※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で育てている3ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るようになりましたが、飲む量が少なくて心配です。乳腺炎の経験もあり、搾乳について悩んでいます。搾乳のタイミングや柔らかさ、しこりについて教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月で完母で育てています。
夜はとても寝てくれるようになってありがたいのですが…その分片方飲んで満足してしまったり飲む量が少ないです。
一度乳腺炎を経験しているのでとても怖くて自分で搾乳をしているのですがどこまでやればいいのか悩みながらやっています。

1、搾乳する時は出が悪くなるまでしてますか?
あまり柔らかくなる感覚がわからなくて…

2、搾乳しても固い気がするのですが…柔らかさの目安ってどれくらいでしょうか。固いということは詰まっているのでしょうか。

3、しこりってどの程度のものなんでしょうか?しこりの部分を出すためにはどうやっていますか?

質問ばかりで申し訳ないですが答えていただけるとうれしいです💦

コメント

さっち

1.出が悪くなるまで、自分がまぁこれなら苦しくないかなと思えるくらいまでしてました😳

2.私は手で搾乳しても少し固さは残ってました。朝起きてしっかり飲んでもらって柔らかくなってたのであまり気にしてませんでした🙄

3.私は一部しこりが出来た時は触ったらそこだけ一段と固くてよく分かりました!
赤ちゃんの顎をしこりがある方に向けて吸ってもらったり、違う体制で飲ませてみたり、しこりの部分を押しながら授乳してました🤱

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😢
    そんなに一段と硬い場所はないのでしこりはないということかもしれないです😢💦しこりの大きさはどれくらいですか?😢

• 2月22日
  • さっち

さっち

私は親指の爪より少し大きいくらいでした!
    よく胸の内側の上の方にできちゃって、牛みたいに赤ちゃんに覆いかぶさって授乳してました😂💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

それくらいのサイズなんですね!
    勝手にもっと大きいと思ってました😱だと油断してると見過ごしてしまうかもしれないですね…

なるほど😂慣れるまでは難しそうですね😂✨

• 2月22日
  • さっち

さっち

私も大きいもんだと思ってたので案外小さくてあれ?と思いました😅
    生後2ヶ月の頃は頻繁にに出来ててヒヤヒヤしてましたよ〜😭💦
    気をつけてくださいね😌

同じ箇所にできちゃったら頑張って試してみてください…笑

• 2月22日
  • ままり

ままり

今出来やすい時なのかもしれないですね😱💦
    気をつけます😭😭

ちょっと今度挑戦してみます😂💓(笑)

• 2月22日