすったりするので、それが原因かと思います。途中拭いたりするんですが、何度も拭くともう不機嫌ご飯食べなーい!になります(^_^;)
病院の先生も赤ちゃんや子ども鼻水はズルズルと続くときは続いて、なかなか治らないからね気長にねと言います。それを説明しても「でもかわいそうだ!別の病院にもいこう」。そうして私は2件病院へいきましたが皆言うことは同じ。私、今の時期、頻繁に病院行きたくないのに………。
かわいそうだと思うのは私も一緒だよ…わかるよ、わかる。。
あ、病院で塗り薬もらって治療中です。

話はそれましたが(それすぎ)、オヤツや遊びなどでうまくすごし昼だけ断乳は、ありだと思いますか?

コメント

M

月齢、身長体重
ほぼ同じです!

おっぱい欲しがったらあげてますー!
昼も夜も。

あまり食べませんが、
個性だし、いつか食べるようにはなるし。
1歳半まではおっぱい飲んでたらいいよー
と助産師さんに言われて、
まぁいいかー
と思ってます!

• ケムケム

ケムケム

月齢体型同じくらいなんですね😄
    ありがとうございます!
    そうですよね、いつかは食べるようになるとはわかっているものの、食べなさすぎて心配になってしまって💦
    うーん。そうですね、食べたくなるまで待ちますか!😃✨✨

• 2月22日
しらす

わたしだったら試してみるかな。
お昼のミルクをやめてみて夕飯の食べる量を見てみたいですよね。

うちの娘も小さめで、1歳のとき70センチ7800キロでした。
離乳食も初めからあまりたくさんは食べなかったです。
うちは混合だったのですが、1歳で夜間断乳と共にミルクをやめ、そのあとは朝夕2回のあまり出てない母乳のみにしました。
その代わりに牛乳飲ませましたよ。
あと残っていたミルクをスープやフレンチトーストなんかに使ったり。
ちなみにやめたことで食事量が増えたということもありませんでしたね💦

ご主人が心配するのも分かりますが…
一番近くで見てあれこれ考えてやっているのはケムケムさんですし、少しは考えを尊重してもらいたいところですよね。。

うちの娘達もかれこれ2週間ほど鼻水ズルズルしてます。
お互い早く良くなりますように!

• ケムケム

ケムケム

😭そう!試してみたいんです!
    それが理由だったのかどうかを。
    今日たまたまお昼にミルク抜いているので、夜ご飯で様子見てみます。

娘さんも小柄だったんですね。
    うちも離乳食初期からそんなに食べることはありませんでした。😞
    やはり牛乳に少しずつ慣れてもらうのがいいですね。断乳もすんなりいくかもしれない🙆✨✨私は完ミのため朝夜お助けパイがないので、とりあえずミルクを飲ませ、お昼は牛乳を取り入れてみます。

私も毎日近くで見ていても気づかないこともあるかもしれませんが、夫より子どものことを調べ聞いたり考えていると思います(想っているとは別の意味で)。
    しーかさんの娘さんたちもズルズルなんですね😞ツラいですね。
    ん!お互いに少しでも良くなりますように✴

• 2月22日
ヒマラヤン

曲線内ならあんまり心配しなくてもいいとは思いますが…
その子それぞれだと思いますし、少食の子もいますからね。
ちなみに従姉妹の女の子は一歳半までほぼミルクだったみたいです。

ただ、食べるのが嫌じゃない子なら
日中のミルクを手作りのおやつかおせんべいなんかに変えてもいいのかなとも思います。
かぼちゃ好きなら玉ねぎとか人参、ミルクでも牛乳でも入れてポタージュにしても水分も栄養も摂る事ができますし…
やっぱりミルク飲んでるとお腹も満たされますから満足しちゃうのかも…

鼻水は寝ずらそうなら吸ってあげるとか、薬も貰ってるならね…
鼻水だけならまだしも変な菌もらうのは嫌ですよね…

• ケムケム

ケムケム

体重が減りさえしなければヨシとして、オヤツの内容をちょっと考えてやってみます🙆✨
    オヤツの時にスープを取り入れてもいいですね!オヤツの時に、牛乳のみだとあまり飲んでくれなかったことがあるので、ポタージュなら飲んでくれるかもしれません😍
    そうなんです、、、熱が出てるとか意識がないとか重症化していないので、もう家でゆっくりさせたいです😥

ありがとうございました✨😊

• 2月22日
ママリ

我が家も1歳1ヶ月で7600gの少食娘です!
おっぱいは一日中飲んでいます😅
分かります!!
来月断乳予定ですが、おっぱい減らしたらご飯食べるかなと期待してます!断乳理由の一つでもあります。
でもおっぱいないと栄養失調になるんじゃ?という不安もあるので旦那さんの心配も分かります💦
栄養士さんに相談したら「好き嫌いで餓死した子はいないから大丈夫。お腹空いたら本能のままに食べるよ」と言われました。笑

旦那さんは娘さんが可愛くて仕方ないんですね♡
旦那さんは誰の言うことなら聞くんでしょう…?子供の病気やケアについての本とかどうですか?
鼻水は無理に止める方がよくないとか、インフルや感染症をもらう怖さとか、肌荒れのケアとか、口で言うよりも納得してくれないですかね💦

• ケムケム

ケムケム

ぉぉぉ、共に断乳チャレンジしてみましょう😭
    そうなんですよね、夫は娘が大事で大事でだとは思います💦💦
    うん、死ぬほどお腹がすけば、何かしら食べるはずですよね💦
    でもさっき、お昼ミルクなしで夕飯まできたのですが全然食べませんでした😞結局さっきミルクあげました💧
    また明日もお昼ほミルクを何かに置き換える予定です。

夫は、誰というよりは自分に自信があるので、自分のいうことが第一です。
    確かに年齢的にも人生経験はありますし、今までも正解だったことは多いので一概に否定もできず💧
    夫、外国人で、喋りは日本語ですが、読みかきは苦手なので育児本読ませたくても読ませられないんです😢読めたところで「本は本、うちはうちだ!」やと思います😒
    ありがとうございます✨✨
    お互い断乳がんばりましょう🙆⤴️⤴️

• 2月22日
ケムケム

皆さんありがとうございました‼️
皆さんベストアンサーです😢😢😢
断乳、無理のない範囲で試してみます😄
夕方、仕事から帰った夫に「お昼だけミルクやめて、違うものに置き換えてやってみる」と決意をのべたところ「うん、いいんじゃない?それでやってみたら」とあっさり言ってくれました。
明日から皆さんのアドバイスを元に、オヤツなども充実させて、ようすを見てみようと思います🐰✴本当に本当にありがとうございました🙇💓