※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

妊娠中のお子さんの胎動と性格について、皆さんの経験を聞きたいです。胎動が多い子が生まれてもよく寝ることはあるでしょうか?

今回の「今日の日替わり質問」は11ヶ月のお子さんがいて、現在妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

胎動と赤ちゃんの性格は同じでしたか??
例えば、胎動でよく動いてた赤ちゃんは生まれてきたらあまり寝ずに元気いっぱいだった!とかあるんでしょうか??💡

いま妊娠中の子が胎動激しめというか、起きてる回数が1人目の子よりかなり多くて😅💦
1人目は胎動も1日に2、3回あるかないかで産まれてからもよく寝る子でした😅
掃除機の音でも起きないくらいに😅

そんな2人目は1日に5、6回は動いてたり蹴ったり押したり…胎動も痛いです!笑💦
胎動は元気いっぱいだったけど、産まれたらよく寝てくれる子だったっていうのは理想です!笑

皆さんはどうでしたか??✨

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みー

胎動も元気いっぱい!生まれても元気いっぱいです☺️
新生児の頃は、平均よりも短い睡眠時間でしたが、あまり泣かないお利口さんでした✨いまはよく動き、よく食べてよく寝る子です✨

J2

私も一人目は胎動静かめ、よく聞く胎動で痛いなんて感じることもなく生まれました。
あと一人目妊娠中は自分でも不思議なくらいイライラせずかなり穏やかな性格になりました!本当はそんな穏やかな性格ではありません!🤣
生まれた子はやはり静かで穏やか、お絵描きやおままごと等落ち着いた遊びが好きな子です!
癇癪などもなくフラフラ好きなところに行ってしまうタイプでもないのでどこにでも連れて行きやすい子です😊

今二人目妊娠中19wですが…既に胎動が多いなと感じます😅
一人目はまだこの頃は胎動感じなかったです😅
そして一人目と違いイライラしやすいと感じます…
どんな子が生まれるのか…今からドキドキです

はじめてのママリ🔰

どっちも変わりなくよく動いてたけど、
一人目は寝ないわ泣くわ勝手にどんどん好きな方行くわ人を振り回すいわゆる育てにくい子だったけど。
二人目は一人で勝手に寝てくれて、お腹空いたときだけ可愛い声で泣いて、歩き出したら手を繋いで歩いてくれてママについてくる驚くほど育てやすい子でした!

えり

胎動元気いっぱい。
寝られないくらい痛かったです。
そして37週で蹴破ったのか、チョロチョロ破水から始まり出産。
産まれたてから足のよく動く赤ちゃんで、今もキックが無茶苦茶強いです。

お腹も外も変わらないなぁと思いました。

しかし疲れるのか、すごくよく寝ます。
起きてもすぐに、騒音なんのそので寝てますよー😊

• アレン

アレン

蹴破ったって思わずわらっちゃいましたw
    うちの子も胎動激しくて39週で破水して出て来ました

• 2月27日
  • えり

えり

笑ってもらえて光栄です^ ^
    破水仲間ですね(笑)
    何はともあれ元気が1番ですよね❤️

ちなみに、今はその勢いで私のお腹をけるので、トイレ我慢してる時は膀胱はち切れそうになります
    でもそれでも、愛しい息子です😍親バカ(笑)

• 2月27日
えみ

お腹にいる時は凄くよく動く子で、痛いくらいにお腹の中を蹴っていました。
生まれてきた今もよく動き、泣き暴れ、新生児の頃から脚力が強いです😓
お腹の中にいた時から覚悟はしていましたが、それ以上でした😅

みー

胎動激しめでしたがよく寝てくれる子です。
生後3ヶ月ですが、夜7時間とか8時間とか寝る時があります。

✾❀まんま❀✾

妊娠中は激しく力強い胎動、産まれて新生児の頃は心配になる位寝ていて、1ヶ月過ぎからびっくりするくらいバタバタしています😆💦
動き方もお腹にいた時と同じで感動しています🥺💗

うみこ

臨月には何しててもうっと声が出てしまうほどものすごくよく動く子でした。生まれてきてからは昼間は足のキックが激しいですが夜は7時半には1人ですやすや寝てくれて朝6時まで寝てくれる子です!!

