※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

クリニックでの治療に不信感。クロミッドの処方に疑問。体外受精の提案に疑念。転院を考え中。

今通っているクリニックに不信感が出てきました。

私は無排卵のときがあり、クロミッドを飲んで
確実に排卵させています。
クロミッドを飲み始めて5周期目が終わりました。
6周期目に入るにあたって、先生から
またクロミッドを勧められました。
クロミッドは飲みすぎると
子宮内膜が薄くなると聞いたことがあったので、
「クロミッドを飲み続けても大丈夫ですか?」
と質問すると、クロミッドは4周期くらいに
おさえといた方がいいね。
次、何周期目だっけ?
じゃあ、クロミッド辞めて違う薬にしよっか
と急に話が変わりました。

私が質問しなければ、そのままクロミッドを
処方されていたと思います。
なんかこのクリニックで大丈夫なのか。
と思って来ました…
皆さんなら転院しますか?

ちなみに夫婦(29歳と27歳)共に原因はなく、
人工授精2回しました。
次の人工授精が上手くいかなければ、
体外受精に切り替えようと先生に言われています。
これも早すぎないか?と感じています。

コメント

mana⁂

それは不信感生まれて当然です。
私が通ってた不妊外来もなかなかの説明不足で、一度言ったこと忘れてたり、こっちの話を聞いてくれないとかで、かなり早い段階で転院したかったです。幸い8周期目に授かれましたが、私はクロミッドは4回試しました。先生は万能な薬だけどリスクもあるからと、その後はホルモン注射でさまざま試しました、
私は当時の先生の腕だけは信じていたのでなんとか通ってましたが
年齢や問題も特に見当たらない事から、ステップアップも進められませんでした。私の担当医が言ってましたが、他の病院はひとまずクロミッド処方する場所がほとんどだけど、元々生理がちゃんときて排卵もある人に飲ませたって悪化するだけだと。
ちなみに私は卵の成熟がかなり遅く他の数値は悪くなかったのでクロミッドで良いと判断されました、

• ゆう

ゆう

私のクリニックも説明不足ですね…
    5分で診察が終わることもあります。
    やはりクロミッド6周期目はおかしいですよね。
    私はたまに無排卵なだけで、薬を飲まないと排卵しないわけではないので、飲みすぎてる可能性が高いですね。

看護師さんはすごく親切で初めのイメージは良かったのですが、なかなか結果が出ないこともあって不信感が出てしまいました…

• 2月22日
mama

不信感を持ったようなら転院をおすすめします!
私も同じような感じで、最初に通ったところに不信感を抱いたので病院を変えました。

• ゆう

ゆう

やはり病院が自分にあっているかも大事なようですね。
    このまま不信感を持ったまま通院するのも嫌なので転院を考えます!

• 2月22日
アーニー

クロミッドはずっと処方する先生いますよね。私は3周期で休み入れる先生でした。たぶんその状況なら、転院するか、セカンド・オピニオンを受けることにします。ちなみに私も転院経験ありで、転院前は卵管造影もしてくれず、いきなり体外受精すすめられたので、別な病院に行きましたよ。

• ゆう

ゆう

クロミッド6周期はちょっと大丈夫かな?って話ですよね。
    私も次ダメだったら体外受精をすすめられましたが、卵管造影の話はいっさいなかったです。
    転院を考えます。

• 2月22日
なーち

私が通ってたクリックはクロミッド使用時はAIH必須でした。頚管粘液も内膜も少なくなるからという理由でした。
私も始め治療方針に「?」となるクリックに通っていて(その地域では有名な不妊もやってる産科)、あまりにも自分の考えとあわなかったので、引っ越しを機に転院しました。紹介状とかもなしでフェードアウトした感じです(笑)

不妊クリックは根気よく通うこともあるので、ご自身が納得できるクリックに行かれることをおすすめします❗️

• ゆう

ゆう

確かに根気よく通わないといけないので、不信感があるまま通うことはストレスですね…
    今周期で一旦クロミッドから離れるので、結果が出てくれると嬉しいです。

• 2月22日
さき

不信感が出てきたら転院したほうがいいかなと思います😥
私も人工授精4回して、そのうち2回は排卵して1日経った後なのにまだ大丈夫と言われて人工授精しましたが出来ず…不信感が出てきて、転院しました。
転院して人工授精したら、授かることができました😊
病院によって治療の仕方も変わってきたりするので、自分に合う病院で治療するのが1番かなと思います✨

人工授精の回数も自分で決めてやっていいと思います!
知り合いは10回まですると言ってました😳
少しでも早く授かりたいって思うのならすぐ体外受精にいくのもありだと思います✨

• ゆう

ゆう

排卵後の人工授精は意味があるのか心配ですね…
    近くにもう1つクリニックがあって、そこは有名なだけあって、説明会にさんかしないと初診を受けれないとろこなので、すぐ診察ができるところを選んでいました。
    私も転院して授かれるといいです。

• 2月22日

一緒ですー😭!!!
私は両卵管が詰まっていて自然妊娠が出来ず体外受精になったのですが、精子検査をした際に「今後、人工受精などステップアップをするなら凍結した方がいい。」と言われました。
は?体外受精じゃないと出来ないって言われたんですけど。。
カルテ見ればわかるだろ。
と思いました😅
今飲んでいる薬も把握せずに新しい薬を出され、一緒に飲んでいいか聞くと時間ずらした方がいいと言われたり。
結局、今月トライできる予定だった体外受精を蹴って転院しました。
転院したことで検査はやり直し。
体外受精も7月と先延ばしになってしまい正直、何が正解かは分かりませんが、不信感というストレスからは解放されました😭
体外にステップアップすることは人それぞれなのですが、ゆうさんの希望は遠慮なく伝えた方がいいと思います😊
そして、マジ無理。
となった時は、何の遠慮も迷いもなく、転院します。と口から出ると思います😁

• ゆう

ゆう

そんなことがあったんですね…
    やはりストレスがありますよね。
    先生の言動の全てに不信感を持ってしまいます…
    クリニックに通いだして5ヶ月が経ったのに結果が出ないので、その焦りも不信感に繋がってしまっているとは思うのですが…

• 2月25日