※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で便秘気味。トイレで力んで下腹に痛み。痛みは力み時のみ。胎動なし。明日病院行くか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。


現在妊娠5ヶ月(18w)です。
少しお恥ずかしいはなしですが💦
ここ最近便秘気味なのですが…
先日トイレにて強く力んでしまったところ
下腹 (子宮あたりなのかな?)に
ずーーーーんという痛みがありました。

怖くなり力むのをやめ
便秘に耐えながら…という感じでした。

少しばかり症状はやわらぎ
今日もトイレに行った際前回ほどの
力みではなかったのですが
下腹にまた痛みがありました。

痛みは力を強く入れた時のみで
その後はありません。

なんとなくはってるかな…?
ちくっと下腹(横あたりが)が痛い時も
あるかな?という感じは生活しながらありますが…。
まだ胎動もありません。

はじめての妊娠なので分からないことばかり。
病院は仕事上土曜日にしかいけないので
明日行こうかまだ様子をみようかと
悩んでいるところなのですが…


先輩ママさんからのご意見を
頂きたくおもいます🙇🙇

コメント

うに

どの程度の便秘か分からないのですが、私は1日出ないと下腹部が重く痛いです。
非妊娠時もです😣

排便の際に力んでも、それで胎児や子宮に影響はありません。
恐らくガスが溜まっているか、出し切ってない便があるんだと思います。

  • natsu

    natsu


    回答ありがとうございます😣

    やはり便秘による
    不調なのですかね…

    影響はないと聞き安心しました😣
    あの力んだときの下腹の痛みは
    なんだったのか…と不安ですが
    様子を見てみようと思います!

    ありがとうございます😣❤️

    • 2月22日
🔰はじめてのママリ

妊娠中は便秘に
なりやすいみたいですよ!
私も便秘気味だったので
漢方もらって飲んでた時期が
ありました😊

  • natsu

    natsu


    便秘になりやすいみたいですね…
    妊娠初期も便秘で苦しんで
    いました(´・ω・`)

    ひどくなるようだったら
    漢方なども考えてみます😣😣

    ありがとうございました😣

    • 2月22日
deleted user

温かい飲み物やヨーグルトにオリゴ糖など
便秘に効きますよ✨

  • natsu

    natsu


    ありがとうございます!

    早速実践してみます😣❤️

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も便秘の時に
    食べたりしてるので
    おすすめです!💗

    • 2月22日
レイア

便秘でお腹張ることよくありますよ!

  • natsu

    natsu


    そーなんですね(´・ω・`)

    この張りは便秘かな〜と
    思っております😣

    便秘が解消するように
    色々試してみます(´・ω・`)
    ありがとうございました😊!

    • 2月22日
m

私も妊娠中人生初めての便秘になりました!
力むくらいじゃどうにかならないって聞きましたし私の場合1〜2時間トイレで力んでたこともあるくらいです🤣
(あまり長時間のトイレは痔になりやすいらしいです)
心配なら病院行かれてもいいと思います!

  • natsu

    natsu


    1〜2時間!!!
    長い格闘時間にヘトヘトですね😣

    私は力みすぎて下腹部痛が
    ズキーンときたので
    諦めたここ二日間です……笑。

    痔には絶対なりたくない!ので
    色々試してみます(´・ω・`)

    ありがとうございました😣❤️

    • 2月22日