みどりーず🥝

胎動、足でバンバン蹴りまくっていました!ら、産まれてからも足癖悪く、プレイジムのぶら下がってるおもちゃを足で蹴飛ばして動かしてます😂笑

• あやや

あやや

同じく足癖悪いです😨
    プレイジムやバウンサーにぶら下がっているおもちゃを足で蹴りまくってます。プーさんの音が出るのも手では無く足で蹴りまくりです‼
    同じお子がいたので横から失礼しました😆

• 2月27日
はじめてのママリ

胎動で痛いとか夜中に目が覚めたとか全く無かったのですが、生まれた子は本当によく寝る子で、新生児の時から夜泣きで起こされた事がほぼありません😅
産院の小児科の先生が、夜中に胎動が激しい子は生まれてから夜中は覚悟した方がいいかもしれませんね☺️って関係性があるようなことを言ってました😂

a.yuu.mii

私は胎動激しめでしたが
今は夜9時間は寝てくれます😆✨

たけのこ

胎動は元気で、よくけられてました😳
でも産まれてから寝ないーということはなく、夜なんてミルク飲んだと思ったらスカッと寝てくれます🤣

やすさん。

私の子は出産ギリギリまで
激しく動いてました。
2ヶ月半までは
すぐ起きてましたがそれ以降は
朝まで5.6時間は寝ます!
その後おっぱいのんでまた3時間ほど寝てます。
今はよく寝る子になりました。笑

サイコロ

上の子は胎動めちゃくちゃありましたが、夜はぐっすり寝てくれる子でした☺二人目は上の子に比べて胎動少なかったですが、2~3時間おきに起きます😅最近、まとめて寝てくれるようになりました☺
ちなみに、二人とも動き回っていたのかへその緒が絡まってました😅

MAKO

うちは二女ですが、胎動は物凄く朝から晩まで激しかったのですが産まれてから感謝したいほど常に寝てる感じです!!夜泣きも全くしなく朝まで熟睡してますよ(^-^)入院中でもこんな感じでした(*’ω’*)♡

朔夜

胎動の動作一つ一つの打撃が重く骨折れる?!と思う程元気な子は産まれてからも元気で活発です!
お腹の中でやっていたであろうエコー写真で写る仕草は産まれてからもそのままやってくれますよ(っ´ω`c)

むぎちゃん

一人目は胎動が穏やかで、産まれた時からよく寝る子で今だに大人しい子です。
二人目は痛いくらい激しくて、産まれてからもよく泣いてよく騒ぎますが
よく食べるし、一人で勝手に寝ます。
三人目は穏やかで今も大人しめです。
四人目は常に胎動を感じる子でしたが、四人目にして初めて寝ません。
つねに泣いてて、抱っこもおしゃぶりもおくるみも効果なし。
上三人は一人で寝てくれる子達だったので、同じ体から産まれてこうも性格が違うと面白いですよね。

胎動は激しくよく動き痛いくらいでした(^^)
って言うより、妊娠初期のクリオネみたいな時から検診時に毎回クネクネ動いていて先生も笑っていました(>_<)笑

産まれたらよく寝て、起きている時間は目一杯自分なりに遊んでいました(^^)
9ヶ月終わりには10歩以上歩けるようになったので、足腰を鍛えていたんだと思います(>_<)笑

らく

胎動はそれはもううめき声が思わず出てしまうほど激しめなやつでした。
産後息子の筋力は更にパワーアップし、大人がやっと動きを制御するほどです😂

優ママ

胎動がすごく激しく、私の身体が寝ていても揺れるほどでしたが産まれてからもぐっすり1人で寝てます(о´∀`о)

最近は私が寝るまで待ってますよ( ̄▽ ̄;)

あゆみ

胎動激しかったですが夜は12時間寝ますよ。

miyu★

胎動激しく特に夜に動いてました。
産まれて入院中は夜なかなか寝てくれず、私だけ授乳室にずっと居ました…💦助産師さんが見かねて預かるから少し寝てくださいって言ってくれたくらい(´Д` )
助産師さんには夜に胎動が多かった赤ちゃんは産まれてからも夜型だと言われました💦
でも、退院してからはめちゃくちゃよく寝ます(笑)
一概に胎動とイコールではないんですかね💦

Miinana

メチャクチャ胎動激しい子でした!
私の具合が悪くなるくらい😅
でも、産まれて2週間目から夜は1度も起きずに朝まで寝てくれて、逆に心配になるくらい😅それを今でも継続中...😌
よーく寝る子です!
これから夜泣きとか始まるのかな?😂

mw

お腹にいる時は元気で夜中も朝方も関係なしに蹴って蹴ってしてました😆
胎動懐かしいです😍💓
産まれてからは3.4ヶ月ぐらいから夜5時間以上ぶっとおしで寝るようになって今もよく寝る子です😌💕
足癖がすごい悪いです🤣

