※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
妊活

妊娠できない原因や手術後の生理の変化について不安です。掻爬手術と中絶は同じでしょうか?それが妊娠に影響する可能性はありますか?

気分を害されたらすみません。
わたしは一昨年妊娠しましたが持病が悪化し入院と重なってしまった為主治医の先生と相談をして泣く泣く子供を諦めました。
その後今は病気も、良くなりましたがなかなか妊娠はしません。
欲しい欲しいと思ってる訳ではないですが出来てもいい環境ではあります。手術が原因で癒着する場合もあると聞き去年10月に卵管造影を受けましたが両方とも問題なし!
ですが、その手術後今まで不順だった生理がほぼ毎月同じ日に来るようになりました。そして4日程でほぼ終わります!
これは手術したことが原因で子宮内膜が薄くなってしまったということなんでしょうか?
これからを考えると不安です。無知で申し訳ないですが掻爬手術と中絶は同じですか?やはりそれが原因で出来なくてなることもあるんでしょうか?

コメント

うた

掻爬手術と中絶は同じものですよ‼︎
同じ手術になります。
逆に妊娠しやすくなると思います。なので中絶や掻爬手術した人がまたすぐる妊娠することはよくあります。

しかし稀に医師の腕がよくなく妊娠しにくくなってしまうこともあります。

妊活はしっかり排卵検査薬使ったり、病院でタイミングみてもらってしてますか?
何もタイミングみないで性行為してできる確率って低いですよ…

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます。
    手術から1年ですが未だかすりもしないです。
    病院も考えましたが仕事をしていて忙しくなかなか途中早退というのが難しく今は卵管造影だけした形でした。
    以前妊娠したときも特に通院歴もなかったので。

• 2月22日
とと

私は稽留流産を経験し掻爬手術を受けました。
術後7ヶ月頃に妊娠しましたよ🥰

m♡さんのもとにもBaby戻ってきてくれるといいですね💓

• m♡

m♡

優しいお返事ありがとうございます🥺🙏
    術後1年になりますがかすりもせずで、、良ければ教えて頂きたいんですが術後と前で生理は変わりましたか?
    なんだか術後の生理がほんとに血!!っというか鮮血が出るようになった気がしてそれも不安で、、

• 2月22日
  • とと

とと

あまり意識しなかったので、特に変化はなかったんだと思います😅

• 2月22日
ながいも

掻爬と中絶はほぼ一緒です❗

たしかに掻爬手術で内膜は剥がされますが、再生するものなので大丈夫ですよ😉👍

妊娠が成立しないと内膜が剥がれ落ちて生理がきて、排卵に向けてまた新しい内膜が形成されていく、といった仕組みなので☀️

今は医療技術も進歩してますし、よほどお医者さんが下手で子宮に深い傷をつけたりしない限り、大丈夫らしいですよ😉👍

• m♡

m♡

お優しいお返事に感謝です🥺✨
    やっと気持ちが整理できそろそろ欲しいのですが、、1年経ってもまだ出来ず。毎月しっかり生理が来ていれば内膜は再生されているんですかね😢

• 2月22日
  • ながいも

ながいも

生理の際のレバー状の経血がそれ(内膜)です☀️ちゃんと出ていれば問題ないと思いますよ😊

どうしても手術の影響を払拭できないようでしたら、先生に話して疑問をすっきりさせた方がいいかもしれませんね😊
    ストレスは妊活の大敵ですので…
    お大事になさってくださいね🍀

• 2月23日
  • m♡

m♡

お返事遅れてすみません。
    では内膜が出ることは必ずしも悪いわけではないんですね😭
    手術後からお風呂に入ったときに生理のにおいではなく、鮮血の匂いがするし塊も出るので心配でした😭

• 3月2日