※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

男の子の授乳について相談です。体重が5700gで成長曲線ギリギリ。授乳時間や間隔、回数を知りたいです。要相談者の情報は授乳10分、3~4時間おきに1回、1日8~9回です。

明後日で生後4ヶ月になる男の子を育てています*ˊᵕˋ*
今日注射のついでに体重を測ったら
5700ちょっとでした💦
成長曲線ギリギリですよね❕
まぁ個人差があるのは分かってはいるのですが、
同じくらいのお子さんをお持ちの方
宜しければ
①1回の授乳にかかる時間(母乳)
(ミルクを足したいのですが哺乳瓶拒否で哺乳瓶みただけでギャン泣きされるので駄目でした💦)
②授乳間隔(何時間程あくか)
③1日の授乳回数

参考に教えてください✨
うちの子は、
①1回の授乳約10分
②3~4時間に1回ほど。夕方は1時間おきにあげたり、あげなかったりで、夜は4~5時間ほど空きます。時々8時間ぶっ続けて寝る日もあります。
③8~9回
です。

コメント

a

ちなみに体重も分かればお願いいたします️🙏

みー

体重6800、身長64センチです!
①5分〜10分
②.③はほぼ同じ感じです!夜は4.5時間です。
先生には授乳時間を20分にしてもっと間隔を開けなさいと言われました。8.9回だと多いと言われましたが20分も飲んでくれません😭

ママ

体重7500身長63
1、6分
2、昼間は3、4時間くらい夜は6時間くらい
3、6回くらい

ぞう

先週4ヶ月になった男の子です。
8600g 66cm
①5-8分、完母
②3時間半
③8回くらい

ミニみに

4ヶ月と6日の時に5970gでした!
成長曲線下の方で同じく哺乳瓶拒否です💦
①両乳で10分くらい
②3~4時間(体重が気になるので泣かなくても3時間であげるようにしてます)
同じく夕方グズれば1時間であげることもあります。
夜は4~5時間、寝る時は7~8時間あくときもあります。
③7回くらい
です‪︎‬‪︎☺︎

まみ

4ヶ月と10日程の女の子です。
6080g 63㎝
①10分程
②昼間は3時間〜3時間半
夜は8時間 この以上に寝るので起こして飲ませてます
③5〜6回

この前4ヶ月健診で、回数も少なくあまり飲まないと心配で相談しましたが、体重は増えてるので大丈夫とのことでした!

☺︎

体重7300グラム、身長64センチ
①5分(完母)
②2時間半〜3時間
夜は3時間〜4時間
③8回くらい

なっちゃん

4ヶ月と6日の女の子です。
2週間前裸で6.4キロ、
最近服着て6.8キロ、身長68センチ
①多分両側で10分くらい、間隔空いて張ってしまうともっと長いかも
寝る前だけ両側で20分くらいあげてる気もします
②昼間は3時間間隔、暖房暑いとか汗かくと2時間とかであげる時もあります!
夜は5〜12時間空いてまちまちです💦
③6-8回

私も夕方ぐずりやすい時期があり、夕方おっぱいあげても脇の下が痛くなるおっぱいできる感じが少なかったので日中なるべく水分をとるように心がけたらおっぱいできる感じが戻って、おっぱいが足りないのぐずりもなくなりました!
忙しくて水分補給が足りてないのかもしれませんね😭子育てしてるとなかなかとれないしトイレ行くのも面倒ですけど…笑

はじめてのママリ🔰

今4ヶ月後半で来週5ヶ月になります😊

体重は7,150gくらいです。

①母乳の出が悪いのでほっとけばいつまでも吸います😂
朝イチとかたまってて日中よりは母乳の出が良い時は10〜15分くらいで自分から離します。
②母乳だけの時は2時間半〜3時間後。母乳の出が悪くてミルクを足した時は3時間〜3時間半くらいです。
③母乳5〜6回、母乳直後にミルクを2〜3回足してます。ミルクの缶に記載されている量を目安にして200mlくらい一度に飲んでおいて欲しいので、母乳(家にスケールあるので時々測ります)と合計して150〜200mlになるようにあげてます。

前のミルクから時間が経ってない場合は、ぐずってもミルク足してるから空腹なわけじゃないので、寝ぐずりや抱っこして欲しい時なので、授乳はせず抱っこしてます😊

aya

4ヶ月と6日の男の子で
大丈夫7200g身長69cm
①片方7分ずつなので15分くらい
②昼は3〜4時間、夜は5〜7時間
③5〜7回
です!