※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、繰り返し出てきたり、新たな湿疹も。皮膚科ではしっかり見てもらえず、保湿しているがアトピーが心配。

最近生後3ヶ月になりました。
生後1ヶ月過ぎてから乳児湿疹に悩んでおります。
最初は耳の方が黄色くなってたりしていたのですが、
今は乾燥で口元や目元などが赤くなったりしています。
すごくひどいわけではないのですが、
ステロイドを塗っては綺麗になり、また数日経つと繰り返したりします。
最近お腹や足もぷつぷつでてきたのですが、
足は、赤い湿疹ではなく、鮫肌のようなザラザラ、ぽつぽつ?になってます。
これも乳児湿疹でしょうか?
皮膚科に度々通っているのですが、まだ3ヶ月だからね〜
と流されて、あまりしっかり見ていただけません。
(そもそも赤くなってないので見てもわかりづらいのですが💦)

ちなみに身体はリドメックスコーワ、
顔はキンダベート、
最初にヒルドイドを塗って、上記ステロイドとプロペト混ぜて使っています。

しっかり保湿してるつもりですが、アトピーが怖いです。。

コメント

ちぃこ

娘は生後3ヶ月の頃にアトピーと診断されました。
小児皮膚科に通っていたのでしっかり見てくれており、生後1ヶ月から通い始めてやっと診断ついた感じです。
肌の状態は全身の赤いポツポツ(特に関節、首にひどい)、肌鮫みたいにガサガサ(足と額)、耳の切れ、瞼の腫れです。
ステロイドはでてきたらまた塗るという感じでするしかないと言われました。
湿疹が出たら長引かせずすぐ治すことで大人になった時にひどいアトピーが残らず済むと言われたので、今が頑張り時かと思います(TT)
息子さんも娘と似てるので多分アトピーの気がします💦
ただ先生曰くアトピーの診断は難しいと仰ってましたし、アトピーだからといって薬が変る訳では無くステロイドを塗るしかないです。
気をつけることは汗をかかせないようにすることですね。
娘は暑がりなので家では肌着1枚で過ごしてます。
使ってる薬を参考に書いておきますね。
●保湿
○全身
プロペト
○頭皮
ヒルドイドローション
●ステロイド
○額
リドメックスコーワローション
○瞼
プレドニン眼軟膏
○首や脇
コロイド軟膏
○背中やお腹、足
リンデロンV軟膏

• ちぃこ

ちぃこ

全身のステロイドはリドメックスということですが、かなり薄めのステロイド剤かと思います。
    それで治るならまだ軽いほうかと思います!
    娘はロコイドで治らずリンデロンに変わりました💦
    湿疹でた→ステロイドぬる→治る→また出る→塗る→治る
    の繰り返しにみんななると思います💦
    ながい付き合いになると思いますが、上手く付き合っていけば良くなりますから、頑張りましょうね!
    できれば強いステロイドにならない方がいいですし、今の軽めのステロイドで治るならそのまま継続でも良いかと思います。強いのにしたらもう出てこないという訳では無いと思うので。

• 2月22日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    アトピーと診断されるの早いですね(>_<)
    確かに症状似てますね!
    うちは実際見ると、症状自体は重くないので、比較的ふつう?軽め?のステロイドですぐに治るんです。
    今日なんかはよくなってるときなので、実際見ると、どこがアトピー!?って感じです。でもすぐ再発するんですよね😭
    1歳までにしっかりケアすることが大事なんですよね確か💦お互い頑張りどきかと思いますが、頑張りましょう!

• 2月22日
ぴ🐼

うちも乳児湿疹でてました!
特に酷かったのが頭で、膿んで髪が一部固まってしまうことがありました💦
体や顔は市販のベビーローションを塗って、頭は根気強くプロペトだけを塗ってました!
その後顔や体に少し赤くぽつぽつしたようなのが出来ていたので、一応酷くなった時のために、キンダベートをもらってたまに酷くなったら塗るようにしてます!が、うちも塗っては良くなり、やめると出てきて…の繰り返しです😔💭今でもちょこちょこでますが、かゆいわけではなさそうなので、長い目で見て、いつか治るといいなぁって感じです💦
↑は三男の話なのですが、長男は赤ちゃんの頃肌綺麗だったのに、4歳くらいからアトピーのような症状が出始めました。次男はその逆で、乳児湿疹が物凄く酷かったのですが、今は物凄く綺麗です。ので、赤ちゃんの頃の肌質とはだいぶ変わるので難しいですね( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )