※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳のお子さんがいる方が、一人っ子にする理由について相談しています。体調不良や夫の出張などで大変な日々を送っており、2人目を持つのは不安だと感じています。他のママたちの育児を見ても、1人でも大変だと思っています。一人っ子で余裕を持って生活したいと考えています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

子供を一人っ子にする予定の方、どのような理由ですか?

わたしは1歳2ヶ月の息子がいます。
少し前までは、兄弟いた方がいいかな、2人目もいつか授かれたらいいな、なんて思っていました。

しかし最近風邪などで体調不良が続き、主人も出張が多い仕事で家にいないことが多く、1人で毎日息子の世話や家事などやってきました。
でも、もし子供が2人いたら、これを全部こなすことはきっと無理だと、不安になりました。

2人3人育ててる人、ママリでもたくさん見かけて、すごいなと思いながら見てます。
でも、わたしは、情けないけど、1人でも大変だと思っています。
いろいろなことに余裕を持って生活していきたいことを考えたら、一人っ子がいいのかな、とも思っています。

なんとかなる、という考えは今のところないので、お願いします。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みーな

欲しい気持ちはありますが、旦那との行為自体が妊娠してから1度も無く、今更するのは生理的に無理です😭
同じような方いないんでしょうか💦

• kon299

kon299

横から失礼します。

私も産後いろいろあり、旦那とは妊娠してから一度も行為ありません。
    ハグも拒否してるくらいで😅
    息子との触れあいだけで、何だかもう満たされる毎日です😄

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も娘が一歳半まで一度もしてませんでした。私も旦那も育児に余裕がなかったからかもしれません。また、お互い性欲が無くなりましたが、二人目欲しいね。と旦那が言ってきたのが始めで妊活1ヶ月で授かりました。
    今悪阻でダウンしてます。旦那は育児に協力的です。
    もう少し娘だけとの時間も欲しかったんですが、妊活して1ヶ月で授かって…赤ちゃんは授かり物。これが一番良かったんだと思います。
    生理的に無理ではなかったですが、私の気持ちより娘が万が一の時に困った時に近くにいてくれる人がいたら。と思って…でした。

• 3月16日
ゆき

年齢的にはまだまだ2人目を考えて産むことは出来ますが、私自身3姉妹で母がとても育児に苦労してて。
私と10歳離れている妹がいて一からの子育てだったのですごく大変そうだと思って、もし2人目ができて育てるとなったときに平等に愛情込めて育てあげれる自信ないのでひとりっ子にしようと思ってます。

なみ

わかります!一人でこんなに大変なのに二人になったら自分が壊れてしまうかも、、と。私も40歳初産でした。今授かっても42歳の出産になります。でも二人目チャレンジ中です!
私の今の大変さこの先5年の大変さよりも高齢出産だからこそ私達との時間が短いことを考えると、兄弟を作っておいてあげたいと、思っています。やはり介護とか一人の方に背負わせるのもかわいそうかなと考えてしまいます。。

• はる

はる

ごめんなさい、子供に介護させる気なんですか?

• 3月16日
  • なみ

なみ

介護させる気がなくても、若く子供を産んだ人達よりはその時が早く訪れてしまう、、と言う意味です。
    遊びたい盛りに私達夫婦が弱ってしまったらやはり自由にできないかもしれない、、なら1人より2人のほうが2人より3人のほうが頼る人は多いほうがいいかなと思っています。今自分が介護と子育てをしていて、妹と協力しているのでこれ私1人だと大変だったなと感じています。

• 3月16日
  • はる

はる

その考えだと、一人目の介護の負担を減らす為の2人目、3人目だと思うのですが、、、。それならお金貯めて、私は施設に入って負担減らしたいと思いますけどね。

• 3月16日
  • ちょん

ちょん

横から失礼します。
    介護のための2人目3人目…ではもちろんないですよね^^仰りたいことはわかります。色々な形の「子どものため」があると思うので、正解や不正解はないと思います。
    ご高齢での出産なら、その心配もあるよなぁと考えさせられます🤔💨

• 3月16日
  • なみ

なみ

私の親もお金を残し、施設に入っています。
    それでも無視はできないんです。
    負担とかじゃないんです。
    心の拠り所を、同じレベルで相談できる協力できる人を増やしておいてあげたいというだけです。
    介護どうこうを差し置いても
    私は娘に、家族を仲間をないがしろにする人間には育てたくありません。
    私自身がなにかをしてほしいとかさせるとかとは別の問題です。

• 3月16日
  • なみ

なみ

そうなんです。
    私が高齢出産だったが為に
    私が大人になってから背負ったいろんなことを、若い娘に背負わせるのが酷だなと。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。一人っ子で育った私には親の介護は必須だと感じているし、いつか亡くなってしまう時に私と同じ気持ちを共有してくれる人が誰もいないと言う事が悲しく思います。親自身は私に頼ろうなんてほとんど思ってないけど、私自身は介護施設で勤めていて家族さんが良く来ているのも見ています。もちろん仲良い兄弟だけではないのも知っていますので複雑なものではありますが、、、、

• 3月17日
 \♡/

私もずっとそうやって思って来ました。そして上の子が10歳になる時にまさかのまさかで授かりました!年齢が空いてるからか歳の近いご兄弟をお持ちの方よりかはまだ全然楽だと思います!年齢が離れてから授かったからか
上の子も下の子を可愛がって面倒見てくれるので、普段ワンオペですが居てる時はとても助かりますよ♪

yu✨

私は、結婚してからなかなか授かれなくてやっと1人目なんですが、生まれたら生まれたで周りはもう1人は?ってすごい言われて、困ってます😓
それぞれ事情あるし、そんなに言わないでって思う😥

私は、2人は最低欲しいけど、
妊娠はできるけど、着床しにくい体質だから40までにもう1人できたらとは思いますが。
主人は、1人でいいって言われますけど😓

mmiihhoo

私も1人でめいいっぱい!と思ってました。子育てって体力的にも精神的にも大変ですよね💦
でも友達にひとりっ子の子が居て昔言ってたのですが、両親が亡くなって自分がもしまだ結婚してなかったら天涯孤独になる、と。もし結婚してて子供が居てもその子供に従兄弟もおじさんおばさんも居ない、と。だから旦那さんになる人はひとりっ子じゃない人を選ばないと!笑笑 と言っていたのを思い出しました。それぞれ事情はあると思いますが兄弟っていいですよ!うちは上が2歳ですが下の子のこと、毎日だーいすきっ❤️ってチュッチュしてます!泣かせたり泣かされたりしてますがそれも人生かと笑

ぷら

私も全く同じです!子育てって思ってる以上にもっともっと大変で、自分らしさを忘れつつあります、、、

お母さんである前に私たちも一人の人間ですから、私は自分の人生も楽しみたいです!

賛否両論はあるかとおもいますが😭

natsu

私も同じような感じです😃
子供は二人欲しいと思ってましたが
子育ては想像以上に大変で
二人目なんてまだ考えられないです。
旦那は次の子のこと少し考え始めてますが。

情けないですが
妊娠中つわりがきつくて
ほぼ毎日横になってました。
常にそばにゴミ箱がないと
ダメでした。
そんな状態だったので
子供のお世話しながら
つわりを乗り越えられる自信がなく
まだいいかなと思ってます。

せめて
3歳か4歳差くらいあけたいな
とも思ってます(^^)

プチトコ

ウチは年子なので正直しんどいですが、俄然産んで良かったと思っています!
最近2人で遊んでくれるようになってきて、兄妹っていいなぁとつくづく思います。
親には出来ない関わり合いがあります。
あと、一人っ子だと将来従兄弟が居なくなってしまうのも可哀想かな…と思います。
(配偶者に兄弟がいればそちら側だけになりますよね。我が子側には従兄弟が無いと言う意味です)

3mama

三人いますが 毎日をしっかりこなせてません💦全く余裕なくて…。毎日怒ってばかりの母です。反抗ばかりの上の子達なので 末っ子の後追いだけが嬉しいんです😁

二人目産まれた後が特に大変で 『三人欲しかったけど むりだ‼️』なんて 思ってました。でも どこかで少しですが気持ちに余裕出来たのか 夫婦で『そろそろ三人目いいね』って。
もしかしたら 時間たてば気持ち変わるかもしれないし変わらないかも。今は
1人を ゆっくり相手出来るので 時間大事にしてください♡

キングボブ

私は自分が38歳で旦那が53歳です、だから2人目は2人の年齢的に考えてないです、ずっと元気で親2人がいれればいいですが、やはり病気など不安ですので、1人の息子に全ての愛情を注いで大切に育てていきたいと考えています。

モンブラン

経済的なことが無理なので、一人っ子です。
お金があったら二人目ほしいなと思う反面、息子が育てにくいと感じるタイプの上に、言葉の療育+アレルギーの治療などなど通うところも多すぎて、私には大変すぎると思ったりもします。
児童館の先生などには「一人の時が一番辛かったよ❓️二人目以降は兄弟で遊ぶから、自分の手が空いて楽になる」とは言われましたが、自信ないです😅

acls

私は4人いますが、たいへんな時もあるけど兄弟で笑い合ったり、上の子が下の子の面倒を見たりする姿は、疲れが吹っ飛びます。
実家も遠方で、夫も毎日遅いですが、
幸せの事の方が多いです。

maimocha

お気持ちすごく分かります。
私は2歳2ヶ月の娘がいます。うちの主人は仕事上、休みは日曜日のみ、帰りは毎日夜中2時頃で出社ギリギリまで寝ているので、日曜日以外は完全にワンオペ状態です。実家も義実家もサポートをお願いできない状況で、1人で娘の世話と家事をこなしているだけで、あっという間に1日が終わってしまいます。心身ともに余裕が全く持てません。
2人目を欲しいと思ってはいますが、今できたら育児ノイローゼになりそうなので、娘が幼稚園に入って、もう少し言うことを聞いてくれるようになったら、少し余裕ができて2人目を産む覚悟ができるかなぁと淡い期待を抱いてます。授かるかどうかは分からないですけどね。

私も散々悩んで、主人と何度も相談した結果、2人目を産むのは私にもう少し余裕が出来ないと無理だという結論になりました。歳も歳なので、2人目を授からずに一人っ子になるかもしれませんが、それはそういう運命なんだと受け入れようと思っています。
一人っ子も周りに多いのと、1人だとお金もかけてあげられるので、そういう選択もありだと思います。

皆さんの意見、すごく新鮮です😊
私の周りには 一人っ子 という概念がそもそもないです💧
兄弟がいないと可哀想が普通の考えの地域なんだと思いますきっと😓
もちろん一人っ子の人は周りにもいます。一人っ子の友達は口を揃えて兄弟が欲しいと言ってました😥
そんな環境で育ったので私も、兄弟がいないと可哀想、一人っ子は寂しいという考え方です。
そう簡単には言いますけど兄弟を作って産んで育てるって大変ですよね…
私も二人目を妊娠しましたが、つわりで100%息子と遊べてあげてるかって言われたらそうじゃないし、だらけてしまってます😭
この子が甘えたい盛りとき下の子を優先してしまうことがあると思います…
そう思うと心苦しいです😭
息子が可愛すぎて一人っ子でもいいなと思ってた矢先だったのですが、兄弟がいることで成長することって少なからずあると思ってます。
私自身もそうでした。逆に一人っ子の子とはペースが合わずに仲良くなれませんでした笑
みんながみんなそうじゃないかと思いますが、3人目は歳を離して、赤ちゃん可愛いねーと一緒に赤ちゃん育てるお手伝いとかさせてあげたいです!
あくまで私の考えですが😥

まあむ

当たり前の感情だと思います。
不安になりますし、大変ですよね。
私も基本的にワンオペです。復職してましたし、4月からまた復職します。
年齢差をあけてみるのはどうでしょうか?
やっぱりお子さんが5-6歳になってから産むと全然違うみたいです。
私は2歳差で産んだので今毎日戦争のようですが、意外とお兄ちゃんやってくれたり、何より2人の絡みを見てると幸せになります。
私の感覚では、大変は大変ですが、1人より2人の方が気持ちが割り切れるので大変じゃなかったです。
大変なのは慣れるまでの最初の2カ月くらいでした。

正直、仕事してる方が楽なのと、子供と割り切って夜に遊んであげられるので、仕事してみるのはどうですか?
そういうのも手ですよ!
仕事してみたら、意外と2人目いいかもって思えるかも。

ひよこちゃん

うちは一人っ子でもワンオペでもないですが、一度の出産、子育てでもういいやって感じです。
いっぺんに2人来たからこそ、やるしかないし、それぞれ1人の人間として見てあげて育てようってなれてます。
生まれたのが1人で、2人目を考えなきゃいけなかったら、どうしようかいつにしようかと迷ってたと思いますし、年齢差があったら少なからずどちらかに偏って我慢させることもあっただろうから、双子で生まれてくれてよかったなと思ってます。

しめじ

出産前は2人欲しいと夫婦で決めてましたが、子育ての大変さ。私が39歳。夫が44歳という年齢。
今はまだ夜泣きがあったりで新生児とは違う大変さに翻弄されてる日々でとても2人目は考えられません。
3歳くらいになれば…とも思いますが。その時の夫婦の年齢。子供が成人した時の自分たちの年齢。夫が泊まり勤務が多くワンオペで2人を育てる自信がない。1人育てるにも精神的体力的にもいっぱいいっぱいです。
いろんな考えがあると思いますが…本当は2人欲しいですが。1人でも我が子は奇跡だと思います。
大事に大事に育てていくつもりです☺️

マキ

私もワンオペで、今は育休中ですがもうすぐ仕事復帰します。子供達にかまってやれる時間がほとんどありません。何とかやっていけているし、子供達も保育園楽しいから寂しくないと言っていますが、私自身に余裕がなくなるので、そうまでしても兄弟を作る必要はなかったのかなぁとも思います。私自身、一人っ子ですし母子家庭でしたが、寂しかった事はありません。ただ、私達の老後を1人に押し付けるのは可哀想なので、分担できるようにしました!(笑)

すぎ

私も悩んでいるところです。
今育児していると1人で十分可愛くて大変、と思いますが、長い目で見ると兄弟がいる方が楽かもとも思います。

兄弟がいる知人から言われたのは、一人っ子は常に親対子の関わりになるけど、兄弟がいると関係が広がるからお互い精神的に楽なんですって。
確かに自分の場合も、親からの期待やプレッシャーは弟と上手く分散されてたかも…。弟とも仲いいですし親のことでは今も助け合っています。
まぁ、兄弟で上手くいかないこともあるから、良し悪しですけどね。

まぁたん

私も長男が1歳半くらいまでは全く同じように思っていました😭💦
赤ちゃんの時から本当に寝ない子で、ものすごく手がかかりその上主人の協力もなく育児に家事にと毎日戦争でした。1人でこれじゃあ2人いたらどうなるんだろう?💦と思ったらとてもとても2人目を考える余裕なんてありませんでした。一人っ子でこの子だけを大切に育てていくのも悪くないかなと思い始めた矢先、いきなり2人目が欲しいという思いが自然と芽生えてきて自分でも驚きました。
今では3人の母になり、主人と4人目の話まで出るようになりました。人間の気持ちって不思議なものですね💦
子供1人育てるのってものすごく大変な事だと思います。人一人の人生を請け負う責任も伴いますし可愛いだけでは育てていけない。何より女性の負担がかなり大きいです。無理に気持ちを変えようとする必要は無いと思います。時が経って「もう1人」と思えたらその時考えればいいと思いますし、やはり気持ちが変わらなければそれはそれでいいと思います✨(*^^*)

ちっちゃい桜

私は年齢的にも体調的にも二人目は作らないことを決めています。

4回の流産を経て、5回目の妊娠でようやく我が子に出会えました😄
また同じことを繰り返すとは限りませんが、流産体質である以上、何の保障もありません。
妊娠中も流産するのではないかと毎日がドキドキで、安定期と呼ばれる期間には出血で入院。退院後も早産予防の筋肉注射を打ちに毎週病院に通い、妊娠後期には高血圧で入院。最終的にはヘルプ症候群を併発し肝機能が急激に低下し、お腹の子は元気でしたが、私自身が危ない状態で緊急帝王切開。
この流れをまた繰り返す自信はありません😭😭
産院では次に妊娠したら初期の段階で長期の入院になることを覚悟しておいて下さいと言われ、私は二人目は挑戦しないことを決意しました。夫とも話し合い済みです。

兄弟がいなくて寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、愛情たっぷりで育てていきたいと思っています。

卯月🌸

私も2人目どうしようか悩んでいます。私も旦那さんも兄弟姉妹の1番上なんで、弟や妹のいる環境で育ってきたので兄弟は作ってあげたいなーとは思ってます。育児には旦那さんはとても協力的で頼りになりますが、私が変に完璧主義なところがあり、精神的に弱い所もあるので、仕事に育児に…って考えたら今の1人っ子の方がいいかなとも思ってます。あと私と旦那の実家もすぐに帰れるところになく、外に協力を求めれるわけでもないので…。

