※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、苦しそうに唸っています。飲ませ過ぎか、どうすればいいか悩んでいます。

吐き戻しについて。

生後18日の男の子を育てています。もともと、寝てる時も起きてる時も、苦しそうによく唸る子です。時に顔を真っ赤にして唸っています。

現在混合で育てていて、母乳は5分ずつ1クール、ベビースケールではかったところ平均50〜60ml飲めているので、40mlのミルクを足しています。
授乳のたび、ミルクを飲むたび、げっぷはさせていますが、それでも飲んだ後苦しそうに唸り、唸りながら吐き戻しをしたりします。吐き戻した後もまだ苦しそうに唸り、それを何度か繰り返した後に寝ます。
苦しそうにしている時は心配になり、再度げっぷをさせようと縦抱きにすると、仰け反って嫌がることが多いため、どうしていいかわからず、見守ることしか出来ていません。吐き戻しはよくあることだとは知っていますが、とにかく唸るので心配です。
飲ませ過ぎなのでしょうか。
どうしてあげるのが一番よいのでしょうか。今も唸っています。

コメント

y

ミルクを足すのをやめて
母乳の時間長めにしてあげるのはどうですか?

それかげっぷがまだ出るかもしれないですね!

ちゅる(29)

同じく生後18日の子を育ててます!
うちの子もよく唸ります😂
うちの子の場合は、
ウンチが出そうだけど
うまく出せなくて
なんとなくお腹がモゾモゾ?気持ち悪くて仰け反ったり
体をくねらせたりキュッと縮まったりしてます(笑)
うちはその時に
少しお腹をマッサージしてあげたり
綿棒浣腸したりしてます!

にこにこマン

うちも凄い唸っていて 吐き戻しも噴水のように吐くしで心配になり保健センターで聞いたことがあります!
ゲップさせて あとは顔は横向きに寝かせたり 上半身少し起こしてあげたりで様子みてと言われました😌

S

我が子も唸りをよくします。心配で先生に聞いてみたらこんなこもいると言われました。我が子に関しては吐く時は飲ませ過ぎか、飲んだあとにげっぷを上手に出来てない時、げっぷをしてもまだお腹に空気が残ってる時のような気がします。
げっぷをしても、横におかず
立て抱きを15分~30分程持ってたりすると吐き戻しが減ってるイメージです。(ソファーに座ったりしながら)
飲み過ぎた時は立て抱き嫌がり
仰け反ったりしてたので、横に抱いてみたり、斜めに傾斜つけておいてみたり、落ち着く体制を見つけていろいろ試してました。
今は生後2ヶ月ですが、唸りはまだありますが、吐き戻しなどは
だいぶ落ち着いてきました。
産んだ産婦人科に電話して相談してみるのはいかがですか?