※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

縦抱きは首が座ってからが良いでしょうか?

今2ヶ月半の女の子ママです。
最近首が結構しっかりしてきました
生まれつき首は強い方でした。
縦抱きに切り替えるタイミングが分かりません💦
うつぶせ練習させるとたまに自分で持ち上げたままキープできてます
ゲップをさせる時の縦抱きでは前はコテンと首を置いてたのですが、顔を持ち上げて左右をキョロキョロしてます

やはり縦抱きは完全に首が座ってからのほうが良いのでしょうか?

コメント

首が座ってからの方が安全かと思いますが、息子は産後数日で助産師さんに縦抱きにされてました😅
もちろんしっかり支えてましたが、息子はなかなか寝なくて泣いてたので気分転換になるからって言ってました!

• R

R

たしかに首を支えながら縦抱きすると泣き止んでくれます!
    娘は先日予防接種後に看護士さんに脇だけを抱えられてぷらーんて抱かれてたのでもう縦抱きでもいいのかな?と思ったところでした😅

• 2月22日

退会ユーザー

看護士さんのいきなりそれはRさんからしたら驚きですよね💦
    頭がガクンとならないようであれば支えなくてもいいかもですけど、うちの息子のときは首すわったねって確認出来るまで必ず手を添えてました😃

• 2月22日
うさまる

首が座ったとわかるのは首が座ってないときはきっと支えないとガクンって感じになると思うんですがそれが安定してくるとガクンってあまりならないかと思ういます☺️
又、仰向けで寝かせて両腕を持ってからだを起こしたときにからだと首が一緒に持ち上がるようなら首は座ってるかと思います☺️
でもまだ2ヶ月で腕の骨も抜けやすいと思うのでもしさせる場合はゆっくりやってあげて、完全にからだを起こさずすぐ寝かせてあげたらいいかと思います😃

• R

R

なるほど!!ありがとうございます🥺
    座ったかもと思った時にやってみたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 2月22日
しゅーくりーむ

首座る前からでも頭がぐらつかないようにしっかり支えてあげれば縦抱き大丈夫ですよ(*´꒳`*)
私の子は縦抱き好きで1ヶ月の頃から縦抱きしてました☺️

• R

R

そうなんですね!!
    支えながら縦抱きが上手にできなくて💦
    抱えてるの方の腕痛くなりませんか?😭

• 2月22日

うちの子は縦抱きの方が好きみたいで首すわり前からよくやってました💭
しっかり首を支えてあげて毎日あまりにも長時間とかでなければ大丈夫かな〜と思いますよ!
見える景色が変わって赤ちゃんの刺激にもなるみたいですね☺️

• R

R

娘もどうしても泣き止まない時は縦抱きしてみるのですが娘がよく動く方なので反り返るので余計に怖くてすがやめてしまいます😅

• 2月22日
うさまる

うちも娘は縦抱きが好きでよく縦抱きしてましたが首がまだ不安なときは首に負担がかかってしまうのでなるべく短時間だけにしてあげて、縦抱きするときはしっかり支えてあげてくださいね😊

• R

R

分かりました😊
    ちなみに首が座ったというのは感覚で分かるものですか?
    初めての育児で分からないことだらけですみません💦💦

• 2月22日

2ヶ月になったばかりですが、すでに縦抱きに慣れてますよ♪
逆に横抱きすると怒られます😭
縦抱きだと天井だけじゃなくて、私たちと同じ光景が見えるから楽しいんだと思います。
激しくキョロキョロする時があると思うので、しっかり支えてあげて下さい✨

• R

R

ほんとにそうです!!
    慌ただしくキョロキョロするので支えているこっちが不安になって💦
    でもしっかり支えてれば大丈夫なんですね😊ありがとうございます

• 2月22日