※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mary
ココロ・悩み

1週間たつ完母の赤ちゃん、うんちが出ず心配。病院で相談したが、綿棒刺激で出ない。授乳は10〜20分、おしっこは多いが、うんちが心配。皆さんの意見をお願いします。

完母で育てて1週間たつところですが
うんちがでないです。病院行って相談したら苦しんでいたりとか機嫌悪ければ綿棒刺激でしたあげてといわれて何回かいきむタイミングでしますがでません。
機嫌悪くなく授乳時間は10分から20分(両方合わせて)
出ない子も中にはいると言われつつも心配です。
おしっこは多く出るんですが…
お腹も張ってないし…どうしたらいいかわかりません、
皆さんの意見、お願いします。

コメント

娘もよく10日くらい出なかったりしますよ😉

おっぱい飲んでるんですよね??
しかも完母なら私と一緒ですが、ミルクより余分なものが無いため、しっかり体の栄養になっているそうですよ😌

• Mary

Mary

はじめまして、返信ありがとうございます⭐

そうなんですか?!💦その間は綿棒刺激したりしてます?苦しんでたらする形ですか?

おっぱいは飲んでくれてます︎☺︎片方で時々、寝てしまうくらいです(´・ω・)

そうですよね!免疫がついたりするんですよね🌼.*

• 2月22日

退会ユーザー

知り合いに助産師さんがいて、よく相談してるんですが

・綿棒浣腸は毎日でもOK
    ・お腹を「の」の字を書くようにマッサージ
    ・足を掴んで自転車こぎの動きをさせてあげる
    ・両脇腹を優しくゆらゆらとマッサージ

がオススメらしく、「あれ?出てないなー‪‪💦‬」って時はよくやってます😉
    良い時はその日にうんちしますし、全て毎日やっても大丈夫なので続けてあげると後々出ます💓

もし赤ちゃんが機嫌が悪かったり、おっぱいを飲まなかったり、顔色が悪いなんてことがあればお医者さまに相談したら良いそうですよ✨

助産師さん曰く「完母あるある」らしいです😂

長々すみません‪‪💦‬

• 2月22日
  • Mary

Mary

完母あるあるなんですね!💦
    毎日継続してみます♡♡

機嫌悪くなく寝てしまうことが多いので足りてるんだと思うんですが心配になりました💦
    ありがとうございます♡

長々とありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月22日
(*´꒳`*)

うちの子も今5ヶ月ですが、産まれた時からうんちが出なくて、3日に一回のペースで綿棒刺激していたのですが、いつまで続くか不安になったので小児科で相談したら、綿棒は癖にならないので毎日でも大丈夫ですよって言われ毎日一回してました。

今は自分で出せるようになって、毎日1回出ています(^^)

授乳後、腸が動きやすいので30分以内に綿棒刺激すると出やすいそうですよ。

• Mary

Mary

はじめまして⭐コメントありがとうございます︎☺︎
    そうなんですね💦私も産まれてから急に2.3日出なくなってしまいました。3.4日のペースで相談するとその子のペースとは言われるんですが今回、5日もでてないと心配で。💦
    毎日1回はするようにしてます(´・ω・)

授乳後ですね!寝てる時でも刺激しても大丈夫なんですかね?1回してみようと思います(´・ ・`)

• 2月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

私も寝てる時にした事があるんですが、力んでくれなくてダメでした。

授乳後、少し経ってから
    トイレでウンチするように寝転びながら足を曲げてお尻を上げるとお腹に力が入りやすくなるので、そのままオイルのついた綿棒をゆっくり肛門にそって回すと出やすかったです。
    授乳後なので少し吐く可能性もありますが(^^)

• 2月22日
  • Mary

Mary

そうなんですね💦

1回それで試してみます♡
    ありがとうございます😊💓

• 2月22日