※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

離乳食が途中で食べなくなって悩んでいます。食べる量が少なく、他の赤ちゃんと比べても心配です。朝のスケジュールが影響しているかもしれません。どう進めたらいいでしょうか?

離乳食を始めて20日経ったのですが、最近途中でグズってあまり食べてくれません😢
かぼちゃや人参は好きなのか、よく食べてくれるのですが、最近は、前までよく食べていた10倍がゆもなかなか小さじ3も完食してくれません💦
今日は昆布出汁も、おかゆに足してみたんですが、あんまり、、でした。。
他のママの離乳食の進め方を検索してみると、同じ時期にもっと沢山の量や種類を食べていたり、、😢
でも無理にあげるのは良くないし。。
どう進めていいか悩んでます💦

朝6時頃起きる→おっぱい→7時頃また寝る→10時半頃起きる感じなので、10時半に起きた後に離乳食をあげてます。

お腹が空きすぎて食べてくれないのかなーと思ったり、でも10時半頃おっぱいあげてその後時間置いて離乳食となると、遅すぎな気がするし、どうしたら良いのでしょう?😭💦

コメント

はりねずみ

食べなくなることもあるので大丈夫です。今はおかゆとかぼちゃと人参のみですか?そんなに焦るほど少ないとも思いませんよ。
どんどん新しいものをあげることが良いというわけでもないですし、食べれるもの何かあるかな〜新しいのいけるかな〜くらいの気楽な感じで大丈夫です。
息子も最初のほうは全然食べず、新しいものは全部嫌がって一口でお終い。でしたが、今10ヶ月ですがすごい食欲でなんでも食べます。
そのうち勝手に食べるようになるので、とりあえず何かあげてみる。食べれたらラッキー!すごーい!
食べれなかったら、あぁ気分のらないのね、了解〜。で良いですよ

  • なつみ

    なつみ

    回答ありがとうございます!
    今まで食べたのは、おかゆ、そうめんがゆ、人参、かぼちゃ、ほうれん草です。(ほうれん草はあんまり好きじゃなさそうですが💦)
    そうなんですね😳!
    ここから進まないのではと焦ってしまってました💦
    焦らず、少し食べてくれるだけでもラッキーと思うようにします☺️
    お話聞いて気が楽になりました。
    ありがとうございます😊!

    • 2月22日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    けっこういろいろ試されているほうだと思いますよ。
    ほうれん草は息子も嫌いでした。裏ごししても、味がやはり慣れないのか・・・もう少し離乳食が進んでみじん切りで煮込んで食べれるようになる頃にまた出してみると良いと思います。
    息子も今はほうれん草と人参、鶏ミンチ、えのきなどを細かくして煮込んだものなど大好きでよく食べます。
    単品よりいろいろ混ぜたほうが食べれるようになるかもしれませんね。
    お魚やお肉系のたんぱく質が食べれるようになると、わりと味が誤魔化されて食べてくれます。
    最初のうちは食べる練習だけで、離乳食から栄養をとっているわけではないので、緑黄色野菜が・・・とかあまり気にしなくて良いですよ。

    • 2月22日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね!😳
    少ない方かと思ってました💦
    ほうれん草、最初は苦手でも、そのうち食べてくれるようになるんですね😊
    お魚はそろそろ試してみようと思います!
    色々なアドバイス、本当にありがとうございます😭✨
    食べてくれるものからゆっくり頑張りたいと思います☺️

    • 2月24日
ままりん

娘も5ヶ月を少し過ぎて離乳食を始めましたが、はじめは嫌がっていて、顔中にご飯粒ついたり、口を閉じたり大変でした😹だから1週間お休み挟んだりしていました😊
それこそ、1、2ヶ月経ってから実家に帰省後、自宅に戻ると急に離乳食を食べ出しました🥄
9ヶ月の今ではもりもり食べてます^_^
ただ、市販のベビーフードが苦手でぺって口から出します!笑
濃い味がまだ苦手みたいです。未だに素材の味で食べています🎃

いつかは食べるようになるかな〜ぐらいで私はしていました。でも、始めはお手上げで疲れていましたが!笑

お子さんのお好みの味が見つかるといいですね!
うちの子はトマトとかヨーグルトとか酸味のあるものが好きです!トマトご飯とかしています🍅というか、未だに野菜や魚や肉の混ぜお粥です🥣
友達の子は青菜系が好きって言っていましたよ😍


長くなり失礼しました!

  • なつみ

    なつみ

    回答ありがとうございます!
    急に食べ出したりするんですね😳!
    徐々に慣れていくものと思い込んでました💦
    進め方がわからず、カレンダー式の離乳食の本を参考にしてたので、どんどん増えていく量や種類に焦ってしまってました😢

    濃い味より素材の味が好きなお子さん、素敵ですね😊✨
    市販の物食べてくれないと大変な時もあるかもですが💦

    それぞれ好みがあって面白いですね🍅🥬😄
    色々お話聞けて、安心しました☺️
    私も、いつかは食べるようになるかなという気持ちでいこうと思います✨
    ありがとうございます😭

    • 2月22日
  • ままりん

    ままりん

    急に食べ出したのには、ほんとびっくりでしたよ‼️(^○^)
    初めからあまり戸惑いなく食べる赤ちゃんもいれば、1歳過ぎてもなかなか食べられない赤ちゃんもいるみたいですね^_^
    もちろんその子なりに少しずつみんな成長していくんだと思います!支援センターで話しているとみんなそれぞれだな〜と思いました😸
    離乳食を始めた頃、栄養士さんに1ヶ月経ってもまだお粥をなかなか食べないことを相談したら、
    「お母さんも、知らない国の初めて目にする料理をいきなり全部食べられますか?食べれませんよね。赤ちゃんもそんな気持ちですよ。焦らなくて大丈夫だよ。」と言われました。それから、お粥が食べられないから他のはダメとかではなく、いろいろ試すようになりました。
    これは苦手か〜じゃあ何かと混ぜてみようとか。もう少し離乳食が進めば試せることも増えそうですね❣️


    私も最初はカレンダー式の離乳食のメニューを参考にしていました📚
    なかなかうまくいかないですよね😂
    最近では、たまにパラパラめくって、これなら食べられるかもってメニューを作っています🍳
    メニューはもちろんだけど、量も焦りますよね😅うちの子は一歩進んで二歩下がるぐらいのペースでしたよ。おいおいってなるけど、何かできると何かできなくなったりそんな感じです。
    今ではそれも微笑ましい😊

    自分も悩んでいたことだったから、お話できてよかったです💕

    • 2月25日
  • なつみ

    なつみ

    遅くなってすみません💦
    色んなエピソードありがとうございます😭
    支援センターも少し遠くてなかなか行けず、お話出来るママ友も居ないので、嬉しいです😢💕

    最近は前より食べてくれるようになってます!😊
    ごんさんの言う通り、食べれる種類も少し増えて色々混ぜたりしてみて可能性が広がりました✨
    ですが、最近食べる時に周りが気になってなかなか集中して食べてくれないのがまた悩みです😅

    量が足りてるかも気になってましたが、私も焦らずゆっくりいきたいと思います😂
    ありがとうございます😭✨

    • 3月13日