ねこ

今の時期は難しいですね。。
私自身が一人っ子なので、子供には兄弟をと思っていますが、もし授かれるのであれば、年齢離れると助かるのかなと。
年齢近い二人以上いるお母さん方素晴らしいと思います!私はノイローゼになってしまいそうです。
今産後うつ脱却中ですが。

りりもん

私も一人っ子の予定でした…
マンション3LDKだから子供部屋一部屋あるし!主人も歳だし。不妊だし。せめて一人だけでもいてくれて主人をパパにさせてあげられる!な~んて思ってたのに。
双子…笑っ
はじめから二人だから大変さとかわからないけど、3歳差とかのほうが大変そう。赤ちゃんがえりとかされたらたまんない!!
双子なら同時に同じ遊びを一緒にしててくれるからそこがいいところくらいであとは毎日ワンオペだし嵐です。戦争です。
3歳差とか尊敬の眼差しでみちゃいます…
私には絶対無理だから!!
一人の子を精一杯愛情かけて育てようって。
兄弟いないぶん私が共に遊んであげればいい!なんて~思ってたけど。
むりむりむりむりむり。
まったく余裕なしです…

マキたん

私も同じで1人で限界と個人的に思ってます。一歳五ヶ月の娘がいます。私が41才、主人が56才の時です。遅くに授かった子供でしたので体力的に二人目は諦めてますし何より1人でも大変だなって仕事始めてからはもっと大変でした💦朝は子供が起きる前に身支度を整え洗濯干して旦那のお弁当作り、旦那が起きたら朝食の用意して子供起こして着替え、朝食を食べさせる。保育園へ預け9時から5時まて仕事して保育園へお迎え夕飯の支度、お風呂、夕飯食べさせ寝かしつけ。ほとんど私一人でのお世話。子供は可愛いし愛情がありますが子育てしてるなかでイライラしたりして、それが二人目とかになるとやはりイライラ度が増してしまいますね😭二人、三人と子育てしてるママさん尊敬します。

ミカエル

私も悪阻ひどいし、産むのも辛いし、育てるのも大変だしで、ずっと1人でじゅうぶんと思いました。
去年2人目の妊娠がわかり、最近2人目が産まれましたが、里帰りもしないので、かなり辛いです。
体中痛いし、上の子は赤ちゃんにまったく興味もなく、旦那はいろいろやってくれて助かってますが、もうすでに1人になりたいと思ってしまいます。
本当に子育てはしんどいですよね…。

stitch

私も1人育てるのに大変なのに、2人目なんて無理!と思うことがあります。
でも、やはりもう1人いた方がいいかなーと思うこともあります。

今は無理!って思ってても、もう少し経った時、考えが変わるかもしれませんよー。

私は40代なのであまり悠長なことは言ってられませんが、まだお若いようであれば結論は急がなくてよいのではないかと思います😌

れい

うちも一人っ子の予定です💦
私が高齢出産で超早産、いまだに息子と暮らせずですが…
入院から出産が大変だったので、思い出すだけで泣けてきます。
年齢的にもきついし、頑張って働いている旦那さんには申し訳ないけれど収入的にも厳しいかなと😣
妊娠前は2人は欲しいと思っていましたが、現実は思うようには行かないです😞
でも1人を大事に育てるのも良いかなと言い聞かせています✨

Sakura🌸

私自身、一人っ子で良い思い出が沢山あります😊
でも私も主人も兄弟がいないので
息子を一人残して死ぬのが不安です😭

チェリーマム

私も妊娠中は「もう一人欲しいな」と思っていました。でも、出産したら「無理だな」と思うようになりました。理由は3点あります。

①旦那の協力がなくイライラするばかり。
②そしてそれがきっかけで、旦那が生理的に無理になりました。
③一人目の時、切迫早産で入院していたので二人目も入院する可能性が高い。子供に寂しい思いをさせるし、誰が面倒を見るのか。

全部をひっくるめて「二人目は無理だな」と思いました。

どんどん

分かります‼
うちは、年齢的にも諦めてたら授かり去年40歳で初産だったのでもう2人目はないとお互いに決めてます。

それなのに‼周りから、1人出来たから2人3人出来るよとか言われると1人でワンオペ育児だし大変なのに簡単に言ってくれるなと思います😅
ましてや、出産した次の日に助産師さんに兄弟がいないと可愛そうだよと言われた時は、今1人出産したばかりの時に言うなと腹がたちました‼

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

横からすみません💦
    その助産師さんデリカシーないですね😱💦
    クレームものですよ‼️😳
    私なら他の助産師さんに言ってしまいます(笑)

• 3月16日
ゆん

私も最近子どもの事で悩んでました😔息子を産む前は2人子どもが欲しいって思ってました。だけどうちの旦那は出張ではないけど残業ばかりで帰りも遅く、休みの日は疲れてるのかあまり育児に協力もしてくれないからワンオペ状態です。2人の子なのにほとんど何もしてくれない旦那にも嫌気がさすし、こんな状況で2人も育てられないって思ってます。自信もありません、、。でも内心、もう1人、あわよくば女の子を産みたいって言うのが本音です、、(T_T)笑
難しいですよね、、これは答えがなかなか出ないです(´・ω・`)

ゆいぷぅ

二人目、ほしいと思ってましたが、一人目がとにかく手がかかり、未だに夜通し寝てくれないし、癇癪持ち、食べさせるのも着替えさせるのも寝かしつけも時間がかかり、遊びも危ないことばかりで怒ってばかり…。。。
旦那も朝6時頃には家を出て、帰りは遅い。夜通しの勤務もあるし、土日祝も仕事で、3週間ずっと休みなしの時もあるため、頼りたい時に頼れない。
不妊もあり娘を産んだのも遅いから、次を産む猶予ない。一人目の産後、寝られなかったのもあり、かなりの体調不良に悩まされ、体力もない。泣き声に耐えられる忍耐力もない。
一人はともかく、二人目も大学に行かせられる経済力もない。(二人目大学行く前に、旦那が定年になる)

旦那からは、私の体調不良を身近で見ているためか、私の許容量がないからこどもに手をあげそうだから、作るなら5、6歳あけるべきだから、一人っ子でいいと言われた。(5、6年あけると産めない年齢)

ぶっちゃけ、二人目を産む人が羨ましいです。
ですが、私には叶いません。仕方ないこともあるんです。

くう ゆう

最近、お世話になった産院の先生に

「将来的には二人目欲しいけど、
この子が日に日に可愛いくなるし、
私は要領悪いから妊娠、出産って
考えると二人も育てられるか心配」
って話したら、

「今、手一杯ならそれでいいのよ。
人それぞれキャパがあるから。
ある時ふと大丈夫かもって
思える日が来るかもしれないし
そしたらそれが貴方達のタイミングじゃない?」

って言われました‼️
私にとっては目から鱗でした(笑)

回りが、二人目欲しいとか
産むなら○歳差がいいとか言うので
私もそろそろ考えなきゃ😭(泣)
と焦っていたのですが、
育てていくのは自分達なので
焦って家族計画考えるより
自分のペースでいこうと思えました。

年齢的に余裕はそんなにないけど(笑)
頑張って人間的に成長するぞ~!

りん

私も年齢的に、経済的に無理かな…と思っています。
産めなくはないだろうけど、今すぐにでも授からないとな…という年齢なので。
共働きなんですが、自分の職場の状況で子供2人いたら今の仕事は続けるのは無理だし、旦那の給料も高いとは言えない上にほぼワンオペ育児です。
お金も倍かかるのに、仕事辞めなきゃいけないし。
兄弟作ってあげたい気持ちもありますが、要領が悪いので、今の1人の状況でもいっぱいいっぱいです😣
でも赤ちゃん見ると、もう1人欲しくなりますね…
だから着れなくなった子供服捨てられずにいます。

MAKO

申し訳ございませんでした·····

ちー

うちは今のところ一人の予定ですが、迷っているのも現実です。
すごく矛盾した話ですが、うちは旦那の考え方が特殊で、世間一般家庭の普通な考えが通用しない部分がありますし、我が家は旦那最優先の生活をしているので、旦那はゴルフの日以外は昼までは家にいますが、家事育児完全ノータッチなので、ほぼワンオペ状態。
口出しは100%されますが、そんな状態で今一人でもストレス多いので、これでまた約一年の妊婦生活は出来ないな……と思うのです。
しかし、子供には兄弟を作ってあげたい気持ちはまだ少しあります。
なので、迷っています。
ただ、私の年齢的にも、もう次は難しいかなと思ってる部分もあります。

MIKKO

一人でも大変で、とおっしゃる方が多いので私の正直な感想を書きたいと思いました。

私は、一人目が一番大変でした。何もかもわからないことだらけで、主人とも衝突したり、何で手伝ってくれないのとイライラしたり。

二人目が生まれてすぐは確かに、赤ちゃんが泣いているのに上の子が甘えたがったり赤ちゃん抱っこしないで!と無理難題を言ってくるのでパニックになったりしました。
とは言え、その大変さも数ヶ月のことでした。

三人目は、五年が空いたのもあり、上の二人がよく?少し?手伝ってくれて、もの凄く楽なんです。
つわりの時期もお兄ちゃんが弟の面倒を見てくれて、届かない冷蔵庫の飲み物も出してあげられたし、食べ物も言われた場所から言われた通り出して二人で仲良く?喧嘩しながら?(笑)食べていてくれました。

主人も理解ができてきて、すごく親切になったし協力的です。
二人目が生まれたくらいの時期はまだ父親の自覚も足りなくて、深夜に「終電無くなったから車で迎えきて」なんて電話があり、真冬に赤ちゃん毛布にくるんで車を運転したりしましたが、今ではそういうこともありません。

上に二人いるので遊び相手がいるのはとても大きいです。「ママ、ママ、」と言わずに二人で遊ぶし、トイレが怖いと言っても兄が付いて行ってくれたり、お風呂も二人で入れます。

二人、三人いるからこその大変なことももちろんありますが、今は一人目育児を頑張っているお母さんが一番大変だなと自分の過去を振り返って思います。

性別が違う子が生まれたけど、ママ友もたくさんできているのでお古も回してもらえます。お金の面でも「三人いたら三倍」にはなりません。
病院行くなら下の子見ていようか?など、助け合いもできるようになりました。

可愛い子は三人になったけど、苦労もお金も三倍になったわけでは無いですよ〜と、言いたくて投稿しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• モモ犬

モモ犬

横からすみません💦
    私も悩み中だったので、ここで色んな人のコメント読んでいましたが、MIKKOさんのお話で勇気をもらえました。
    私自身はもう30台後半に足を踏み入れてしまったので、猶予期間があまりありませんが、今は2人目産む!とも産まない!とも決めずに、産みたいタイミングがくれば挑戦してみようかなぁと思ってます。
    夢は息子と夫と家族で富士山に登ることなので、2人目がいてもいなくても、元気な母ちゃんでいられるように、体力つけて頑張りたいと思います✨
    とても前向きになれました😊💕

• 2月28日
なっちゃん

よく分かります。

正直夫婦二人で何不自由なく、毎日楽しく暮らせていたので、私は子供がいなくても平気だと思ってないたのが正直な、、気持ちです。

まさかの双子で、あまりにも生活が変わりすぎて精神的にも調子を崩してまって、
もし1人っ子だったら体調や精神的にも無理せずできたのかな? とふと考えるときがあります。

やっぱり子育て、余裕もないし、疲れで気持ちも沈むことが多いですよね😂前向きになれないし。

一人っ子でも兄弟がいてもいなくても幸せだと思いますよ😄
私も一人っ子みたいなものですが、あんまり気にしたことはありません😊

さかな

めっちゃ気持ちわかります!!
私なんて大声では絶対言えないけど1人目なんて「居なくなっちゃえ!」って思ったことすらあります…

夫は毎日夜中に帰ってくるし、1日中息子と2人で気が滅入るし、退屈だし…ほんと鬱でしたね。

でも、私自身が一人っ子で兄弟に憧れがあり、ぶっちゃけ自分のエゴのみでら2人目を産みました。

そしたらまぁなんと可愛いこと。
1人目の時には感じたことのない感情だらけで拍子抜けです。
経験値とは素晴らしいと思いました。笑

ちなみにこんなことを書いてますが、どっちも同じで可愛いですし愛してますよ!笑

私の勝手な持論ですが、1人目を大変だと感じることが大きい方こそ兄弟を産むとこのなんとも言えない幸福な気持ちになれると思うんです。笑

一人っ子のメリットもたくさんあると思いますが、1人目が大変だからという理由ならもう1人、2人でも産んでほしいなぁと思います。
私の言葉にならないこの気持ちを味わってほしいです。

• ももこ

ももこ

なんだかとてもリアルな声を聞かせて頂いたようで、思わずコメントしてしまいました。。子どもはかわいいんです。でも、奇麗事ばかりではないですよね😥
    娘は1歳2ヶ月、そろそろ2人目を旦那が希望していますがわたしが余裕無さすぎて悩んでいたところです。
    さかなさんの投稿に勇気をもらいました!

• 3月16日
  • さかな

さかな

勇気を持ってポーンっと産んじゃってください😳っていうのはほんと簡単なんですが、妊娠出産はほんと何があるかわからないから…無責任なことは言えないけど…

でも!!!2人目を産んで後悔することはたぶん?きっと?無いと思います😳

またまた勝手な持論ですが、1人目に余裕がないのはそれだけ向き合ってるから。お子さんのことを考えてるからだと思うんですよねぇ。

2人目だから向き合ってないわけではなく考えてないわけでもないんですが、ほんとに経験値です。笑
    余裕がなく、悩み苦しんだ人こそが味わえる楽だというこの気持ち。笑

ももこさんも味わってください!笑

• 3月17日
しまみ

正直、2人目どうしようと悩めるのが羨ましいです。
7年の不妊治療の末、体外受精で出産。
妊娠中も出血や高血圧症候群で入院、早産。
妊娠出産って奇跡なんだと実感しました。

一人っ子だから寂しい、とか思われないように愛情を注いで行きたいと思っています。

介護とか親の面倒を見させるために産んだ訳ではないので、兄弟がいない分、1人で自分の人生を歩めるように、老後の資金を貯めようと思っています。

4mama❥さーみぃ

確かにいっぱいいっぱいになりますよね😩
私も1人目の時はそう思っていました。
何もかもが未知なのでイライラもしました。
2人も何て思ってたら今は気づけば4人産んでしまいました。

不思議ですよね😅

子供は1人の方が大変な気がします。
今だけだと割り切りお互い頑張っていきましょう😭

• さかな

さかな

横入り失礼します(´・ω・`)
    ほんと、1人の方が大変な気がします!笑
    これはなんででしょうか。

• 3月1日
つゆる

主人が一人っ子にしようと決めていて、ずーーーーーーーっと不満でした。

産んで良かった。
このところ、他の原因でカリカリしていましたが、
不満解消したうえに赤ちゃんが可愛くて癒やされるので、心に余裕ができて、一人目にも優しくできるようになりました。

やっぱりしたいようにする方がストレスが無いですね。
一人だけでいいって人も、思う通りにした方がいいのかも。

MAKO

書き方に誤りがあり気を損ねてしまい申し訳ございませんでした·····
そうですよね!!
いろんな方がいらっしゃいますものね!
すみませんでしたm(_ _)m

ママリ

私は二人は絶対に欲しいと思って、でも不妊治療して自然妊娠は難しいと言われてたので年子でもいいと早めに不妊治療も再開して二人出産し、その後はなぜか生理もまだのなか三人めを奇跡的に自然妊娠して二人めとは年子になりました😂
ずぼらでめんどくさがりやの私で、1人でも大変だと思っていたけど、いとこも親戚もいないのに一人っ子は寂しい気がして、絶対に二人は生もうとは思ってました!
やっぱり二人は大変で、もう三人めは不妊治療も頑張れないし、経済的にも体力的にも二人かなーなんて思ってたところ三人目妊娠して、妊娠中も産後の今もめちゃくちゃ大変だけど、なんとかやれてます😂
たしかに大変だけど、やっぱり子供は可愛いし、子供達も楽しそうに遊んでる姿を見ると、生んでよかったなーなんて思います(>_<)✨
ただ、勢いで三人出産したからできたものの、子供○人までにするか、もう1人作るかなんて悩んでたら私も答えは出なかったように思います。大変だけど、可愛い。だけどやっぱり大変ですもん。
1人は、その子だけに意識が注ぐので愛情がかけやすいぶん、私は過干渉になってしまう気もするので、私みたいな性格は三人いるくらいがちょうどいいかもーなんて思ったり😂
1人でも三人でも、大変さの内容が違うだけで、それぞれ大変ではあると思います!
自分に合った答えが見つかるといいですね(>_<)✨

• MAKO

MAKO

私は2人目は本当に奇跡だと心から思ってます!!だから家族は近くに居ないのですが旦那が碌でもないので2人目はよしなと散々な程反対されてきましたが維持でも産もうと思い産みました!
    流産を2度程し悔しくて寂しく長女に兄弟を作ってあげたかったのもあり自分攻め続け2度流産しすぐ来てくれた二女本当の奇跡なので産みました!
    子供は本当に可愛いです!!遊んでる姿•寝顔•笑顔本当に癒されてます!
    うちもなんとかかんとかやれてます!

• 3月1日
しずく

私は40歳で7ヶ月の息子を育ててます。
1人でも正直大変です。
でも、従兄弟がいなくて・・・せめて兄弟いないと息子が可哀想かなと。
息子の為にもう1人頑張ろうかなと思ってます。

あやな

私は。。。。。離婚したのでꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ1人でした。

実際子育って現実はとても大変ですね:( ;´꒳`;)仕事をしながら、そのままお迎えに行き、帰りついたら!ゆっくりする間もなくご飯作ったり、洗濯したり、掃除したり
食べさせた後にお風呂しての明日の準備でお弁当作ったりと色々あり
子供1人でいっぱいいっぱいの毎日です

でも良くよく考えたらこのとてつもなく忙しいのってずーーっとじゃないですよ
子供が6,7歳のときは小学生(まだちょっと手がかかる)
13中学生(少し親離れ)
16高校(大分親離れ)
そう考えるとそこまで長くもないし
離婚してなかったらもう1人ぐらいはほしかったかなぁ??(*'ヮ'*)

実際は家計とかも関係してくるから、簡単には子供がほしいとか、2人産んだ方が良いとか簡単には言えないですよね

ぽんぽこ

2人目妊娠中でもうじき出産しますが分かります。
私も1人っ子が良かったです。
いま妊娠中の子は避妊リングを入れていたのにできました。
堕胎は倫理的に選択できずに今に至ります。

妊娠して嫌というわけでもなかったですがお金をかけて避妊した上での妊娠なので嬉しかったわけでもなく、

子供1人につき2000万がかかる今の世の中で…2人も育てなければいけない試練がやってきたという気持ちがかなり強いです。

本当に望んでないならば、ゴムを完璧につけても3%(データによって違いますが)失敗しますから、
卵管結紮、パイプカット、ピル、避妊リングを組み合わせて
徹底的に避妊することを勧めたいです。

私は99パーセントの効果がある避妊リングのみで避妊していましたがそれでも授かったのでこの出産が終わったらなんらかの避妊を2つ組み合わせる予定です。

トピずれしてしまいますが、どんなに避妊してもできる人はできるます💧

母娘でキティラー

娘には兄弟がおらず、いとこも主人側に2人いるのはいますが、我が家から飛行機に乗って行くような遠方で暮らしてるのと、私の弟たちはまだ若く結婚するかどうかわからないため2人目が頭をよぎったこともありましたがもしかしたら私と主人が両家の親たちに加えて夫の弟さんの介護もしなくてはならない可能性も出てきたので、そうなった時娘だけならまだしももう1人いたとしてお金が間に合うかとても不安なのと主人は40近いので障がいなども心配で、よほどのことがない限り少なくとも私の中でもう1人とは考えられなくなりました。

娘には私たちが元気でいてるうちに、素敵な方と結婚して幸せな家庭を築いてくれることを切に願っています。

あちゃん

とても気持ちわかります。
今はまだうちの子は動けないからいいけど、これから自由に動くようになったらきっともっと目が離せなくて大変になるんだろうなぁと思います。。。
そういうのを考えたら、今現在は次はなかなか考えづらいです。
あとは仕事。産休に入る前にもかなり大揉めでやっとのことで育休をもらい、今に至ります。またその際に復帰した時も私だけを特別扱いはできないから、輪を乱さないでくれと言われました。そういう理解のない会社なので、次ができたとなったらもう辞めざるを得ないかなと。経済的にもなかなか辞めるわけには行かず、難しい状況です。
もう一点は主人です。うちの人は帰りは早いけど、手伝ってくれるのはお風呂のみでそれ以外は家事育児すべて私です。それなのに家にいるんだから暇だろという考え方です。これに仕事が追加された上でもう1人なんて今の私には到底無理な話だと思っています。
子どもはだいすきなのでもう1人欲しい気持ちはとてもあるけど、私の技量では無理そうなので諦めざるを得ません。

今後どぉなるかわからないけど、一人っ子になる予定です💦
1歳の時に2人目妊娠しましたが、子宮外妊娠のため、緊急手術になり、なんの準備もできずに1週間入院しました。
痛みと子供が心配すぎて、お腹の子のことを悲しむ余裕すらない状態でした。
また、もし妊娠しても子宮外妊娠になるんじゃないかとか、不安が大きくて、2人目はもぉいいかなって思ってます💦

でも、こっちの事情なんて知らないくせに、一人っ子はかわいそうとか、2人目は?何歳差にするの?ってよく言われます(T_T)
うるせぇ!って心の中で思ってます😆

ぽちスーパー

一人っ子の可能性が、かなり高いですが、ちょっと迷っています💦
一人目の時は、重症悪阻、妊娠高血圧症候群からヘルプ症候群を併発して、ICUで4日間&産院で10日間くらいを過ごし、子供はNICUで2ヶ月弱過ごしました。その時の母子ともに『死ぬかもしれない』恐怖が拭い切れません。
もし次妊娠したら、再発率は0%~20%、もしかしたら一人目よりも早い時期に産むことになる可能性もあると言われており、一人目を抱えながら悪阻を乗り越えることや、早くからの管理入院、次に生まれる子が障害を持つような小ささで生まれたら、万が一にも娘を残して死ぬようなことがあったら…などなどを考えると、なかなか二人目に踏み切れません。
私自身は兄弟がいますが、親の愛情を独り占めしたいような子だったので(笑)、一人っ子もありかなぁ、と思ったりもしています。

みぃな

ずれてたらごめんなさい。
私はシングルマザーで今娘二人います。元々、子沢山希望です。はっきり言って貯金ゼロだし、親は私よりも稼ぎなく貧乏です。うちはしょっちゅう妹の子供達も世話しますが(うちの子も合わせて四人になります)意外と、ちっちゃい保育園みたいで楽しいですよ☺️
もちろん旦那いたときも、いないのと一緒でした。旦那に頼ったことない。
今、フィアンセの子供妊娠中で、3人目になります。長女が、赤ちゃん育てる気まんまんです笑

お金をかけなくても、子供は
ママ達が思ってる以上にすくすく育ちます😊兄妹は助け合ってくれるし、
可愛いですよ🎵

1人っ子がいいとも悪いとも思わないし、みんなそれぞれ考え違って当然だと思います。
私の周りはまた、4人とか7人とか子供いる人いたりします😊
結構たのしいですよ🎵

人それぞれでいいと思います。

?0代です夜露死苦

一人っ子確実です。

本当はもう一人欲しかったけど、年齢がもう無理なんです😭
妊活続けてたけどもうそれも卒業しました。
それでもまだ諦めきれない自分がいますけどね。

私は一人目は41歳で産みました。
もう今は45歳です。
ママリの中ではもうバァバと近い方もいらっしゃるんだろうなぁ💦

もう一人どうしようかと悩める事や一人っこにしようと決めれる事がとても羨ましく思えてしまいます😵
うん。羨ましいよ😌

Am

私も1人っ子の予定です!
妊娠中から決めてました。
妊娠中は単純に出産が怖くて10ヵ月間もちろん楽しみもありましたが、もうこんな怖い思いをしたくないと思ったからです😂
出産の最中はスピード安産だったのに、もう絶対出産はこれで最後!と思ったから。
今は娘が可愛いすぎて、育児が楽しくて気持ちにもとても余裕があります。なのでこのまま娘だけにありったけの愛情をそそいであげたいと思うので1人っ子の考えは変わることはなさそうです☺️

うちのところは一人っ子の予定です😊

今36歳という年齢的なこともあり断念
体力、私の二人育児、それに加えて家事
夫の世話…
キャパオーバーになると予想できるからです😅

もちろん経済的理由もあります。
うちは特に男の子なので大学まで行かせないといけないって親の責任もあるし😱

将来息子がどうゆう風になりたいかは置いといても、余分に余裕があった方がと思い
一人っ子に決めました。

経済的余裕があったら
もっと違った考えになったかも🤔

ちなみに私は3姉妹なので
ご飯取り合いおもちゃ取り合いの兄弟競争は好きでしたし、多い方が楽しいと思って迷ってる時期もありました😓

moony mama

我が家、結婚が遅くて息子の出産が高齢でした。そして、息子が一歳になる前に主人の海外赴任が決まりました。
私は、仕事復帰が決まっていたので、単身赴任してもらうことになりました。
現在、息子は二歳二カ月。
二人目の事は悩みました。
お互いの年齢。
年に数回しか帰国しない主人との間に、子供を授かる事は難しいこと。
一人で二人育児は大変だという事。

話し合った結果、一人っ子にしようという結論に至ってます。

従姉妹たちとも歳が離れている息子には、将来寂しい思いをさせるかもしれませんが。
兄弟にも勝る素敵な友達と、素敵な奥様に巡り合ってもらえるように祈るばかりです。

• みゅう

みゅう

同じような方がいて心強いです!
    私も娘を高齢出産し、6ヶ月で職場復帰しました。
    主人は元々海外勤務が多く、娘10ヶ月の時から海外に単身赴任しています。完全ワンオペです。
    娘は3歳になりましたが、手のかかるタイプで未だにしんどいです(^_^;)
    私も娘が良い友達と旦那さんに恵まれるように日々願っています。

2馬力&単身赴任で貯蓄して、将来娘に大きな負担をかけなくて済むようになればと思っています。
    お互い頑張りましょう(^-^)

• 3月16日
ゆりあ

1人っ子でも全然いいと思いますよ✨
子ども1人でも育てるのって大変だと私は思うので☺️💪

アリエル

息子の年齢がほぼ一緒です。
私も同じことを思います。
2人目欲しいけど毎日イライラして家族にも自分にも悪影響よりは一人っ子でという考えもあるかなと思ってます。
しかし彼が大人になった時に兄弟がいた方が心強いだろうなとも思います。
私も妹に助けられることが多いので悩んでいるところです。

わ。

答えにはならないので関係ないですが、私は最低でも2人は欲しいと思っています。両親が死んだとき全て1人で悲しみを抱え込まなければいけない・葬式や火葬など、辛い役目を1人で考え込ませ、周りに相談しきれぬことも多々あり、自分がもし老人ホームにでも入れなかったときのことを考えました。

介護も1人ではキツイでしょう。介護になる前に死ぬとは限りません。2人いれば交代ですることも可能です。

最後までひとりの子供に全ての迷惑はかけたくないです。メンタル面などでも協力していけるように兄弟は必要だと思っています。

大変なのは最初だけです。手がかかるのも最初だけ。後から自分が手をかけられる側になると考えたら なんとも思わなくなりました。

• 28sai🎋

28sai🎋

全く同じ考えです!

• 3月16日
  • わ。

わ。

同じ考えの方がいて安心しました😭一人っ子は流石にかわいそうって思ってしまいます。

• 3月16日
  • ゆか

ゆか

老後のために産むなら
    一人っ子にして、残りの金額を有料老人ホームにはいるために貯金したほうが堅実ですよ。
    兄弟だとどちらかが在宅でみると
    実際親をみてる子供と、たまにしかみにこない子供でもめることは多々あることなんで。
    亡くなっても悲しみが共有できるとは限らないです。
    どっちにしても友達や恋人か配偶者はいるだろうから
    かわいそうとは限らないですね。

わたしは姉妹がいて介護と親の死を体験して痛切におもいます。

• 3月16日
  • ゆか

ゆか

え?まだ生んでもないのに成人にもなってないのに、親の育て方次第とかいえるんですか??
    すごいですね!

• 3月16日

退会ユーザー

世の中には一人っ子の人もいれば兄弟が沢山いる人もいます。
    一人っ子が可哀想とか兄弟が仲良くなるとは限らないとか色々意見はあると思いますが、正直当人にしかわかりません…一人っ子のがいいよね!って1人しか産まなかったとしてその子が嫌な思いをするかもしれません逆も然りです…それぞれの事情や考えがありますので、お互いを否定したり未成年なのにとかやめてください…

• 3月16日
  • わ。

わ。

ぱちさん、ご意見ありがとうございます。私は一人っ子を悪く思いません。私は私なりの意見を述べたのです。それに噛み付いてきたりして口論ぽくなってしまったのかもしれません。それから、私は未成年でもないです。

だからこそ、それは育て方次第・それはその子たち次第ではないかと思ったのですが、伝え方が下手なのか伝わりませんでした。

私は一人っ子でも兄弟たくさんでもどちらでも構いません。私には何も関係のないことですからね。意見を言う場で意見を言うという普通のことをしただけです。

• 3月16日

退会ユーザー

そうだったんですね!子供が成人もしてないのにってことですかね?よくわかりませんでした
    😭
    私はどちらの意見も賛成です!
    一人っ子にしてお金を貯めて老後のプランなどを考えて生きるのもありだし、兄弟で考えてもらうように、兄弟同士でちの繋がってるお互いのことを考えて親の世話をするのもありだと思います!
    正直どっちが正解とかはないですよね押し付けるのも違いますし!
    これから何があるかなんてわかりませんしね!
    自分の考えを否定されるって悲しいですよね😓

• 3月16日
  • わ。

わ。

たしかに、一人っ子がいいと思う人に 私の意見は通らないと思います💧私が話しているのは 子供が成人しているかどうかではないんですが、自分の将来を考えた時に 子供に大きな迷惑をかけて生きたくありません…。絶対に子供より先に死なない自信なんてないですし、子供が必ず看取ってくれるなんて期待もしていません…。一人っ子には一人っ子の良さがあり、兄弟には兄弟の良さがあります。押し付けるのも違いますし、自分の考えがすべてって言われるのも違いますよね☺️

好きなように子供を産み育てたらいいと思います💓

大切に育てられるなら5人でも6人でも子宝に恵まれていいと思います☺️

• 3月16日
  • モモ犬

モモ犬

横からすみません。
    私も以前は同じ予想で同じ考え方でした。
    でも、一人っ子がかわいそうとは思わないですし、色んな人の意見にありますが、一人っ子のメリットも十分あると思いますよ。
    親が倒れた時、子供に迷惑かけて介護させるつもりはないから、家を売って施設に入ると実親も義両親も言ってます。
    親の介護のために仕事を辞めなければいけなくなる現役世代の人が、今もたくさんいます。その時子供の学費も稼がないといけないとなると、負担は増してきますよね。
    あと、今後は子供も日本に住んでるとは限らないですからね💦
    子供が自分たちのそばに住む可能性は、今までの時代よりもかなり低くなると思います。
    未来は予想がつかないですが、私も老後の貯蓄はしっかりして、子供に迷惑かけずに生きることを考えています。
    あと、兄弟仲は親の育て方次第とは言えないと思いますよ😅
    親は平等に接していても、子供同士の相性や個性もあるし、性別によっても関係性は変わりますしね。
    私は兄とずっと仲が良いですが、独立して結婚して家庭を持てば、やはりお互いの配偶者には気を使うので、関係はどうしても以前より薄くなります。

• 3月16日
  • わ。

わ。

はじめまして。一人っ子は私は別に悪いとは思いません。何かあった時に1人で対処していかなければいけないのが可哀想だなぁと親目線で自然と思うだけです。一人っ子が周りに多いからこそ、寂しさがすごいなどの意見も聞きますし、自分は子供に もしものことがあっても 絶対に寂しい思いをさせないなんて自信はありません。そんな想いから兄弟を作ってあげなきゃいけないと今妊娠しています。私は一人っ子を悪くは思いませんが、周りの兄弟を見て ひとり独特の寂しさを感じたり、一人遊びでしか家の中では楽しめないのが可哀想に思います。(上の子が5歳なので見ていてそう思いました)親は親でしかなく、子供目線になっても子供同士には勝てません。私のできない役目を娘に任せきりにするのはどうかと思いましたが、母性が溢れ 早く生まれてきてほしい!と喜ぶ顔を見たら、もっと早く作ってあげたらよかったなぁと思います。

施設に入るにしてもお金がかかってきますよね。みんながみんな持ち家があるわけではないので、売る家がなければ保険にも入っておらずお金は1円も降りてこない家庭もあります(友人宅の場合)。

結局は何が正しいのかは分かりませんが、自分自身の老後やこの子たちの老後のことまでを考えると 一人っ子にさせても1人で抱え込ませるのが嫌なので 助け合うことを教えながら育てていこうと思います☺️

私は一番上で、弟と妹がいます。あまりそこまで考えたことがありません。薄い濃いではなく、いざという時に血縁で頼る相手がいるかどうかだと思うので。

• 3月17日
いちご

妊娠、出産が大変すぎて
旦那は育児に協力的ですが
2人揃ってまた離乳食に悩んだり
喋れない赤ちゃんが何を
求めているのか、考えているのか
わからない不安の中で
2人以上育てるのは親側の
精神的にキャパオーバーになるな、
心にゆとりを持って育児を
していきたいという結論になり
1人っ子予定です^_^

実母にやたら次々と言われて
まだ息子が産まれて1年も
たってなかったので今目の前に
息子がいるのに次とかいうの
無神経、息子がかわいそう、とも
思いましたし、うちは1人って
決めてるからと返すと
兄弟いないと可愛そう、
将来親の介護や色々この子1人に
背負わせるのは可愛そう
等言われました。

確かに本当の兄弟とは違うかも
しれないけど従兄弟やお友達と
たくさん遊ばせたり寂しさの
埋め方何かしらあると思うし
1人にお金をかけるだけな分、
私達自身の老後資金もしっかり
頭におき、施設をまえもって
考えておいたり終活をして
なるべく子供の負担にならない
ようにしたいとは考えてます。
(まだまだ先ですが..)
私は兄弟の進学のため自分は
進学を諦め高卒で就職したり..
手のかからない子だったわー等
言われますが内心我慢ばっかり
してきて子供時代は自家中毒でした。
(内に溜め込みやすい性格はなりやすい)

将来どうなるかなんて分かりませんが
2人目が産まれたとして、そりゃ
自分の子だから可愛いだろうけど
いつも平等に接する事ができるのか、
我慢させてしまわないか、
そういう事で必死、不安、イライラ
するより1人っ子でも愛情
たっぷり育てていこうと思っています。

完全ワンオペです!
息子1人の時も大変だ。2人なんて無理だと思っていました。
でもわたしは兄弟いないのは考えられなくて産みました。生まれたすぐの時は確かに大変でした。
でも今は一緒に遊んでくれるようになり、兄が妹のめんどうみるようになり、産んで良かったしかないです。
わたしは😊

まだ20代ですが、転勤族で周りのサポートもないので一人っ子予定です。
なにより妊娠中から産後半年くらいまで精神的にとても不安定になってしまい、辛かった思い出があります。
今やっと人間らしい生活を子供と過ごせているのに、それを崩してまで欲しいとは思いません。
まだ猶予があるので数年後に欲しくなったらまた考えようかなと思いますが、、女は身体的肉体的に辛い、妊娠出産育児は避けられないのが一番ネックです💦母性ないな〜。と自覚あります…

退会ユーザー

あと、夫はほぼ不在のため万が一の震災で避難…となったとき、ある程度上の子が日常生活を自立してないと避難も避難生活も無理だなと思いました。避難するにも体力的に歩けなかったら2人を抱っこして避難グッズ持って逃げられるのか?とか。心配性なので、万が一のことも常日頃考えてます💦キリないですけどね💦
    否定するわけでは全くありませんが、下の子が上の子と同じように元気に生まれてくる保証もないのも不安です😔みんなそうですけどね…。でも健康って前提も良くないかなとか😢

• 3月16日
maki

ひとりっ子ですよ🥰その1人もなかなか予定日過ぎましたが産まれてくれません😂
理由は、
①妊娠するのにすごく時間がかかってしまい、高齢出産になってしまったこと。旦那はもっと年上です。
②旦那に親がいない、うちの実親もかなり高齢で協力が望めないこと、両家が遠いこと。
③私自身今産休中ですが、自分を表現でき必要としてくれる職場と出会えたので、定年まで勤めたいと思っており、そうなると自分の人生も大切です。
④そして、妊娠するのも、妊婦期間中も、大変だったことです。。顕微の採卵の痛み、悪阻の辛さ、もう、いいです😂
⑤経済的な不安。住宅ローン+夫の車のローン。
⑥そもそもひとりっ子が不幸だと思ってないこと。
⑦意外と忘れがちですが、夫がとても大事だからです。忙しくて慌ただしくて、とか理由に、夫にお弁当を作れないとか、コーヒーを出してあげれないとか、そういうのが、私自身ストレスを感じます。

●でも、自分がもっと若くして結婚して自然にできて、周囲の協力も得られたら、本当は何人か子供欲しかったです💕私自身は兄がいて、兄弟の良さもわかるので。。
●そして、ママリは若いママさんが多いと思ってたけど、こんなに高齢出産だから。と、高齢の方がいることに驚きと嬉しさを感じています💕

ズーちゃん

ワンオペ育児大変ですよね(ノ_<)
私も産まれた時からワンオペでした。
でも家事とか大雑把で手抜き
朝昼は1人だからご飯適当だし夜のみしっかり作ったり
掃除は苦手だからこそ散らかさないようにして掃除機
洗濯は息子が寝てる間に
自由時間多くテレビを見たり
経済的余裕はなくても3人は欲しい!って思ってるので大変ですが頑張ってみようかなって思ってます!
3歳差がいいので計画的に旦那と話し合ってます!

おいも

一人っ子予定です。
私自身、12才年上の兄がいますが年齢が離れ過ぎていて、ほぼ一人っ子状態でした。
それでも寂しいと感じた事はありません。
むしろ兄の発達障害や家庭内の事情により兄妹仲が悪いので、一人っ子だったら良かったのにとさえ思います。
兄弟がいても仲が悪く大人になってから親の介護や相続などで揉める例もあるので、私の場合は一人っ子でもいいかなと思っています。

28sai🎋

子供が小さい今はとてつもなく大変かもしれませんがお金さえ大丈夫ならどうにかなると思います!
それより子供が大きくなってからを考えたらやはり2人以上は欲しいなと思います。 私は年齢的に2人が限界なのでもう1人欲しいです。

ともこ

私も兄弟作ってあげたいと思ってましたが、妊娠初期、中期、後期で入院を繰り返してて、夫も出張が多いので、その度に私の実家に愛犬を預けに行きます。
預けに行く前に夫に犬の病院へ薬の調整に行ってもらい薬を持って実家に帰り…ストレスからご飯を食べなかったり…お薬も飲めず…お腹の子以外にも心配が多く、2人目も同じように入院になるだろうし、とても無理だなと思い、一人っ子と思っています。

ゆうらっくま

ママさん、とても頑張っていますね☺️ 全てにおいて100%息子さんに向き合っているので大変だなぁと感じてしまうんですね。

私は、長男 次男 三男を26歳 27歳 28歳で年子で出産しました。
初めは何も慣れないうちから年子でバタバタとてんやわんやでしたが元々、面倒くさがりな性格ですので、「あ〜❗️無理だ‼️」と手を抜きまくる育児でした。 長男にもかなり寂しい思いをさせてきましたので中1の今、思春期なのかだいぶひねくれた性格に育ってしまいました…

3人の父親とは離婚して、5年前に再婚してその方との子供を2人出産して5人兄弟になりましたが、上の3人も大きいので、どうしてもという時には手伝ってもらったり手を抜いてやっています😓

きっと私なら子供が1人でもかなり手の抜いた育児をすると思います。
なので、100%ご自身のお子様と向き合っている方は本当にすごい良いお母さん✨と思っています‼️
お子さんも愛情あふれる思いやりのある息子さんに育ちますよ✨

私も2人目欲しいと思っていましたが、旦那とはレス、私は欲求はあるもののなかなか。
それに、もう1人の子供でもしんどいです。これを2人見ないといけないとか私どうなっちゃうの?って思います。頼れるのは旦那だけです。旦那は三交代の仕事してて1週間丸々会わないなんてこともザラです。
1人で2人なんてとても…うちの子は育てやすい方とか言われますが、それは他人が決めることではないと思います。2人いたらやっぱり両方を愛せるのか不安、2人いたらどちらかに愛情が行ってしまいそうな気がします。友人は上の子の方が可愛い、下の子はうざいと言っていました…

それに生後半年くらいまで私は鬱みたいになりしんど過ぎて記憶があんまりないんです💦娘は可愛いですがごく稀に自分の人生について考えたりしてしまいます。
娘が…妹や弟が欲しい!と言うなら考えますが…年齢的にも結構ギリギリです。
今は1人で精一杯、2人いても幸せにできる自信が今はないです。

kotori

私は一人っ子なのですが...
私自身兄弟がいなくて寂しかったのと、もし親に何かあったら相談する人がいないのと、親に何かあったら全部一人でしないといけないこと。兄弟がいる人が羨ましかった。たまに一人っ子だから世間知らず。とか言われて嫌だったので...
子供は絶対2人と決めていました😭

実際旦那の帰りは遅いわ、私も仕事してるしで1人でもキツイです💦
なので若いうちに早めに産んで大変な時期を終わらせるつもりです!

ちゅんチャン✩

娘にきょうだいを作ってあげたいし、
子ども可愛すぎだし、
パパや両親・家族のためにも二人目希望中です!!

一人目はなかなか出来ず、つわりもだし
緊急帝王切開(背中の麻酔間に合わす)で地獄を見ましたが、すぐに忘れて可愛いだけです。

この前二人目妊娠のためにも、避けてきた卵巣嚢腫手術しました。
その不安で今もあまりよく眠れていません。
その後クリニックに通ってて不妊治療始めましたが、
数値が良くないと言われ、
健康的な生活してきたつもりでしたが、
それだけではダメと思い、
昨日有名な漢方の先生のところに行ってきました。
1ヶ月分50,000円と目が飛び出る金額でしたが、独身の頃の貯金崩して購入。

私の年齢のこともあるので、とにかく短期間で健康な赤ちゃんを妊娠したいと思っています。
とにかく娘にきょうだいを作りたいのと、
家族を増やしたいのとが原動力です。

15歳までに1,000万円貯めてあげないとと思っているのもあり、二人きょうだいが希望です。

わかります。
私もです息子が5ヶ月ぐらいの時に二人と考えてましたが、夫の出張が増え、もし妊娠中に何かあれば、無事出産出来ても年齢的に育児が辛いのでは?とか、考えてしまいました。

ましてや、あの陣痛の痛み、未だに記憶していて、ある意味トラウマです。そして、なにより息子が独占欲が強く、二人目出来たら……そう思うと1人で良いかなと(´Д`|||)

分かります〜私も全く同じでした☺️
妊娠していた頃は絶対男と子と女の子、2人欲しい❗️と思っていましたが、産んでみたら仕事と育児、家事の両立は想像以上に大変で💦
ただでさえ、1人の娘にもっと手をかけてあげたいと思う毎日なのに、そこに2人目なんてほんと無理💦
と、思っていました。世の中のお母さん達は本当に凄いと思いました💦
もっと年を離してからなら...なども考えたけれど年齢的に厳しいだろうし...なんて2人目の壁で悩んでいました。
そんな時に、予想外の妊娠が分かりました。
しかも男の子で産んでみたら、可愛くて可愛くて2人目いつにするかなんてどうでも良い悩みだったと気付きました! 今は姉弟2人の笑い声や笑顔、私の宝物です☺️
この笑顔を私の生涯をかけて絶対に守りたい。そう思わせてくれる2人に感謝です。
産んで本当に良かったです。
1人でも2人でも良いです、産まなければ良かったなんて1人も2人も絶対に思う事なんてないかなと思いました☺️

micari

我が家もずっと「一人っ子派」でした。理由は…息子1人でも十分に楽しかったから…かな??
それに、もちろん「1人でも十分大変」とも思っていました。
しかし、昨年 息子が10歳で第二子を授かりました。出産した時には11歳になっていましたので、年の差兄妹です。 でも私はやっぱり子どもは一番タイミングのいい時にできるんだな。と実感しました。
息子は私の陣痛の時から相当 頼りになり…今もかなりの戦力です 笑
主人と3人で子育てをしてるみたいな感じで我が家にとっては、家族全員に幸せをもたらしてくれている実感をもっています。

きっと、2歳 3歳差の兄弟のほうがいいご家庭と…うちみたいな…少し特殊かもしれませんが、こんな家族の形もアリだね!って思っています。

かぷっちょ

私は2人子どもがいますが、一人っ子の知り合い(30代後半)がご両親を亡くされ、「一人で色々やらなきゃいけないの大変ね」と私の母が声をかけたら「ん~でもずっと一人でやって来たから😄」と仰ってました。
私にはその一言がなんだかとても強い心を持った方だと思いました。
ご兄弟がいれば相談も出来、忙しい時は頼れたり出来たかもしれませんが、彼女は全部一人でやって来たんだ。と。
周りで兄弟で親の財産分与でもめていたり、兄弟の分まで生活を工面している人もいたりしたので、私自身不妊治療が必要なので一人っ子もありかな~なんて思っていました。

ですが、元々兄弟にしたかったので、上の子が3歳になり、生活も見直し、また頑張ろうと思えたので2人目を授かりました。

saku

欲しければ経済的余裕があれば一人っ子よりは兄弟がいた方がいいかと
私が一人っ子で親の喪主など色々したので
1人ではかなりつらいものがありました
色々な家庭の事情も考え方もあるとは思いますが
自分達がいなくなった時の先を考えて子供も人数を考えてみるのも一つの手だと思います

退会ユーザー

横からすいません💦私もかなり辛い思いしました😓
    一人っ子で喪主、片親は頼りにならないなど事情があり、兄妹が欲しいとこれほど思った事はありません😓

• 3月17日
かづゅ

体調が悪い今はそう思ってしまって当然だと思います。
1人でずっと子供のめんどうをみるのは大変です。
ウチは2人いて、今は3人目を妊娠中ですが、私自身は一人っ子です。
ウチの母は身体が弱く、父は子供のめんどうをみない人でした。2人目3人目など考えられなかったそうです。
しかし、私は一人っ子でやだったとは思っていません😊
母は一生懸命育ててくれましたから、むしろ愛情を山盛り1人で貰えて良かったですよ❣️
子供は授かるものとよく言いますよね。積極的に2人目をと、今の体調の悪い状態で考えなくても良いのではないでしょうか。
体調が良くなったらまた考えが変わるかもしれません。
年齢などを考えてしまうかもしれませんが、ウチは20と18の子がいます。3人目を41歳で授かってしまいました😅
若い時は考えられなかったですが、今はのんびりした気持ちで生まれてくるのを待っています。
そんな風に思えるかもしれませんので、今は息子さんをいっぱい可愛がって、あまり深く考えず、のんびり過ごしてみてくださいね💕

たま

去年40で3人目を産みました。3人とも見事に男😂7歳と4歳のお兄ちゃんは、弟が泣いてると、抱っこしてあやしています。そういう光景を見ていると、微笑ましい気持ちになります。家庭それぞれ色んな事情があると思いますが、私は、3人産んでよかったと思います😌

ままり

三人の子供がいるので回答すべきではないかと思いますが、失礼します。

私も一人目の時は本当に大変だったと記憶してます。それは、子供と一対一で向き合う時間が多すぎるから。二人でいる時間が多いのは、働くお母さんにしてみたら羨ましいことなのかもしれませんが、見なくていいものについ目がいってしまったり、息が詰まったり、、精神的にきつかったです。一人目で力入っちゃって、うまく手抜きもできず。子供一人なのにいっぱいいっぱいでした。だから、そんな毎日で二人目なんて考えられなくて当然ですだと思います。私は上の子がある程度大きくなって、ご飯も自分で食べれる、着替えも出来るしオムツも取れてる、幼稚園に通った、その時点でやっと二人目を考えられました。
ちなみに、子供が三人いるので、良くベテランだ、と言われますが、三人育児は初めてなのでベテランでもなんでもないです笑 子供が二人になっても、三人になっても、それぞれ[初めての子育て]です。

のん

私自身が一人っ子で母子家庭でした。
とにかく毎日が寂しくて兄弟がほしかった思いが強かったからか今現在3人目妊娠中です。
家計に余裕があるとかではないですが💦
長女が中学生に上がると同時に仕事しようと思ってます。
一人っ子が悪い訳じゃないんですけど、どこかで寂しく思ってしまうところも一人っ子あるあるなのかなと💦
長女と次女は9歳差で長女はよく妹がほしいーと言っていたので子供ながらに兄弟がほしいと思うのかなと思ってます。

シノミン

よく2人や3人子育てしている人を見ると尊敬する って言う方いるけど、何で尊敬なんだろ?って思ってしまう。子供が増えても育てる自信があるから産むわけで、子供をたくさん育てているから尊敬とはならないな〜
年子で育ててる人とか、本当余裕がなさそうで常に疲れている感じで、でも年子で産んでもちゃんと育てていける自信があるから産んだわけで、常に大変大変って言っている人を見ると逆に不思議で仕方ない。
私は4姉妹ですが、小さい頃の記憶といったら親が怒ってばかり…常にカリカリしてて親のご機嫌伺いながら生活してたな…
だから心に余裕があって楽しく育児ができそうになったら2人目を考えれば良いと思います。兄弟がいても余裕の無い育児をして寂しい思いをさせている親もたくさんいますよ。だったら一人っ子の方が子供は穏やかに育つ気がします。

• ai

ai

すごく分かります!
    最初から最後まで共感です✨

• 3月16日
コロン

二人目欲しいのですが、かなり間空きます(*_*)💦
あとは、入院中の娘の預け先がないのと経済的な理由で一人っ子でいいかな?って思ってます!(; ・`д・´)
私自身三人兄弟ですが、下二人が弟で弟たちはいつもけんかできてましたが
、私だけ一人でなんだかなって思ってたら娘ができて今色々お買い物とか二人でいけてとても楽しいです(≧▽≦)

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

私も三人兄弟の第一子長女で、下2人は弟なので弟たちが遊戯王のカードゲームとかしてるのを横目で見つつ育ってきたので気持ちがわかるなと思いコメントしに来ました。

弟が2人もいたらなかなか母と女同士で買い物に行く時間もなく寂しかったので娘と叶えてます。

経済的な理由って重要ですよね。

• 3月24日
さぁちゃん

私も同じこと思ってました!
一人でめっちゃ大変なのに、二人目なんてもっと無理だと感じてました。
上の子が1歳なったくらいから義両親から「最低でも2人は産まないと。 一人っ子は可哀想よ。」と言われモヤモヤした事もあります。

旦那は二人は欲しいと言ってたのと、私も同じ気持ちだったので出産しました(^^)
育てれるかって不安もありましたが、上の子で経験してる分大変だと思うことはあまりないです!
兄弟作ってよかったと思ってます✨

3交代の仕事でほぼワンオペ育児ですがなんとかやっていけてます😊

みーさん

3人産みました。
私は1人か、出来たら2人が良いなと思ってました。
ただ、旦那が3人を強く希望してたのと、自分が3人兄弟なので、良いかな?と思い今に至ります。

が!!
一人っ子の方が良かったかな?なんて思います。
やはり3人もいると、誰か我慢しないといけないし、うまくフォローもできなかったり。特に長女には我慢させっぱなしで申し訳ないです。

私としては、愛猫も可哀想で、3人目出産後はほとんどかまってあげられず...。どんどん甘えん坊になってかわいいですが、その分さみしい思いをさせてるなと思っています。

3人とも可愛いです。
すごく可愛いですが、心の中では比較したりしちゃうし、手のかかる子につきっきりになるし、私としては...微妙です。

友人に一人っ子がいますが、みんな自立した感じで、早くから自分の意志をしっかりもった子達ばかり。
1人時間も楽しく過ごせる子ばかりなので、一人っ子も良いなと思います。

nana

20代で第一子を出産した友人にも30代での出産リスクを考えると産めない、金銭的に1人しかムリ、夫の年齢を考えると1人、第一子に障害がある、妊娠出産がとても辛くもう一度は出来ないトラウマ、高齢出産である、海外転勤がある、ワンオペ育児すぎて考えられない、二人目以降産めない体など以外と一人っ子多いです🙆‍♀️

よく、親の介護を一人でするのは大変だとか親の死を一人では抱えられないとか言いますが、きょうだいがいるから大丈夫とは全くありません(笑)
私の実父は兄弟がいますが仲が悪く祖父が生きてた頃はそれはそれは大変でした😂今でも仲良くはありません(笑)
母は遺産で揉めに揉めました😂祖母と祖父の介護は独身の叔母に押し付けてる感じでしたね💦正月など集まりいい兄弟な感じはしてましたが私自身年齢が上がり結婚したら現実を知りました(笑)

友達の兄弟を見ても思います🤔仲がいいところもあればお互い結婚し遠くへ行き両親のことは近くに住んでる方に任せきり👏年一でさえ帰ってこない(笑)

病院勤めの時もボケてきた両親がいるにもかかわらず帰ってこない子供達😭帰ってきたと思ったら俺は見れないなどと言い合い(笑)

一人っ子でも家族が笑ってればいいんですよ💓

なな

自分も2人兄弟で、普段は連絡とらなくても何かあった時は「兄がいる」と思えるので、その点、娘にも兄弟がいる方が良いと思ってます。実際2人目が欲しいと思います。
でも、娘を出産したのが40歳なので、もう年齢的にも難しい(例え妊娠できても、妊娠中のことや、子供に障害がでる確率が高いなど)と諦めています😭もっと若かったら、2人、3人と育てたかったなと思います😃
でもでも、そう言いながら、諦めきれず、凍結受精卵の廃棄を申し出ることが出来ません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。

私は流産を経験して、41歳で第一子出産ですよ!
    ただ今第2子妊娠中。
    とりあえず出産後しばらくは凍結受精卵残すつもりです。

• 3月16日
コッシー

気持ちはわかりますが、三人目欲しいとも思ってます。
やはり可愛いさは最高の癒しでもあるからかな?

うちは双子でめちゃ大変だよね?とよく言われます。勿論大変は大変ですが、初めからもう迷う余地なく二人いたので、その中でやれる範囲でと考えてれば、何とかなりました。
多分、結局子供が一人でも二人でも親の体力に限界はあるから、まぁやれる範囲でやるしかないってことだとは思います。
そういうと、やはり一人っ子の方が愛情注げるしいいようにも取れますが、やはり兄弟いると二人で楽しく遊んでたりはするので、子供も楽しそうです。
あと、親の老後とか、1人で全て考えるというのも一人っ子のリスクではあると思います。
それぞれ良し悪しはあるので、最終的には親がその辺踏まえて配慮してあげれば、どちらでもいいとは思います。

それと、よく3歳になれば楽になるとは聞いてましたが、それは本当でしたよ。
1人で着替えも出来るし、最近はお風呂の浴槽跨いで入るのも自力で出来るようになったから、1人でお風呂入れる時も格段に楽になりました。
私はさっさと服脱いで先にお風呂でメイク落としたりしながら、早く服脱いでよ~って声かけるだけで、勝手に服脱いで、洗濯機に入れて入って来ますし、出るときもそんか感じだし。
髪の毛洗ったり体洗うのはまだ手伝いますが、子供も一緒にごしごし洗ったりしてますし。私が体洗ってる間は勝手に子供二人でお風呂に使って遊んでますし。
年子や2歳差はやはり最初の数年はかなり大変だとは思いますが3歳、4歳離れると大分変わります。
まぁ私はもう年齢的にも悩む所だし、そもそも出来るかわかりませんが、かなり楽にはなってきたので、今なら3人目もありかなと思ってますよ。

やい

私も最初そう思っていましたが、
娘が、赤ちゃん欲しい!
赤ちゃん抱っこしてお世話したい、
赤ちゃんにミルクあげたい
などと言うようになり
そして将来、この子だけを残して
あの世に行くことを考えると
2人目計画するか!笑笑
となりました😉
まだ2人目を出産していないので
大変かどうかは分かりませんが
私も楽しみな気持ちでいっぱいですし、何より娘が一番楽しみに待っています☺️
早く兄弟で遊んでくれるところを
見たいなと思っております😆

大変ですが、その大変さがずっと
続くわけではないと信じて(子どもの年齢によって悩みがまた変わってくると思うけど)充実した子育て送っていきたいです!

ニャン太郎

私も2人は欲しいなぁと思っていましたが、1人目がスーパー寝ない子で頻繁授乳、スーパーでも床で寝て暴れるタイプの子で、主人の帰りは午前様。
お金もかかるし、わたしも1人で良いかなぁと思うようになりました。
一応、不妊治療に通っていますが半年して出来なければ一人っ子確定です。
私もいい歳なので、これ以上歳取ってから子育て出来る自信がないです💦

あや

兄弟は居た方がいいと思います。私も最初は1人でいいかなと思いましたが気がつけば5人になり、今、お腹には6人目がいます。

将ちゃんママ

五歳になる息子がいます。あたしも二人目は欲しいなぁと最近まで思っていました。一人でも大変なのに、二人ってなると……生活も今より大変になるかなと考えてやめました。年も歳なので💦子供が大きくなった時は可哀想かなとはおもってはいます。

みは

そもそも子供がほしくなくて、結婚して7年くらい生むかずっと悩んでました。
ついに決意して一年の妊活をし、出産したのは34歳の終わり。
思ってたより子供はかわいくて子育ても楽しいですが、迷ってた分年を取ってしまったし、これ以上子育てに時間を費やしたら自分がやりたいことをやれるときには40過ぎてしまうのでやっぱり一人でいいなと思ってます。
更に私は妊娠中精神的にやられるタイプなので、もう2度と妊娠したくないと言うのが1番大きいです。

かも

元々子供は作らないか、1人が限界と思って出産しました。
たまに二人目いた方がとよぎりますが、妊娠中に上の子を見る自身や、出産してるときの上の子のお世話をどうするのかと色々考えると一人が余裕持って育てられます。

自分が、一人っ子期間が長くそれまで普通の家庭でしたが親が私の為と10歳下の妹をつくってくれました。
それからというもの、親は体調崩し、妹とは不仲で疎遠、家庭は崩壊しました。里帰りしてませんし、現在もほとんど親に頼ってません。
一人っ子が可哀想、兄弟必要が自分には当てはまらず、親が元気が一番、余裕のある家庭が大事と考えています。

ある程度余裕持って育てれる人数は人によって違うと思います。
自分の気持ちに正直でいいと思います。

ai

出産後すぐに周りから二人目の話されます。すごく嫌です。

私の周りの一人っ子のお友達は、きょうだいがいる子よりもおっとりしてマイペースです☺️💓

私はきょうだいがいますが、大人になるとあんまり会わなくなりました😅

他にも書いてるかたいますが、一人っ子かわいそうだからきょうだいつくるという考えは好きではありません。
一人っ子のお友達のことかわいそうと思ったことはないです。

妊娠中悪阻が酷く、また妊娠で病気にもなりましたが、自分が子ども欲しくてこうなったわけだから、グッと我慢してました💦
今も子育て真っ只中で色々大変ですが、自分が欲しくて授かった子なので責任を持って育てます💪

産前産後心身がこんなに大変なのに、そしてワンオペなのに、簡単には二人目とか言わないでください。
って思ってます😅💦💦

一人っ子ママの立場ってどこいってもあんまり居心地よくない社会が辛いです😭

kaori

妊娠、出産、育児、、、私には1人しか無理なので誰になんと言われようと一人っ子にします😅
息子を目一杯可愛がりたいです😀✨

ネコ

1人妊娠するまでにかなりの時間とお金がかかり、40になるちょっと前に出産しました。
本当はもう1人欲しかったけど、年齢的、金銭的に無理だったので諦めました…。

かお

私も一人目育児が大変すぎて、子供は一人でいいって、ずっと思ってましたよ😊

ただ、大きくなって、手が掛からなくなった頃、急に二人目が欲しくなって、10才差で二人目出産しました😊

年齢的には二人目31才、三人目41才で出産しましたが、

心から赤ちゃんが欲しい❕って思った時に産めば良いし、思えないなら一人でも良いと思います😊

私自身は一人っ子みたいなものでしたが、寂しくなかったし、
親の愛情独り占め出来たので幸せでしたよ😊

私も実際出産するまでは、3人欲しい!!と思っていたんですが…

私は、難産で子宮の戻りが悪く感染症を起こしたりしたのと、産後鬱が酷くて入院し、現在ずっとやめていた抗精神薬を飲んでいるので、この先薬をやめられる可能性が低いのでもう難しいかな…という感じです😢

あとは実家とかのサポートも何も無しなので、もうワンオペがキツすぎて💦

一人っ子だとこのまま働いていれば大学に絶対行かせてあげられるし、金銭面では良いこともあるんですけどね…😖

でもあの妊娠出産をまた一から…と考えると、正直恐怖です💦
子どもは本当に可愛いんですけどね…
医学がもっと発展したら、旦那に代わりに産んで欲しい、サポートするからって言ってます😂(笑)

ももも。

1人目が女の子だったなら 恐らく2人目以降は無かったと思います。
でも 今三人目授かって 子供達の様子を見たり、介護の仕事をしているので高齢になって 親としての役目が終わり、子供に世話をしてもらう立場に変わった時に 助け合える兄妹が居るのと居ないのとでは 違う、もし兄妹で遺される者が居ても、兄妹が何人かいれば気持ちも違うと 体験談を聞いたり現状を見たりしてると やっぱり兄妹は必要だなーと思うようになりました😂💓

ママリ

うちも一人っ子確定です。
不妊治療に7年費やし、結局体外顕微のフルコース、貯卵ももうなくて第二子は採卵からのスタート、さらに息子妊娠中は25週で前期破水からの切迫で即入院、29週で緊急帝王切開出産、2ヶ月NICU通いだったのでもう妊娠出産に向いてないとしか思えません。
もしまた前期破水したら?
25週よりも早く生まれて障害が残ったら?
もし生きれなかったら?
と思うと怖くてたまりません。
それから正直息子を見ながら不妊治療再開するのがしんどいです。
自己注射も頻回のクリニック通いももー嫌。
息子だけ見てかわいいかわいい時期を謳歌したいです。

ちゅーん

ひとりっ子予定です😊理由は単純にもう大満足❤️だから。私は結婚するまで波乱万丈だったので今の幸せで満足しています。あと、これでうちの家族が揃ったという感覚があります、お金も時間も愛情も全て息子に捧げて厳しく優しく丁寧に教育したいと思います。あとは主人がもう40なので息子にはなるべき時に1人前になってもらって夫婦2人で好きな旅行したり充実したシニアライフを送りたいからです😂

身体の理由でピルが飲めないので万一また妊娠したらそれはもちろん受け入れますがうちは不妊なので可能性は少ないかなと思ってます💨周りも確かに1人目が大変すぎて2人目躊躇してる人ばかりです。特に東京なので生活(特に住居)にお金かかって仕方ないです😭

あや

私も悩んでいます。
子供には兄弟作ってあげたいけど、
出産時かなり難産だった事、里帰りも出来ずほぼ1人で家事育児している事、
2人目なんて絶対無理だ…と。

出産時立ち会わず辛さを知らない旦那、ただ子供がたくさん欲しいだけの旦那、でもほぼ協力しない旦那、
やっぱり2人目なんて無理だ…。

れな

私はまだ一人目ですが、育児を仕事と思ってバリバリやってます!
なので大変ですが、二人目も
子供の為に産んであげたいです!
仕事と思って割り切れば大丈夫です!

ママリ

わたしも同じ思いです。
ですが、わたしの夢はおばさん、おばあちゃんの年齢になった時、旦那と、3人の子供たちと温泉旅行に行くことなので、将来のために今、死ぬ気で頑張りたいと思ってます😳
妊娠、出産、育児、、本当に辛くて大変ですよね💦
だけど、10年くらい頑張れば、残りの人生が楽しくて賑やかな家族を作れると思えばやるしかねぇ!と思ってます🙇‍♀️

れん

私は産む前は妊娠期間大変だ体調も悪かったし好きなこと我慢しなくちゃならない期間が長いしもう1人でいいかなと思ってました!
新生児の時期も全然余裕なかったしもういいかなって思っていたけど、今少し落ち着いてきて子どもも笑顔が増えてやっぱり可愛いなもう1人ほしいなって思い始めて旦那に相談したら、経済的にもう無理だと言われてしまいました(;A;)
旦那も若くないし契約社員なので給料も年齢の割に貰ってないし退職金もないので将来の事も考えるととても2人は無理で...
私もまだ充分に働けてないのにまた妊娠したら休まなければならないですし...
今の子に我慢させて2人作るか、1人にしてこの子の為に使ってあげるか選択したらやっぱり子どもに我慢させるのは可哀想なので1人にしました。
習い事も塾にも家族旅行も行かせてあげられないんじゃ可哀想ですもんね💦と自分に言い聞かせています!
余裕があればほしいー!

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

我が家も夫が若くなく(秋に39になります)契約社員ですし、もしかしたら主人の故郷に今後戻らなくてはならない可能性も出てきたので、よほどのことがない限り今いる娘が最初で最後の子供になる確率が高いため、いろいろ共感しました。

我慢ばかりさせるのは子供が可哀想ですものね。

• 3月16日
  • れん

れん

返信ありがとうございます(*^^*)
    うちの旦那も今年の秋で39になるんです!
    契約社員なので定年後もそこの会社で働けるかも分からないですしそんな中で子どもが学生だったらお金払えないーってなってしまうので 💦
    うちも余程のことがない限り今の子1人です!
    ですよね!お金なんてなんとかなるって言われるけど我慢させてまで何とかするのもなぁと思ってしまいます^^;

• 3月16日
まろん

現在9ヶ月妊婦です。33で初産ですが、親が高齢なのもあり介護しながらの生活になると思いこの子が無事に生まれたら良しとしています。
私も一人っ子で育ちましたが、近所の人や周りの協力のもと育ててもらいました。私は頼れる親が双方いないので、1人で精一杯かと思います。経済的にも苦しいのも理由の一つです。

れよ

娘に、大きくなったら何になるの?と聞いたら「おいしゃさん」と言いました!
私の経済ではお医者さんにしてあげられるのは1人かも…

すごく分かります。

私も 小さい頃から
風邪をひきやすい体質なのですが

娘が生まれて
風邪をひいてしまった時

ワンオペで育児するのが
とても辛く,大変でした。

幸せの形は
人それぞれです。

一人っ子でも
兄妹ができても

家族 皆が 笑顔で暮らせるなら
それでいいと思うんです。☺️

だから
質問者さんの選択は
間違っていません。

大丈夫です。

あや

悩み中です。
すでに高齢出産だったこと。
金銭的なこと。
転勤族なので両親の手を借りにくいこと。など…
私も夫も3人兄弟で、私は兄弟仲がいいのでいると楽しいのかな?と思いますが、兄弟仲もいいとは限らないですよね💦
幼馴染の姉妹が仲悪くて、それこそお姉さんの方が大学で家を出た時に妹ちゃんが「清々した」って言っていてびっくりしました。
お互いに憎み合うようになるくらいなら一人でもいいのかなって。

• nn62yy

nn62yy

横からすみません…
    同感だったのでついコメントしてしまいました。
    旦那の親戚の三姉妹がものすごく仲が悪くて、一人の男性を取り合ったあたりから警察沙汰…
    長女は「妹たちがいてこれまでいいこと何もなかったから、わたしはこどもは絶対ひとりっ子で、一人を大事に大事にそだてる」と言っていたのを聞いて、親だったら悲しいなぁと思いました。
    わたしは姉妹仲良く、娘にも妹いたらいいかなと思う気持ちもありますが、そんなに憎み合うような姉妹なら悲しいですよね…
    それだけではないですが、わたしも悩み中です…

• 3月16日
けろり3号

私はあれですね、二人目から三人目のハードルの方に引っ掛かってます。
アパート暮らしなので3人になったら2LDKじゃ狭いし戸建て買わないとだし、車もソリオじゃ荷物が乗らなくなるからミニバン系に乗り換えないとだし。
学費も足りなくなるから早めに働きにでなきゃだし。
でもそうしたら子供とふれあう時間減るよなぁ、寂しいなぁ、長女も甘えん坊なのに寂しい思いさせるよなぁと思って。
私自身も両親共働きで帰りは夜遅くで寂しかった。
何事も自己解決する癖がついたし親と接する時間が少なすぎて常識も教えられないし学校でも社会でも苦労したなー
そうなるのは嫌だしやっぱり私は二人が限界だ💦
その限界が1人って人も居ますよね、うちは旦那が休み取りやすいからなんとかなってますが…

ちゅま

1人目出産の時に、死にかけたのでもうこの子だけで良いと思ってます😔
2人目を産む時に何かあったらと考えると、この子を置いて死ねないと思うので(^_^;)

ぽぱい

出産前は、そんなに年齢差なく2人は子供いたらいいな〜と思ってました!でも出産してみると…無理!!という考えしか出来なくなりました😭
旦那とも4,5歳になってからじゃないと2人目は考えれないね〜なんて話してます💧ほんと子供を育てるって大変な事ですね😂💕

まり

わたしも、ずーっと結婚して子供は2人!って夢を持ってたのですが、
いざ1人産んでみたら育児の大変さにこんなの2人もわたしには無理だ( ノД`)
と思い、ずっとピル服用で避妊していました。
2人3人、年子なんかで育てているお母さんを見ると、心から尊敬。
そしてわたしの一人娘は今小学生。
これまでいろんな人の話を耳にし思ったのが、産まれたては2人目いると大変だけど兄弟がいると兄弟同士で遊んでくれる。一人っ子だと、遊び相手話し相手がいないためひたすら母親が相手していなければならないから一人っ子の方が大変だなんて言葉になるほどなぁと。
今娘は小学一年生。少し手が離れ今なら2人目いてもいいかなぁなんて思っています。
わたしが面倒みるの手伝ってあげるなんて娘に言われたりして。
年齢的にまだ余裕があるなら、2人目はゆっくり考えるのもありなんじゃないかなぁって思います。

nn62yy

わたしも出産するまではこどもは2人欲しい!と思っていましたが、娘の手のかかり具合を目の当たりにすると、これ以上は無理、という気持ちの方が大きいです…
3歳過ぎてからはイヤイヤも減ってきましたが、まだまだ…
さらに自分の仕事のスケジュールを考えたり、経済的なことを考えると、ひとりで十分かなという気持ちもあります。
でもやっぱり周りで2人目産まれたりするのを見たり聞いたりすると、焦るというかこれでいいのかと思うこともあります…
結局はなるようにしかならないのですが、まだ1人とも2人とも3人とも決められないでいます…
きっとこのままズルズル2人目はないと思います…

桜桃🍒

妊娠期もつわりに苦しみ、切迫早産で入院もして、実際に生まれてみると想像以上に育児が辛い…
今年36歳だし、体力的にも厳しいと思います。
旦那が育休取ってくれるなら頑張れますけどね。

puripuri

私も同じ理由で1人でいいかなぁと思います😭
娘が育てにくいのではなく、私のキャパがあまりにも狭くて...笑

それに、私自身がわりと裕福に育ってきたこともあり、娘にも同じように余裕を持って生活させてあげたいのもあります😢💦
習い事も好きなようにさせて大学まで出すには、2人で働いて1人を育てるなら、だいぶ余裕ができるので理想です😊💕

きあ

お腹の子供と一緒にこの世から消えてしまいたいと思っていた辛い妊婦生活でした。もう生きてるのも辛くて歩く事もままならない位になった時期もありました。吐き気や喉や食堂の痛み初期から産む寸前まで続いた嘔吐。後期は1時間後にトイレに起きたり、皮膚炎もあって大変な妊婦生活でした。
産後も妊娠高血圧で大変でした。倒れて身体中が痙攣したりして死ぬ程きつかった。我が子は勿論可愛いけど二度と妊婦生活を送りたくないです。
経済的にも2人産んだら育てられる自信のない経済状況だし。
一人で充分だし今は4ヶ月になった息子が可愛すぎてこの子だけに愛情を注ぎたいと思ってしまうのも理由です^ ^
ワンオペとか旦那さんが忙しいとか、
何か不安を抱えてる状況で悩んでるなら子作りしないほうが良いと思います。
きょうだい なんて居なきゃいないでいない生活がその子にとっては当たり前になるんだし一人っ子なんて可哀想とか言う人が居るけど私は全くそうは思わない^_^ その分小さい頃から児童館や支援センターに連れて行ってあげたりして他の子と触れ合えば良いし♬

みーくんママ

私自身ひとりっ子で、兄弟の感じがわからないし、我が家の経済的にこれ以上増やすのは難しそう。

🌈ママ

子宮頸管無力症と1人目26週の早産で散々大変な思いをして今も大学病院に通っているので自分の体が妊娠に向かないので一人っ子の予定でした。

ですが将来息子が結婚するまでに
私達親や、祖父母が死んだ時天涯孤独に
なってしまうのは嫌だなと思い
1日だけ妊活して出来無かったら一人っ子で
出来たら出来たでそれは嬉しいなと思い
娘が出来、産まれてきたので結果的によかったとは思ってます!

一人っ子可哀想とか産後すぐから
散々言われて2人目は?攻撃受けてきましたが
私は一人っ子は一人っ子でその分集中して
話を聞いてあげたり出来るのでいいと思います

• 🌈ママ

🌈ママ

実際、現在寝かしつけ等をして娘の方を向き
    息子に背中を向けた時など
    顔をグイッてされて
    ママ、こっちみてよと言われたり
    するので👦🏻に申し訳なく思ってます😭

• 3月16日
kn

私は子供3人
夫婦ともに3兄弟で
お互いの地元でもない土地で
主人の仕事も
朝はめちゃくちゃ早く
夜もめちゃくちゃ遅く
土日ぐらいしか時間はありません。

私は一人っ子のこが可哀想と思ったこともないし
一人っ子のお友達も
ご両親に大事に大事にされていて
幸せだと思います。

一人っ子か兄弟作るか
って昔からずっと意見はわかれますよね💦

正解はないと思います。

結局はそれぞれ夫婦の考えや
さまざまな理由もありますしね。

答えになってなくてすみません。

うに

二人目、欲しいかどうかが一番かなーと思います。

独身の方が、一人の方が余裕を持った生活できるでしょ。
っていうのと同じかもです。

たなか

うちは夫婦生活が無理で💦
産後からずっとレスです…
弟妹を作ってあげたい気持ちはありますが、それ以上に旦那が嫌です😭

みにおん

私個人の希望は2人欲しい。
でも現実問題、とてもじゃないけど2人は難しいから我が家は娘1人だねと、先月末話し合って確定しました。
経済的な問題と、妊娠中に入院になった時など1人目をどうする?誰が見れる?や私のキャパでは2人はとてもじゃないけど見きれない。とこんな理由です。
両家実家遠方だし、うちは弟がまだ小学生だし自営業だし頼れない。義両親は2人とも足が悪くて義母は先生として教えてる側なので忙しい。義父は退職してて暇そうにしてるけど、義父に娘の面倒が見られると思えない。
旦那は休みがいつか分からないし帰ってくるのは朝方だし…私が入院なんてなったら娘はいったいどうなるの?
1人目の時不妊治療して、受精卵を凍結していましたが今年の入金期限の前に夫婦で話し合い、凍結の継続を今年で打ち切りました。出来ることなら、着床するかも分からないけど、皆私のお腹に迎えたかったです。悔しい。娘を出産してこの1年、何度も2人目については話し合ってきましたが我が家ではお迎えするのは難しい…なので我が家では一人っ子の予定です。
避妊を徹底した上で、もしも…本当にもしも自然妊娠する事が出来たならば、その命は何が何でも命がけで守りたいと思っています。

しろうさぎ

自分が一人っ子ですが、この前母を亡くしました。父はまだしっかりはしていますが、料理や孫の面倒を見てもらうのは難しいです。
そんな中2人目を切迫早産で入院することになり、父もなるべく面会に来てくれたりはしますがやはり色々とは頼みにくく、上の子のことも義実家に頼らざるをえず、状況があまり分からず不安です…。
こんなとき兄弟がいれば、もうちょっと細々としたことを気軽に頼めたり、上の子の世話までは頼めなくてもちょっと様子を見てきてもらったりとかできるのかなぁ…と思いました(もちろん兄弟間の仲がよくないと無理ですけどね!)
母の葬儀の時もとても寂しかったですし、将来の父の介護とかどうなのかな…と思ったりします。何より父が亡くなったら天涯孤独だな、と思います。
もちろん仲良く育つのが前提ですが、将来的に兄弟がいて良かった!っていうときは絶対あるのかな〜と思います。

咲葉

私も一人っ子‼️と思ってましたが、二人でも良いな‼️と思い兄弟を育てています😃
二人は大変ですが、二人で遊んでくれたり上の子が絵本を読んでくれたり(格好だけですが、その優しさにキュンキュンです )一人の時よりも余裕が出てきた気がします😃
保育園からの呼び出しも2倍、受診も2倍ですが、なんとかなってます😄
二人を大学まで行かせるため、頑張って働いてます☺️

陽咲

9歳まで一人っ子だった私は、当時弟ができて、本当に嬉しかったです。
周りには、本当に大切に育ててもらったけど、やっぱり寂しかったので。
あとは、大人になって親が病気をした時、相談できる弟いて良かったなぁって、思いました。
やっぱり親友とかでも、同じようにはいきませんから…。

もう、うちは随分歳が離れてしまいますが、環境があったら、もっと近い歳の差で産んであげたかったです。
でも、それも仲良くなかったら意味無いかもしれないですが。

みーこ

私はまだ若いと言われる年齢なのですが、私も主人も、母親は若くして妹弟を産んでるのに、妹弟が障害者です。
兄弟がいれば助け合えるなんて、親のエゴだと身をもって痛感しています。
助けることはあっても助けられることはありません。
親は先に死ぬけど、残された兄弟はその子が死ぬまで苦しむのです。

ちなみに私は親が離婚してて実家の経済状況はよくないですが、妹は成人すると同時ぐらいに精神障害になりました。
色々調べましたが、どうやら国の支援を受けられるほどの重度ではないので困ってます。
一生自立は難しそうなのに、ギリギリ施設など入れないレベルだと言われました。

うちがお金があり余ってるような裕福な家庭なら考えますけど、もしそういう子が生まれたら母親は働けなくなることが多いので、共働きで楽な生活を送ってる今、二人目は作らないことにしました。

だから、共働きしないといけないぐらいの経済状況なのになんとかなるさで二人目三人目を簡単に作る人見ると、勝手にちょっと心配になります。

かおりんご

お気持ちめちゃわかります!!私はもともと子供苦手で、実際産んだら大変すぎて絶対ひとりっ子!って思っていましたが、今は4歳と2歳の兄弟がいます。

2人育児は最初戸惑いましたが、不思議と下は本当に手のかからない子で生後2ヶ月から朝までぐっすり寝てくれるし、支援センターでは1人ニコニコしてるような子で非常に助かりました。

今4歳と2歳で喧嘩が大変だったりしますが、お風呂はお兄ちゃんが弟洗ってくれたりトイレも弟に教えてくれて下は2歳なる前にオムツ卒業出来ました。
ひとりっ子だった頃はママ遊んでー!が多かったけど、下はお兄ちゃん大好きなので、後追いに困ることなく兄弟で遊んでてくれる間に家事を済ませたりしてます。

大変なこともありますが、遊び相手がいるってとても親は助かりますよ☻

メメ

うちは一人っ子男の子です。
一人っ子は、一から学びながら
一度で終わる育児です。今の子供は昔と違いお金もかかります。旦那さんや身内の協力が無いのならば、、。と思うのもわかります。
愛情は、独り占めできますよね?

でも、育つごとに思うのは両親共働きの時代。留守番は一人。小さいうちは母親がワンツーマン育児。大きくなり生活も食事に行っても子供1人。寝るまで話したり遊ぶ兄弟はいません。可哀想です。ケンカも経験せず
揉まれていないので、常にマイペース。

私は二人ほしかったです。
大人になったら、冠婚葬祭、仕事や賃貸の連帯保証人。親が死んだら頼む人はいません。

兄弟がいるから兄弟なかが良いとは限りません。一概には言えません。
でも、兄弟のいる私からすると将来の親の面倒の事も一人で背負う事を強いられるのが長生き時代の親として辛いです。ホームに入るお金など用意できる程、よゆうのる生活でもありませんし、、。

3人居ますが、一人っ子いいなーと思います😊一人の子に愛情たっぷり注げるのが、、💓
でも先のことを考えると自分たちが居なくなった時、一人だと寂しいかな?とか考えたらいつの間にか3人に🤔

まりり

12歳の娘が反抗的で困ってます

私自身には上のきょうだいがいますが、親に隠れて暴力を何度も受けた経験があります。疎遠にしていますが、縁は死ぬまで切れず、会うと辛い気持ちになります。
自分の子供には兄弟にとらわれず生きて欲しいので私は作る予定はありません。
また、少し成長したら子供が成人するまで、毎年家族3人で海外旅行に行きたい!という夢もあるので、子供は作らず貯金もしてあげたいです!

• おいも

おいも

横から失礼します。
    私にも短気で暴力的な兄がおり、家庭が崩壊しかけたので、同感です。
    兄弟がいる事によって、心に傷を負う事もありますよね。
    私も一人にお金をかけて大事に育てようと思っています。

• 3月17日

退会ユーザー

読んでくださりありがとうございます😃
    おいもさんもつらいご経験をされたのですね😢💦
    私もずっと心に傷を負っていましたが、子供が産まれてから可愛いしぐさや満面の笑顔に少しずつ癒やしてもらっています😄
    これからどんどんお腹も大きくなって大変だと思いますが、お大事になさってください🎶

• 3月17日
ぱぷあ

私は…
妊娠中産むまで吐きづわり、食べづわり。
最近胃もたれして気持ち悪すぎて
横になりたかったけど、息子がぐずりだし本当に辛すぎて。「あ、私悪阻があっての子育て無理だわ」
って思いました。
息子を妊娠中
気持ち悪い時はずーーっと横になっていたけど2人目はそうはいかない😰😱
今日妊娠したので、明日産まれます
ならまだ欲しいという気持ちはあると思いますが、10ヶ月…考えられません😭そしてあの恐怖の陣痛。もう2度と経験したくないです。(笑)

本当に2人3人とお子さんがいらっしゃる方、尊敬します😭✨

当分、というか一生?(笑)一人っ子の予定です😌

はなさかにゃんこ

私も一人でもう大変…と思いつつ、
保育園の3歳の壁を越えるために二人目妊活中です。
一人目が男の子だったり、認可保育園に通えてたら、もしかしたら一人っ子を選択してたかもしれません

最初は大変だけど、上の子が家事のときとか下の子を面倒みてくれたりすると信じています。
いいお姉ちゃんになってくれ!!!

ななな

私自身が姉と弟がいます。
子供の頃は
「私だけにかまって欲しい」
「一人っ子がよかった」
って思ってましたが、、😂

いざ自分が大人になって子供を産むと、姉や弟がいてよかったなって思います。
一人っ子では経験できないことも沢山あったし、何より親に言えない相談も姉や弟には出来ます😄
実際、娘を妊娠した時、「どうしよう」ってテンパって相談したのも4つ上の姉でした。
親や友達じゃなく、姉妹だからこその安心感はあります。

最近娘にも兄弟を作ってあげたいなと思い始めましたが、イヤイヤ期の真っ只中で2人目がいる生活を想像出来ないし、キャパオーバーな気もするので、私や主人にもう少し気持ちのゆとりができたら妊活を始めようかと話してます( ˶˙ᵕ˙˶ )

娘にも将来「一人っ子がよかった」って昔の私みたいに言われることもあるかもしれませんが、寂しい思いはさせないように頑張りたいです😆

2歳半の娘がいます。
経済的なことと、産後うつになったので、一人っ子でいいと思っています。
2人目産まないの?とか、兄弟いた方がいいよ!とか、いろいろ言われますが、言ってくる人が育ててくれる訳じゃないので、自分が無理と思ったら、一人っ子でいいと思います!

選択一人っ子です。元々は3人ほしい!て騒いでました。今ではその言葉撤回します。妊娠出産子育てどれも大変!子供は可愛いですよ。でももう経験したし、また一からやるのは勘弁です。よくお金があれば産む~なんてありますが、たくさんお金積まれても無理です。それくらい、私には子育て向いてなかった。最終的には育てるのが自分だからどうしたいかって言う気持ちが重要かなと思います。

クロニャ

私も一人でいっぱいいっぱいで無理だと思ってました❗でも自分の頑張り、経済的、年、体力、どの理由も親の都合ですよね😞上の子のことを考えるとやはり兄弟はいないよりいた方が幼少期も大人になってからもメリットはたくさんありますよね!そう考えた時にやはりもう一人頑張りたいと思いました☺️

めんたい子

旦那に不満がありすぎて仮面夫婦なので単純に子供を作る気にならないから一人っ子確定です。
金銭的にも無理です。旦那は安月給だし、私も働いてますが、義家族と揉めて勤務時間も減らすので給料も減ります。でも今まで以上に息子のと時間は取れる予定なのでそれはそれでありかなと思ってますが。私は絶対奨学金を使わないで大学まで行かせたいので、我が家の経済力じゃこれ以上は無理です。

私自身3人姉弟の長女でかなり我慢を強いられて(お姉ちゃんなんだから我慢しなさい的な)生活してきたし、専門学校行って奨学金という名の借金を背負わされた時には、「子供に借金背負わせるなら3人も産まなきゃよかったのに」と親を恨んだくらいお金って大事だなと思ってるからです。

あと元々女の子希望で息子を産んだ私ですが、仕事仲間の「女の子は口が達者だから話してて腹が立つ」と言う話題を聞いて女の子への憧れがなくなったので、息子1人で充分です。

• みーこ

みーこ

横からすみません、長女のくだりからほとんど同じでびっくりしました!

上で、夫婦揃って妹弟が障害者だから、兄弟つくってあげなきゃ可哀想というのは親のエゴでしかない...という内容を書きましたが、経済的なことって本当に大きいと思います。

私は親が離婚して高校から奨学金背負わされてるので、絶対子供には背負わせたくないです。
    親は「あんたの人生なんだから自分で背負いなさい」と言ってたけど、それってただ責任放棄しただけだよね?と本気で思うし、奨学金ありきで二人目三人目作る人には恥ずかしくないの?って思います。

女の子希望で男の子だったのも、女の子は口が達者だからーのくだりも同じです!
    私自身口が立つから母はすごくイライラしたらしく、妙に納得で笑

• 3月16日

1人でも大変なのに3人もって驚愕します。産んでから母の大変さを身をもって知りました。

本当は2人欲しいけれど、不妊治療しないと授かれないの明白だしやっと妊娠出来たと思ったら流産、、、少し気落ちしていて息子の相手で精一杯なので1人目妊活時よりヤル気ないです( ̄▽ ̄;)

結婚前は3人欲しいね❤️なんて言ってましたが絶対むり💦

らむ

わたしは自分が一人っ子だったのもあり、子供は絶対一人っ子にはしないと決めてました。うちの母は2人目妊娠しましたが流産してしまい、それ以降できなかったそうです。なので欲しくてもできなくてやむなく一人っ子だという方もいらっしゃると思います。

ですが、他の方のように旦那さんが忙しくてワンオペで周りに助けを求められない環境だったら2人目は無理だと思ったかもしれません。
幸いなことに、旦那も休みは割と多いですし、義両親、両親ともにすぐそばにいるので兄弟は産みたいと言う考えに至りました。

☆★

2人いますが、全然自分の時間もないですし、精神的に全く余裕がないです💦💦

一人だけの時の方がまだ気持ちに余裕が持てたなぁ、、、と思います😂

ケセラセラ

年齢がお若いので、あれば年を離して作るという方法があります。私は3人子どもがいてひどい子育てしてるなぁと思うことも多々ありますが、忙しすぎて振り替える暇はありません。
ただ1日が終わって思うことは、一人も死んだりケガすることはなかったよかったじゃないて。
生めるときにうんで後悔するか、生まなくて生んでおけばよかったと後悔するかこれは各々の考え方しだいです。
それに、あなたは情けなくなんてないですよ、だって今日まで死なせずに育てれてるそれだけで充分ですよ(*^^*)

♫♫♫

わかります!私も上の子が手がかかりすぎて、仕事復帰した時全く2人目考えられませんでした。ある程度自分の事ができるようになった4歳ぐらいの時にやっぱり将来的に兄弟いたほうがいいよなと思い、考えるようになりました。5歳差での妊娠となりましたが、つわりがひどかったので上の子ほぼ放置でした笑 間があいてよかったと心から思いました。上の子も我が家にやっと来た赤ちゃんを可愛がってくれます😊

©.mama♡♡

あたしは昔から女の子ママになりたくて
一人目が男の子だったので
いつか二人目も、、と思ってました。
でもやっぱり二人育児は本当に
大変です。本当に。
可愛いいし癒されるんですが
正直、疲労の方が今は大きいです。
下の子は常にぐずぐずで
常におんぶしてます。
もう9キロなので肩が岩です(笑)
女の子欲しかったですが
三人目も、、と言う考えにはならないです(笑)
あたしからすれば
一人っ子のほうが親や周りの愛情を
独占できて幸せなのかなって
思いますが、でも大きくなった時に
一人ぼっちは寂しいのかなって
思ったりもします。
正解は無いので、もう一人欲しいなって
思った時に二人目を考えても
全然遅くないと思います。
上から目線な発言でごめんなさい。

毎日、育児お疲れ様です。♥️

b

まだ決断していませんが、うちの場合は金銭面も大きいですね。。。
親にしてもらったことと同じくらいは子供にしてあげたいと思うのですが、この不景気な世の中なので、そうもいきません。。。。
子供がもう1人いたら大変かも?!と想像したときに、私の場合は、大変かもしれないけど2人で遊んでいたり、助け合ったりと、2人の良さもたくさんあるなーと思ったので、ワンオペだから大変だし1人でいいや...とは私は思わなかったです。
というのも、私自身長いこと一人っ子だったので、当時一人っ子が嫌で嫌でたまりませんでした。。。 しかも大人になってから、よくテレビなんかで一人っ子差別なんかを見ると余計に子供は2人以上だといいなーとは思っていましたねー😢
ただ、収入を上げないと思ったように養えないので、そこがひっかかっていて、現状このまま稼ぎを増やせない場合は1人になるかなーと想像してます😢

ぱるる

子供好きなのもあり初めは子沢山が良いと思っていましたが私の子供も一人っ子ですが大変な事に改めて実感させられました。

からし

中学受験したいからです。
また、自分の年齢、体調、老後費用を考えると1人がいいです(^^)
余裕があって楽しいですよ〜

あい

お金です。冗談ぬきで、今のところ毎月赤字のため。

ena

私も同じこと思っています。
私も旦那も兄妹いるので、兄妹の良さも知っていますが、経済的にほんとに大丈夫なのかという気持ちや、旦那が仕事で帰り遅いので2人目日考えると家事育児どうなるのか恐ろしいです。。

そしてあの陣痛の痛さ忘れられません、、

• さゆ

さゆ

横からすみません😣💦
    全っっく同じ事を考えていたので、ついコメントしてしまいました💦💦
    子供一人、成人するまで2000万近く用意しないと色々と我慢させることもあるかもしれない。。と、FPの方から話もあり、旦那も毎晩遅くワンオペ育児なので、2人目は不安で仕方ないです💦💦💦

• 3月16日
ようこ

年齢的に諦めてます😓
旦那さんはもう1人欲しいみたいですが、今年、旦那さん41、私39なので先のことを考えると…💧

ななたく

経済的な理由が大きいとは思いますね。
次、中学生になりますが、義務教育なのに制服、体操服、カバンだけで10万ぐらいになります。
市町村にもよりますが、病院代、就学援助や、塾代援助、義務教育の間はそういうのがあります。
高校、保育園の無償化など、ちゃんと調べた方がいいと思います。

ななたく

それでもタダではないので、子供にかかる教育費はあります。
ただ、基本的に親は子供より先に死にます。
介護問題や、亡くなった後の残された家族。
子供が、1人だと負担は必ず1人にかかります。
兄弟が仲良いかは分かりませんが、助け合えるように子供の頃から育児していれば、大きくなってもいがみ合うまではいかないのではないでしょうか。

出産できる可能性があるのであれば、今だけを考えずに20年、30年先を見据えてもいいのでは?と思います。

ミニー、ジェラトーニ好き

私は一人目が帝王切開だったのですが、年齢のことや、『平成の間に二人生みたい。』と思っていたので、年子になりましたが、二人の息子に恵まれました。
平日は、毎日ママ対2人の息子達なので、しんどい時もありますが、その分家事を物凄く手抜きして、子ども達に向き合ってます。
掃除機は週1、2回かけられれば良いほう。洗濯物はそれぞれのカゴに突っ込んでおいて、時間のある時に畳むとか。しっかりやってるのは、ご飯の用意ぐらい(笑)他はかなり手抜きです。

下の子が生まれてから、上の子がご飯を自分で食べるようになってくれたり、トイレトレーニングの一環で、トイレへ連れて行って、『オムツ、ポイして。』って指示するとやってくれるようになったり、成長してくれてるお陰で、そんなに苦じゃないです。

しばらくは、3人目の予定ないですが、私自身が3姉妹だったこともあり、3人目はできたらほしいかも、です。

それぞれの家庭の事情もあるので、『よそはよそ、うちはうち』で気にしないほうが良いと思います。

かな

交代勤務だから育児がしやすい部分も逆にあると思います。
うちは、旦那が二交代で、夜勤、早番ですが、、
夜勤の日はお昼は一緒に食べますので、昼前後1時間、銀行に行けたり、買い物にチャチャッと行けたり、、あとは通院も、旦那が夜勤の週に合わせて予約をしたりしてます。

私はまだ生んで3ヶ月ですが、かわいい息子一人のために使えるだけの時間やお金をかけたくて絶対一人っ子の予定です😌
自分の不器用さや性格的にもう一人を妊娠しながら子育てとか絶対無理です!!出産もしんどすぎてもう二度としたくないです😵
私と夫が20代前半で両親も近くに住んでてお金も余裕あって…みたいな感じだったら考えも変わっていたかもしれません😂

み.s✨

その気持ちめっちゃわかります😭私も旦那もお互いに兄弟が居たため、その楽しさを知っていて、兄弟を作ってあげたいなと思ってはいるんですが、不安にはなります。でも色んな方が仰ってるように経験をしているので、楽なもんなのかもしれません👍
旦那さんと話し合って、決めていくのがベストですかね。ゆっくり妊活しましょ(^-^)

あゆか

私は兄妹からの虐待があったのでひとりっ子って決めてます。
兄妹がいるからいいってことはないと思います。もちろん素敵な兄妹に恵まれた方は兄妹は絶対必要!って思うかもしれませんが、親が見てない間に傷つく子がいたりすることもあると思います。(私の親はなんど伝えても聞いてくれず未だに兄妹仲良しって思ってます)

ままり

私の考えですが、どれが正解でどうした方が良いって他人が決める事では無いと思います。

ここはママさん、ママさんになりたい方が集まるアプリですが、実際子供作らないと決めた夫婦もいるでしょうし、それが間違ってる、絶対作った方が良いなんて思いませんし、他人が口出しする事じゃありません。

なので主さんの思うようにするのが一番だと思いますよ😊

私も一人目で悪阻が酷過ぎて産後も親など頼れない環境なので二人目不安になったりもしました。
けど私は老後がどうとか兄弟がどうとかじゃなくて、単純に娘のような可愛い我が子がもう一人欲しいと思って二人目作りました😊

勿論悪阻酷かった時の為に、シュミレーションしたり、対策考えた上で決めました。実際シュミレーションどうりにいかない事もありますが、何も考えないよりは余裕やゆとりあるので今の所なんとかなってます😊

これはあくまで私の考えなので主さんが一番したいと思うようにするのが一番かなと思います😊

ゆとりのママたん

子供は1人でも育てるの大変です!
私も1人目に特に大変だと感じたので2人は…と思っていましたが、2人目の方が経験生かして育児できて心に余裕持てました!
が、それは初めだけで…下の子が目が離せなくなるともうてんてこ舞いです😂
自分の事なんて呑気にやってられなくて、上の子の事やっててもまだ下の子はわからないのでガンガン動き回るし邪魔してくるし、下の子の事やってれば上の子はママ〜ママ〜ママじゃなきゃやだーーー!と甘えて来て
もう!!となってしまいます(笑)
人それぞれ、キャパも違うし、考えも違うし
何人産んで育てたから偉いとか、大変とか凄いとか無いし、
1人だって大変だし、人間を1人育てるわけですから大変ですよ!!

だから一人っ子で良いかな?と思っているならそれで良いと思います!
それでいつか、もう1人欲しいなと思えるなら頑張ってみれば良いし、ずっと一人っ子で良いかなと思うならそれはそれで1人にたっぷり愛情注げるから素敵な事だと思います(^^)

てるてる坊主

自然に任せたらいいなと思います❗(*^^*)⤴

あずもち

3歳の息子がいます!!
3歳になってやっっっと二人目欲しいな!と思えるようになりました!笑
かなり甘えん坊で手を焼いていたので二人目って考えただけでゾッとしました。笑
でも最近、だいぶ聞き分けもよくなり息子自身も赤ちゃん欲しいと言うので二人目ほしぃなぁとやっと思えました。
最初は一人でいいかなぁと思うくらい大変でした!
私自身三人姉妹ですが、絶対に兄弟作るべきとかは思いません。
その家庭で考え方は違いますし。
最初の方でおっしゃってる方がいましたが、私は長女で年子なんですが、やはり親からの愛情の差というのをかなり感じました。
小さい頃は一人っ子がよかったと思ったほどです。
なので絶対二人目三人目作るべきとかそんな肯定的には思いません。

m.

1人の予定です😊
ふたりめを想像したときに、
うーん、要らない。この子だけでいいって思ってしまいました。
それにまわりが、ふたりめ産まれたら常にどっちか放置になるって言ってて、性格的にそれは無理だなーって思いました😊
私は周りに何を言われようとどう思われようとどうでもいいです😂
今いる子に自分の全てを注ぐと決めました☺️

• m.

m.

もちろん出来れば産み、大事に育てますが☺️

• 3月16日
みどり

私も1人の予定です。
育ててみて(泣いてばかりの寝てくれない子で月齢低い頃は本当に大変で)1人で手一杯だなと思っています。本当に辛くてトラウマすぎて、もう1人あの大変な時期をしかもこの子もいるなか乗りきれる自信がありません。
産んだら産んだでなんとかなるのかも(なんとかするしかないのですが)しれないですが、私はなんとかなるを選ぶつもりはないです。
それに加えて妊娠中も早い時期から切迫で無事に産まれてくれるのかなと精神的にもつらい思いをしたし、次の妊娠も同じように切迫になって入院でもしたらこの子が寂しい思いをすると思うとそれも避けたいので、やはり子供は1人、この子を目一杯可愛がって育てていこうと思ってます!

はちゃん

一人っ子。
自分はもう1人欲しいんですが
経済的に余裕が無いので諦めてて
旦那は自分が小さい時
親にどこか連れて行ってもらったり
ゲーム機などを買ってもらったことが
ないのが相当トラウマ??らしく
1人でいい。
そしたらなんでもしてあげれる
って言ってます。

まこ

私も当分は二人目考えられません😅
寝不足の辛いこと辛いこと…
母になってそんなことも耐えられないのかって思われるかもしれませんが、体力が回復してない状態での寝不足って本当に辛かったです。

その上、夫が残業・出張で家にいない😭
いる時は育児してくれますが、日々の疲労で休みの日も疲れていて眠そうだし、年齢的にも仕事は忙しくなる一方なのに、今こんなんで二人目は現実的じゃないなぁと思っています。
私も体力ないので、不在の夫をカバー出来る自信はないです😞

まぁ今はひとりっ子もありかなぁって気持ち傾いてますが、身体に問題がなければ年齢的にはまだ産めるし(授かるかは別として)、今後欲しいと思った時にチャレンジすればいいかなって思ってます!

まろん

2人育児です。
1人目からワンオペでしたが、私自身2歳差の姉妹だったので絶対欲しいと思いました。

2人育児が経済的にも限界で2人までと主人と相談して決めました。
2人は2人で今仲良く遊べるようになってきたし、産んで良かったと心から思ってます😂

周りは1人っ子から2人、または3人のママさんからいますが
やっぱり1人は親の愛情たっぷり感じられるし
習い事とか教育面でもたくさんやらせてあげることも出来るし凄くいいなと思ってます☺️

2歳差で年も近いし私のとこはいつも喧嘩です笑
大人になって結婚してから改めて仲良くなった感じですね😳💦

1人は1人っ子でいい面もたくさんありますよ❤️😁
周りのママさん見ると
高齢出産だったけど、2人兄弟は良いよーとか話す人もいます。
みんなそれぞれ事情持ってるのでそんなこと言わなくてもいいのにとか思います。

ちなみに私は初産年齢が24なので、よく3人目は?3人目いくの⁉️とか聞いてきて、もうおしまいだよ〜と返しますがまだ若いからいけそうなのにねーとか言われます💦

ほっといてくれって思いました😱💦

ナナ

わたしの子はまだ産まれてきていませんが、同じ意見です。
主人の収入だけでは二人で暮らしていくのもギリギリで、わたしが働いてなんとか家計を回していけるという経済状況で、子ども一人を不自由なく余裕を持って育てられるには、選択ひとりっ子がいいと思っています。
なんとかなると他人や、親なども言いますが、無責任だなぁと思いながら笑って流しています。

第二の理由として、
わたし自身が幸せなきょうだい関係を築けてこれなかったからというのがあります。
わたしは下に2人のきょうだいがいます。長女です。下の2人は本当に手もお金もかかり、わたしは「お姉ちゃんだから我慢してね」の一言で黙るしかありませんでした。行きたい学校にも行けず、学びたかった大学にも進学できませんでした。下の2人がいなければと思ったことは数えきれません。
わたしの両親の力不足や経済的な不幸はありました。わたしの両親には余裕が無かったのです。
わたしは、自分の子には、下の子のために我慢はさせたくありません。お金にも心にも余裕を持って子育てしたい。

以上2つの理由で、ひとりっ子を選択する予定です。

さん

今のところ、1人の予定です。
転勤族。
近くに頼れる人がいない。
平日ワンオペ育児。
旦那、出張あり。
私、メンタル弱め。

私自身が2人姉妹だったので、2人いたほうがいいだろうなぁとか、兄弟みてると楽しいだろうなぁとか思いますが…現実的に無理です。
1人っ子の人達は、寂しい思いをした事ないと言います。
多分、兄弟がいる私達からみた1人っ子を想像したら寂しそうという固定概念で、本人はそうでもないんだろうなと。
身寄りもなく、転勤もあるので、2人目を考えるタイミングも難しいので…うちは1人の予定です。

時計

漠然と、子供は2人欲しいと思っていましたが、最近は、ぼんやりと1人でもいいかなと思いはじめました。

体力的なことと、仕事のキャリア、保育園に入れる事になるので、生まれ月も考えないと...と、思うと、2人目って、すーーーーっごく大変な気がして。

旦那の帰宅は深夜ですし、自分も4月から仕事復帰で、家のことがまわる気がしません。息子はとっても可愛いですが、毎日クタクタで。
共働きで2人育てるって、かなりの体力いるだろうな〜と思っています。

ただ、少し年を離してならいいかもな〜とも思います^^
今はなんとも言えない感じです。

komame

うちも一人っ子の予定です。
理由は年齢的な理由と出産の時にリスクがあるからです。
結婚して9年で授かった子なので、本当に可愛くて仕方ないです☺️今は私達の元に生まれてきてくれた息子に精一杯愛情を注いでいきたいと思ってます。

ぽん

うちも一人っ子の予定でした。
経済的に1人が限界で、愛情を1人に全てを与えれて好きな事をさせることができると言うのが理由です。
なので、息子は予想外の妊娠でした。
妊娠したので、下ろすことはしなくないと思い出産しました。

わたこ

1人目の子が難聴で生まれ、2人目を望むのが怖くなっています。
もし、2人目もそうだったらと思うと怖くて。。。
妊娠期間の精神状態もかなり辛いだろうと思うと。本当なら2人欲しかったです。

ルルロロ

3歳の1人っ子のママです!
私は娘と相思相愛すぎてお互いが大好きすぎちゃって私に赤ちゃんができたらこの子は寂しがるのではないかと考えると今はこの子1人にまだまだ寄り添いたいと考えていません!
でもやっぱり同じように2人目いつも聞かれます。
可哀想だよと言われると本当に兄弟がいないことでこの子を可哀想な子にさせてしまうのか考えるときはあります。
兄弟がいない分、公園では一緒になって走り回るしママもお姉ちゃんもしてるつもりです。
経済的にも年齢的にもタイムリミットありこのまま気持ちが変わらなければ一人でにしようと思ってます。
ただ、ひとつ心配なのは娘が家庭を持つ前に万が一私が早く死んでしまった時、支え合える兄弟がいた方がいいのかとふと考えてしまうこともあります。全然病気もなく元気なんですけどね!笑
正解がない分、なかなか答えがでないけど今の気持ちはこのままでいずれまた気持ちが揺らいだ時にまた考えようと思います!

はな

うちも一人っ子です。自分の体力(高齢でもある)、旦那の激務、金銭的な面から無理だと元々思っていました。産後&育児中の助けも二度目は無いし。

決定的なのは、自分自身に2人目欲しいという気持ちが無いことです。もちろんいたらいた方が良いと思うし、産む前は2人欲しいと思っていました。でも産んだら娘が可愛すぎて、一人に満たされている状態です。

兄弟いないと寂しいのは、幼稚園と小学校低学年の頃、あと親が亡くなった後で、その時何をしてあげられるかかな。

兄弟とは大人になったらバラバラです。むしろ親兄弟より大切な人がいずれできます。それまで私が生きていられる方が、兄弟を残してあげることより重要だと思いました。

退会ユーザー

はなさんのコメント凄く共感します💡私も子供は一人っ子です。自分の体力(高齢でもあります)、旦那も激務あまり家にいない、頼れる身内もそばにはいません。すべての負担は自分。。
    兄妹とは大人になったらバラバラ、凄くわかります。それぞれ生活ありますからね。。親、兄弟よりも大切な人ができるまでそれまで私が生きていたいと切実に思います…それが重要だと私も思います…

• 3月17日
  • はな

はな

コメントいただいてありがとうございます。
    私は自分が兄弟いてすごく良かったので、兄弟いるのはすごく羨ましいことなんです。でも状況も環境も自分と娘とでは全然違うと思ったんですよね。

ひとり立ちしてから頼れるものはお金と自分の知恵、周りの人なので、子供にはそれを残してあげたいと思っています。

• 3月17日
麗

1歳7ヶ月の息子を育ててます。
私は元々3人欲しかったのですが、今でも兄弟は欲しいとゆう気持ちはありますが、経済的はもちろんですが旦那を完全拒否なので物理的に無理です。
子供は欲しいと思うけど生理的に無理なので、それに1人の方がその分息子に色々してあげられるので1人でいいと思ってます。

なぁ

うちは4人居ます☆
12歳男の子,5歳男の子,3歳女の子,2歳男の子
です🎶
1番上の子は私の母と一緒に生活してますが,下3人は私と一緒に生活しています☆
毎日寝起きから戦争ですね💧
1番下を産んだ時は33歳でしたが今となってはパートに行って,子供達の世話をして家の事もやって…体力と精神的に大変です💧
でもやっぱりご飯を沢山食べてくれたり寝る前の「ママだぁ-いすき♡」ってみんなが毎日言ってくれたりするとそれだけで「これまで育ててきて良かった😭」って思います♡
一人っ子の家庭よりも愛情が分散してしまいますがそこは保育園の送りと迎えの時のハグで補ってるつもりです💧
大変だけど子供達の愛情を沢山もらってます♡

優くんmama

現在離婚調停中で、今後再婚でもしない限りは2人目はないので一人っ子の予定です。

だいちゃんママ🍌

出来れば、2人目が欲しいと思ってましたが、
年齢的にも厳しいでしょうね。

az

私も育休中は、あと一人と思ってましたが、復職したら現実の厳しさを思い知らされました。
旦那は仕事が休めないので、保育園に入ったばかりの息子が体調を崩すたびに仕事を休み、仕事が回らなくなりました…
そんな中、二人目の妊娠が分かり、複雑な心境でした。
家族や旦那さまのサポートがある方は心強いかもしれませんが、私は手薄なので、使えるサービスを探したりしてどうにかやりくりできないかを考えています。
周りはひとりっ子はかわいそうとか無責任なことを言いますが…
スルーして、自分たちのライフスタイルに合わせた子どもの人数でいいのかなと思います。
私は二人で限界です😂が、
三人はいた方がいいんじゃないとか言う人もいます。私からしてみれば、お金は❓子どもが病気になった時のサポートは誰がするの❓してくれないなら無責任なことは言うなと思います。

ゆうママ

現実的に一人っ子になってしまいます。
高齢出産をして41歳になるのに、子供はまだ生後5ヶ月…

一人っ子でも寂しい思いをさせない様に育てたいです。(^^)

ます

私は三人の子育てをしています。フルで働いています。親としては、負担が少ないほうがいいですが、後々の親の介護を考えると兄弟は必要ではないでしょうか。私自身、子供に依存はしていませんが、私も三人兄弟なので、親のことは気になります。いざとなったらと思っています。若い時の大変は頑張れます。自分がしんどくなったら頑張れるでしょうか。

私は1人でも2人でも大変さは変わりないと思います!確かに2人3人とか増えていくにつれて倍の大変さはあるかと思いますが、だからと言って、人数多い方が偉いとか頑張ってるとか違うなと感じます。一人っ子にさせようが、たくさん子供作ろうが、それはその人自身の考えや価値観、人生なので、一人っ子にする理由とか特に要らないんじゃないですかね?
一人っ子だから情けないとか考えないでいいですよ!一人っ子にさせて情けないとか誰も思いませんよ!

Ruhi

結婚した時は2人欲しいと思ってましたが、不妊治療を3年続けてやっと出来たのに、旦那がクソだったので離婚予定です。
なので、一人っ子です。
兄弟いたらなと考えますが、今は1人で充分!って思ってますよ☺️

プーさん

私は元々2人ほしかったですが 一人目を出産して退院後 妊娠高血圧で命の危険があり点滴と薬 薬を飲みながら一人での育児 またなる可能性 今度は死ぬかもしれない それと金銭的なことや自分の精神的な余裕 頼れる場所が少ない ワンオペに近いから旦那の協力も得られにくい 旦那と歳が離れてることからどちらか片方が最悪なくなっても育てていけるかの基準でほしかったけど諦めました。

ふー

兄弟を作ってあげたいのも
体力的に難しいと考えるのも
それぞれ愛があるからこその
思いですよね(^^)
決めたらもう作らない!(or絶対作る!)というより、その時の感情でだんだんに決めていけばいいと思います。
私は今は3人欲しいと思っていますが、できやすい体質でもないし、心変わりするかもしれません。

1人っ子は可哀想、とか
1人に愛情を注ぐ方が、とか
そんなことは関係なくて、
それぞれの家族に、
それぞれの幸せの形だと思います(^^)

昔こそワンオペが当たり前、かつ家事も10割負担に家電も充実していなかった時代に何人も産んでいたお母ちゃんたちは本当に尊敬しますね。
家電の進化やベビーグッズの充実で便利になり、家事も育児も昔より楽になったはずなのに、、子育てしやすい世の中になりますように。

ママリ

私も上の子妊娠した時に入院するほどの酷い悪阻になり、出産もこの世にこんな痛みがあるのかと思うほど痛くて二度と産まないと思っていました。実際産んだ後も慣れない育児に戸惑い不安になり、全然寝ない子だったので常に睡眠不足でしんどかったです。
でも子供も日々成長してできる事も増えてきて手がかかる時期がある程度過ぎると2人目欲しいなと思うようになりました。そのタイミングで妊活し3学年差の兄妹になりました。
3歳で言葉も理解出来て会話もある程度出来るので思ってた以上に赤ちゃん返りもなく妹大好きで世話焼きなお兄ちゃんです。お兄ちゃんが妹を可愛がっているのをみると産んで良かったなーって思っています🙆
このまま仲良く育って欲しい親の希望です😍
3学年差は入学卒業とかぶってな大変って言いますが私は一気に終わらせたいので良かったかなって思っています。
下の子中3、上の子高3の年は家族で受験モードになって頑張ってるのかなって想像したりしてます🙌
頑張ってお金貯めます‼‼笑

なつ

私も一人っ子希望です😀
私もあまり体が強くないので、とてもじゃないけどもう一人なんて無理です(^_^;)

それに育児をしていて正直、人を育てる事があんまり向いてないなぁと思うことも多々ありますし‥。

皆が皆、子供が欲しくて堪らなくて
出来たわけではないとは思います。

一人でも育て上げたら立派だと私は思っています☆

うちは2人目妊娠中なんですが、妊娠発覚後から息子が急に指差しや模倣等今までやれてたことがどんどんやれなくなって言葉も今だに何も出ていなくて1歳半検診で引っかかってしまい療育に通った方がよさそうと言われていて
こうなるのなら、もう少し後にするか1人だけにした方がよかったのかな…と少し思ってしまってます…
(妊娠が関係してるだけなのかもしれないんですけど…)
生まれて下の子が刺激になって発達に繋がったらいいなぁ…と思いつつ産後の生活不安しかないです( ˘•ω•˘ )、

なっち

途中、割り込みすいません😢⤵️⤵️あたしも兄弟作ってあげたかったです。その事でかなり悩みました‼️でも、今はシングルになって一人っ子だけど頑張って精一杯育児しようと思ってます。だけど周りが二人目妊娠ってきくと複雑な気分になります

和

私も旦那も自分に兄弟がいて良かったと思っているので、2人は子供が欲しいという気持ちは一致していました。

もちろん兄弟同士の仲の良し悪しは家庭ごとに違いますし、親が平等に接していなければ、兄弟感もギクシャクするのでしょう。同性か異性かでも違うと思います。

なので、私たち夫婦も子供達への接し方は気を配らないとと思っています。

ただ、「一人っ子で良かった」と言っている友人に会った事がないなぁと。
「兄弟がいていいなぁ」という子はいましたけど。

同じ立場で相談や話し合える相手がいるというのは心強いと思うので、ひとりでも大変だと思ってはいますが、2人目を希望してました。

ひとりでも、何人いても、結局は親のエゴだと思います。
将来、子供たちに兄弟がいて良かったと思ってもらえるように子育て頑張りたいと思っています。

.m.

こんばんは🌙✨
私も夫も一人っ子です。
私は、父親母親に沢山の愛情をもらって育ちました💕
一人っ子もいいなぁと思います😌
私の場合は、私は父親だけ。
13歳の時に亡くなりました。
夫は母親だけ。
小さい頃は、お年玉とかもすべて自分の物になり凄くラッキーと思ってました(笑)
でも、大人になっていくにつれて、私たちがもっともっとしっかりしていたらいいのですが、家族に相談したいときなどが出てくるようになりました。親ではない、別の人に。やっぱり家庭のことを友達とかにベラベラ話すことも出来ないし、そういうとき、兄弟とかいたらちょっと話しでも聞いてもらえたらな~。そこまで気を使わなく話せるのかな~なんて最近思います。
あとお正月とか大勢でワイワイしたいです😍
(一人っ子なので、兄弟がいる予想で話してます💦違ってたらすみません😭)
あと一人っ子同士なんで、子供にいとこがいないです😔
だから、私はあまり意識はしてませんが自然にもうひとり授かればいいな~と思っています☺️❤️

たけたけし

ひとりっ子は1人で可哀想、兄弟は平等に愛せんから、愛情が注げんから可哀想。
他人が可哀想を決めることじゃないと思いますけどね〜🙂
私はひとりっ子やけど親に愛情たっぷりもらって、別に可哀想じゃないし、今子供は姉弟やけど、愛情平等にたーーーっぷり注いでるし、ようはそこの親子次第で可哀想か可哀想じゃないか決まると思います(^^)
ひとりっ子のママも兄弟のママもみんな子供のことを第1に考えてる素敵なママです!たかが他人の可哀想!な意見なんてほっときましょっ😆😆

yuAkMam

私は息子が1歳になる頃に離婚したので、当然ながらひとりっ子の予定でした。可愛くて仕方なかったし私の実家で沢山の愛情を注がれて育ったので特に再婚して2人目なんて考えもしなかったですよ。
しかしながら縁があって現在の主人と再婚。長男に弟か妹が欲しいと言われた事をキッカケに主人と話し合い期限付きの妊活を開始。期限内で妊娠。
長男の時は22歳、現在30歳。体力は落ちてますが色々な経験が心に余裕を持たせてくれるようになり2人目を迎えられる幸せを感じてます。子育ては大変ですし、それぞれの考えや家庭環境があるのでひとりっ子いいと思います!我が家は年齢が離れてるので質問者様も何年か後には気持ちに変化が訪れてるかもしれないですよ!

『一人っ子じゃ可哀想だから兄弟作ってあげなよ』と言ってくる人よくいますが、下の子は上の子のために作るものなのか?と思ってしまいます。一人っ子だとワガママに育つよ、、とか。そんなこと言わないで欲しいです。