※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
お金・保険

確定申告では、2自治体とも書く必要がありますか?それとも間に合わなかった1自治体だけ書けばいいでしょうか。

調べたのですが確認のため、わかるかたいましたらお願いします。

去年初めてふるさと納税をやりました。
2自治体へ寄付をして、
1つはワンストップが間に合ったのですが、
もう1つは年末に申し込んだので1月11日?に間に合わず、確定申告することになりました。

確定申告では2自治体とも書けばいいのでしょうか?
それとも間に合わなかった1自治体だけ書けばいいのでしょうか。

コメント

1自治体だけです。
ワンストップに間に合った方は申告外になります😊

• タマ子

タマ子

横ですが💦
    1自治体だけを申告してしまうと、ワンストップが無効になり、もう一つの自治体の控除がされなくなってしまうのでお気をつけください💦

• 2月22日

退会ユーザー

え😭😭すみません😭😭教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    そしてもんもーさんすみません!!!
    私の回答無視してください💦💦

• 2月22日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

とんでもないてます!
    回答頂けてうれしかったです!
    ありがとうございました!

• 2月22日
タマ子

両方ですよ!💦

確定申告をしてしまうと、せっかく間に合った方もワンストップが無効になってしまいます。
ですから、寄付した自治体のうち1箇所でもワンストップに出来なければ結局全部確定申告に含めますし、医療費控除等の理由で確定申告することになれば、やはり全部確定申告での申告が必要となります。

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    わかりやすく教えてくださりありがとうございました。
    調べてみたけどいまいち理解できていなかったですが、なんとかできそうです!
    ありがとうございました(^o^)

• 2月22日