サーナ★

2人目の男の子は妊娠中は普段からよく動く子でした😅検診でも良く動くので、先生に『あまり寝ない子かもしれませんね』と言われ、寝不足の日々を覚悟しました💦
ですが、産まれてみると2ヶ月頃から一晩中寝る日が多くなり、泣いて起きたとしても通しで、6.7時間とか寝る子でした!日によってばらつきはありましたが...
ミルクや母乳をお腹いっぱいあげれば長い時間寝てくれます。

上の子は、胎動そんなに多くなかったのに、夜泣きや寝つきが悪かったです😅

その子の個性なんでしょうかね?😂

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

胎動凄かったです…生まれてくるその時まで凄かったです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
生まれてからも、やはり足の動き激しめです(笑)2ヶ月から3ヶ月の間には 朝までぶっ続けで寝るようになりました☆彡.。

ゆーきゃん

胎動激しくて痛いくらいでしたが、
まだ2ヶ月ちょっとですけど
7時間は毎日寝ますよ!!

しほ

臨月に入ってから夜中胎動で目がさめるほど元気で産まれてからが不安でしたが、案の定、最初の1ヶ月は夜泣きはしなかったですが全く寝なかったです😂そのかわり昼間はぐっすりでした。
1ヶ月過ぎたぐらいから夜寝てくれるようになりましたが、3時間おきの授乳は変わらず、そして昼間寝なくなりました😅

あすく

息子は胎動激しくて、産まれる前日まで暴れてました💦
産まれてきたら一日中寝ないで激しく泣く赤ちゃん😭癇癪持ちで落ち着きなくて手のかかる子です💦😅
みなさんのコメント見ていてもやっぱり胎動の様子と産まれてからの性格は無関係ではなさそうですね😅
お腹の子の胎動がこれからどうなるのかビクビクしちゃいます😂

MiNi

胎動はすごく激しかったけど、よく寝る子です👶🙋‍♀️
痛いくらいに私のお腹を蹴っていたあんよは今でもやっぱり力強く、あんよ動かしまくっていつもお布団蹴散らかしてます😅
そこは胎動と一緒かなと🍀
夜はセルフ寝んねで、1番長い時で12時間くらい寝てました😱💦笑
最近はまた夜中も起きるようになったけど、1回起きるかどうかです。
ただ、音に敏感なのか朝カーテン開けたら起きます👀
2ヶ月前くらいまでは大人のくしゃみが嫌だったようで、よく泣いてました😅

まとめると、元気いっぱいよく動きよく寝る子かな!?

えり

胎動あまりなかったです。産まれてからは心配になるくらい寝てます。よくお腹でひゃっくりしてましたが、産まれてからもよくひゃっくりしてます。
私が暇さえあれば寝てたし、いつも右向いて寝てたからか何度直しても右むきます(笑)

上の子は胎動凄くて寝れなかったり夜中起きたりかなりありました!が、新生児のころからこちらが起こさなければ6時間とかまとめて寝ちゃうくらい眠り姫でした😊💕手のかからないとても育てやすい子です。胎動同様元気で明るい性格かなー。現在下の子妊娠中ですがその子もキックボクサー並にボッコボコドコドコ(可愛くポコポコなんかしてくれない笑)蹴られ殴られもうしんどいレベルです………(笑)

そら

一人目は胎動少なめで、実際生まれても大人しめで穏やかな子です😊

二人目は本当に胎動がすごくて、肋骨にヒビが入りました💦
生まれた子は1歳前に歩き、かなり活発に動き回ります😊
ちなみによく食べ、よく寝ますが足癖が悪く寝相が悪いため布団の掛け直しで何度も起きます😂

夜寝る前に痛いくらいによく動いていて産まれてからも夜は泣きっぱなしで全然寝ない元気な赤ちゃんでした👶
新生児はよく眠るときいていたのにきいてた話と違う!!とずっと思ってました笑
お腹でも活発に動いてたのでまさにそのまんまです笑

Hoo

寝返りみたいに、向きをよく変える子でした。キックなのかお尻なのか、よくモコッと出てましたし、 出産近くなると膀胱のあたりでしょっちゅう動かれてめちゃトイレ近かったです(笑)
産まれてきてからも、新生児のうちからよく伸びするし、脚とかバタバタさせてよく動いてました。現在もw
ただ、夜間は寝入る前に少し動くくらいで、胎動で起こされたことはありませんでした。実際、夜はよく寝ます。
お腹にいた時から性格って出るんですね😂なんだか感動です🎵

よっちゃん

胎動と特にしゃっくりが多い子でした。
今はもう生後5ヶ月、しゃっくりがすごく多いです💦

Hinami

痛いくらい胎動すごくてよく動く子だなって思っていたら、生まれたらやっぱりよく動く子でした。
まだ首が据わったばかりなのに手も足もずっとバタバタしてます。
寝ない子ではないですが走り出しそうなくらい元気な子です。

さくら

胎動激しく、夜痛くて寝れないほどでした😹親にはそんなことなかったと言われ、周りの人にもなかなか伝わりませんでしたが、産まれた子の足の動きを見て、皆納得していました。笑
とても力が強いです。
夜は1ヶ月過ぎから3ヶ月半くらいまでは、6時間とか寝てましたが、その後睡眠退行なんでしょうね、1、2時間おきに起きます😭最近たまに夜中まとまって寝るように戻ってきたかな…っと言う感じです。

ちなみに昼寝も少ないです。

mama*

めちゃくちゃ激しかった息子の新生児期の睡眠時間は平均よりかなり短い14時間でした😂😂2ヶ月にはメリーでずっと遊んでました!今でも性格もかなり活発で元気いっぱいです!!

娘は生きているか心配なくらい大人しい胎動でした😂新生児期、息子とはうってかわって、授乳以外泣くか寝てました😂3ヶ月になった今も、寝るか泣いてるかが多いですが、笑ってる時間も少し増えてきました!😊
が、メリーで未だ遊びません。
胎動と性格、かなり関係あるとわたしは思います。

そのまる

うちは、胎動が激しすぎて、特に足で蹴られるのが本当に痛くて「いたたた~(>_<")」と騒いで、母から「そんなに痛いわけないじゃない」と突っ込まれるほどでしたが、本当に痛くて😅💦
産まれてからは、2ヶ月で寝返り、6ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で歩きはじめ、11ヶ月の今ではスタスタ大人と同じように普通に歩き回っています😊(笑)

その分、よく食べて、よく寝ますよ😁✋ただ、活動量が多いせいか、とても細身です😊

みなまま

胎動はかなり激しかったです!
夜になると特に激しくて
いつ寝てるのか?って思うくらいでした。

産まれてからも活発でよく動いてます。
そのせいか、体重は赤ちゃんの時から平均値より下です。
ご飯も食欲旺盛で驚くほど食べます。
そして驚くほどによく寝てます。
夜泣きは今までしたことがなく、
朝までグッスリ12時間くらい寝てます。

ちょた♡

お腹に居たときからわんぱくでボコボコ健診中や仕事中も蹴ってきて寝れない日も多かったです!出てはきてもわんぱく坊主でした👦!!! 4ケ月でずりばいが始まり…そこからの成長がはやく8カ月には7、8歩あるくとてつもない男の子でした😂➰⭐今は第2子妊婦中で男の子なのですがそんなに動かない感じがするので性格だな~なんて思ってます😁💓楽しみですね♡

ももも。

胎動激しすぎ!痛い!
出てきたら 3日起きず、その後も寝太郎で もうすぐ4歳の今も 1日3~4時間くらいしか起きてない 長男と

胎動少なめだった次男は
出てきたら泣く!泣く!泣く!寝ない!ほんと寝ない!笑

tom

1人目のときですが、胎動で夜寝れないとか起こされたとかはなかったです👦
日中は元気いっぱいでしたが😆
産まれてからは夜泣きにそんな悩まされることはなかったですが、日中はあんまり寝ない子です(笑)

はじめてのママリ🔰

切迫早産で産まれるまで2ヶ月入院していて毎日NSTをしていましたが分娩監視装置をお腹につけている間ずっとボコボコすごい音がするぐらいの胎動で看護師さん達にもホントに元気な子だねー!!と毎日言われていたくらい胎動はすごかったです。蹴りが痛くて辛いくらいすごかった息子、、、うまれてからも足の力すごかった🦶笑
でもすごい寝るし、どちらの両親にもこんなに育てやすいこいるのね〜ってくらい賢いみたいです😬私は初めての子育てで育てやすいとか分からないですが!笑

まい

胎動が痛いと感じたことはあまりなかったのですが夫いわく私が寝てる時結構動いてたようでした!(私は全く気づかずいつも爆睡してました(笑))生まれてからは昼間に沢山動いているからか夜はぐっすり眠ってくれます(*^^*)寝なくて大変だーって感じたことはまだあまりないです!

R

胎動すごくて痛くてしょうがなかったです!
促進剤打ってからも動いてました!
生まれてからはバウンサーが壊れるんじゃないかってくらい起きてるときは元気だけど、よく寝ます😄

チートス

2/7に産まれた三女は、胎動は元気いっぱいでした😌✨
生後3週間たちましたが、夜中は三時間から四時間くらい時間開きます。

けろり3号

これ私も気になって一人目も二人目の時も検索しまくりましたね~😅
色々なご意見聞けて興味深いです。

うちの場合は
◆一人目
・女の子、胎動大人しめ
・産まれてからも動きは穏やか、身体の発達は少し早め、性格はマイペース
・夜寝ないが昼寝する、超頻回授乳(というか哺乳への貪欲さがすごい)

◆二人目
・男の子、上の子よりは活発な胎動
・産まれてから脚力強め、発達はのんびり、性格は要領良いタイプ
・夜寝るが昼寝せず、哺乳下手

胎動は夜行性だった息子は夜寝てくれるので胎動と睡眠は関係あまりなさそうです。
性格は関係あるかも…
マイペースな娘はお腹をポンッとしても反応返してくれなかったけど、下の息子は返してくれました😅

ちふぃ

胎動元気で常にどこどこ言ってた子です。
日中の足バタバタが1ヶ月以降とても強いです( ˆωˆ )

日中ばたばたしたりあちこち見ながらくねくねしてたり、足が強いので頭支えのブリッジみたいな事をしてるからか、夜は21~22時以降は5~6時までノンストップ睡眠ですww

えす

胎動が少なすぎて出産直前は毎日NSTでした。
なのに産まれてきたらあんよの動きが激しい!
今もあんよはできませんが、あんよができる同月齢の子達よりも超高速なずりばいで支援センターや児童館を端から端まで移動しています(笑)
夜はぐっすり寝てくれる子で、入院中も母子ともにぐっすりすぎて授乳間隔が長くなり看護師さんに怒られていました(笑)

ここあ

胎動と生まれてからの関連考えたことなかったけど、思えばお腹にいるときそんなに胎動は激しくなく産まれてからはよく寝る子です👶🏻(新生児の頃3時間おきに強制的にミルク飲ませなきゃいけないのに何しても起きなくて泣くほど苦労したくらいです😅)
3ヶ月になった今は朝までしっかり寝てくれて助かってますが😂

neko800

一人目は胎動そんなに激しくなく、生まれてからはきっちり2、3時間おきに起きる子でした(笑)
特に育てにくいとは思いませんでしたが、発育も遅めで育てやすい子ではなかったです。
二人目は胎動激しすぎて毎日痛かったです(゜゜;)
でも二人目だと胎動感じやすいらしいので、激しさと性格はあまり関係ないかもですね!
因みに二人目も良く寝る方でもなく…
良く寝てくれる子って、都市伝説かな?と思うくらいです。
でも二人目は思っていた以上に可愛く、心配していた二人育児も全く問題ないくらい可愛いです。
本当に、何しても可愛いので、どんな子でも楽しみですね◎

あおろ

1人目の時は胎動の比べようがなかったけど本当によく寝る天使のような子が産まれてきてただただ可愛かった!
2人目は1人目と胎動の様子が違って、これはやばいのが産まれてくる😱と思ったら本当にやばいのが産まれました💕笑
2歳までほぼ寝ない昼寝もしないとにかく夜泣くモンスターが😱笑

けど2歳を過ぎるとイヤイヤもそれほどなくとってもいい子💕
逆に1人目は2歳前後からもうすぐ4歳になる今のいままでイヤイヤ娘です!

胎動はげしくて、毎日痛かったです☺️
よく寝る子ですよ💓
夜通し寝るし、日中も2時間起きては寝ます😅

みんな一緒かもですが、寝転がってるときの足バタバタは、ドスンドスン!とダイナミックです😊✨

めまい

胎動は昼間よりも夜に活発になり、なかなか寝つけなかったです。
産まれてからはやはり夜に活発でした(笑)
今は昼寝も夜もぐっすり寝てくれます!!

そーママ

うちは、胎動がめちゃめちゃ痛くて💦産まれた我が子は動きっぱなしで、手足の力がめちゃめちゃ強いです😂

つゆる

一人目は胎動が少かなりなかったですが、男の子なので行動がやんちゃです。
目が離せない。
おっぱいも二時間や一時間おきだったりしました。

二人目は胎動は元気いっぱい。でも、よく寝る子で、二時間や一時間おきにおっぱいだった一人目より、ずっと長く寝てくれます。

お野菜ママ♡

胎動も生まれてからも
まさに暴れん坊の姫でした😅

でも起きてる間暴れん坊な分、よく寝てくれますよ♡

ちなみに胎動凄すぎて
ガコン!とハマって破水しました。