※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

初マタの方が、春に出産予定で退院時の赤ちゃんの服装について相談しています。新潟在住で、退院時の服装やアフガンの必要性について質問しています。

3月末に出産予定の初マタです!
退院時の赤ちゃんの服装について質問です。

予定日くらいに出産した場合、
退院時は4月の初めくらいなのですが
春生まれのお子様をお持ちのみなさまは
どのような格好で退院しましたか?

今考えているのは、
短肌着+コンビ肌着+ドレスオール+ガーゼおくるみ
この上に、写真のようなアフガン?等は
必要だと思いますか?
さすがにガーゼおくるみだけだと寒いですよね😵❄️
アフガンの購入を迷っていて...
お宮参り等にも使えそうかな?とは思うのですが...
白いアフガンなど使われましたか?

ちなみに住んでいるのは新潟です。

コメント

よし

ガーゼおくるみなしでアフガンのみでいいかと!🙌
ちなみに車ですか?
車内だと温かいので😌

  • ちびママ

    ちびママ

    車の予定です!
    たしかに外にいるのは一瞬ですもんね😂💦
    ありがとうございます!

    • 2月22日
☺︎

私3月末に出産しましたが、肌着+ドレスオール+おくるみだけでしたよー!
関西ですが、今年は暖かいし、ほぼ車移動なので大丈夫じゃないですかね?
心配ならガーゼおくるみよりひざ掛けの方がいいかな?

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんですね!
    確かに今年は暖かいので
    そんなに要らないですかね?😂
    ひざかけ何枚かあるので
    それでとりあえず対応しようかな😭💦

    • 2月22日
ゆ。

私はすぐに車に乗って帰るので買ったらもったいないなぁと思って、同じような感じです!寒ければ上に膝掛けの毛布を巻けばいいかなと思ってます!

  • ちびママ

    ちびママ

    私もわりとすぐ車に乗る予定なので
    あまりいらないですかね💦
    ひざかけで対応しようと思います✨

    • 2月22日
ニーニャ

移動手段は車ですか?
車だとまずチャイルドシートがドレスオールの足を閉じた状態から乗せられず、おくるみ、アフガンをはがし乗せるって感じになります。
うちは一人目が肌着+ベビードレス+おくるみでしたが、1月で寒い中車の前で、旦那と二人あたふたしました。笑

ガーゼおくるみは無しで、写真のようなアフガン(大きめのバスタオルで十分かと)かな~。アフガンもお宮参りの時期になれば不要な温かさになるんじゃないかな、と思います。買うのもったいないです。かわいいひざ掛け買う方が、その後使いますよ💕

  • ちびママ

    ちびママ

    車です!
    確かに、言われてみれば
    すぐに車に乗せますので
    逆にアフガンの出番は少なそうですね😭💦
    ひざかけの方が重宝しそうなので
    そっちにしてみます💗
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
あや

私は春出産ですが、写真のアフガン買いました💕
肌着、ドレスオール、アフガンで退院しようと思います🐒

  • ちびママ

    ちびママ

    春出産同じですね💗
    買いましたか☺️
    個人的には可愛いので
    着せたいなーとは思うのですが
    気温が微妙な気もしてて😂
    でも絶対可愛いですよね🥰

    • 2月22日
  • あや

    あや

    寒いかもしれないのでひとつ掛けるものを用意しようと思います😌✨
    可愛いですよね💕

    暖かいといいですね☺️

    • 2月22日
sora

3月に出産しました!
アフガン使いましたー!でも普通に膝掛けとかなんでもよかったかなと思ってます!

  • ちびママ

    ちびママ

    3月出産なんですね✨✨
    結構ひざかけの意見が多く、
    そちらの方が使いそうな気がしてきました😂😂

    • 2月22日
ママリ

昨年3月末に出産しました😃!
短肌着+ツーウェイオールにガーゼおくるみでした。
アフガンよりブランケットで代用で良さそうです。
ブランケットならベビーカー等でも使えますし😃
入院時はコート+ブーツでしたが、退院時は春というか初夏でした笑

  • ちびママ

    ちびママ

    3月末とても参考になります!
    ひざかけの方が何かと重宝しそうですね💗
    入院時と退院時の季節が違うと
    大変ですよねー😭💦💦

    • 2月22日