※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、飲みムラが続いています。体重は標準だが、脱水が心配。保健師に相談したが様子見でOKと言われ、格闘して疲れています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの哺乳瓶拒否について相談です。
混合で育てているのですが3ヶ月入ったころから飲みムラ(というかミルクを飲まない)がひどく、もうすぐ4ヶ月ですがまだ続いています。
1日300に満たないこともあります。
温度や濃度、哺乳瓶やミルクの種類、飲ます人を変えても効果がありませんでした。
体重は現在6キロほどで標準なので、保健師さんに相談しても「この時期よくあることだし、体重もあるから、様子見でOK」と軽くあしらわれてしまいました。

体重的にはそこまで心配していませんが、脱水が心配です。哺乳瓶を拒否しているのでむぎ茶やポカリ的なものも飲んでくれず、スプーンで飲むのも微々たるものです。

みなさんならどうしますか?保健師さんのいう通り様子見で良いのでしょうか?授乳のたびに毎回格闘で、疲れてしまいました。

コメント

ゆか

私も2ヶ月後半から急に哺乳瓶拒否が始まりました😣でも母乳も多くないので、心配で…
同じく保健師さんには、3ヶ月くらいからよくあることで、のどが乾いたら飲む月齢だから大丈夫と言われました。
周りの先輩ママも混合にしたかったのに拒否が始まって完母になっちゃったとよく聞きます✨

私はそれでも心配で、欲しがらなくても頻回授乳、飲まないとわかっててもミルク用意して飲まなくて捨てて…という感じでしたね😅
唯一なんとか飲むのはお風呂上がりの寝かしつけと夜中でした。
3時間以上あいちゃうと気になるのは新生児のうちだったと思うので、もうすぐ4ヶ月ならよっぽど母乳の間隔があかない限り脱水は大丈夫みたいですよ。おしっこでてますよね?
私はまだ早いかなと母乳ミルク以外はあげなかったです。離乳食を始めるときに麦茶と白湯を始めましたが、それでも麦茶白湯はあまり飲まないですね…
結果的に様子見で乗りきった感じになりますね😅逆におしっこ少ないなら脱水になるので小児科などかかった方がいいとは思います!

• さき

さき

おしっこはしっかりでてます!ただちょっと便秘ぎみにはなってるかもしれません…。
    私も母乳に切り替えられたら安心ですが、私も母乳の出がよくなく、そういうわけにもいかないんです😭私も毎回ミルクを作っては、がっかりしてます…。やっぱり様子見しかないんですかね🤔
    今は離乳食を始められたとのことですが、今も哺乳瓶拒否中ですか?もうスパウトやストローマグ使ってますかね?

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

うちも便秘ぎみです😣
    そうなんですよね、頻回授乳したら増えるって聞きますけど、、まったくそんな感じしなかったです💧人によるんですかね…
    ただ4ヶ月くらいから子供が欲しがる量が減ったのか、授乳にかかる時間が減った気がします。ちょこちょこ飲みになるんだよ~と言われましたが😅
    作ったミルクのうち、飲むより捨ててた量の方が多かったですね😢

いまは夜のお風呂上がりの寝かしつけの時だけ哺乳瓶でミルクを何故か飲みます。お風呂上がりはミルク、だと思ってくれてるのか…

離乳食とともにストローマグを始めて、少し飲めるんですがミルクのように100mlとかは飲みません😅
    スパウトどうしようかな…と思ったんですが、寝かしつけで哺乳瓶が使えてるので、そこでも拒否が始まったらスパウトにしてみようかと思ってます😣
    便秘になってしまうので、そういうときは離乳食の中で野菜スープにしたりだしスープにしたり、水分を多くするようにしてます💦

• 2月22日
はる

それだけ大きくなってるのなら、きっと思ってるより母乳がだいぶでてるのでは??
哺乳瓶拒否でなく、お腹いっぱいなんじゃないですか??
飲んでないなら体重減りますよ!!
母乳ちょこちょこあげてるなら、脱水ならないですし、お茶とか無理にあげなくてもいけますよ!

• さき

さき

この前哺乳量を測ったら60でした…😵たぶん時間帯によってはもっと少なくなってることもあると思うので、母乳で足りているわけではないと思います😧しかもミルクを先に飲ませても飲まないんです😭
    お腹すいているはずなのに、赤ちゃんって不思議です😵

• 2月22日
  • はる

はる

授乳時間は短い感じですか?

いちよー病院ではなんとも言われなかったんですよね?
    まぁ体重増えてるしーみたいなかんじですか。。。

おっぱい好きさんですね😊

• 2月22日