※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

4月生まれの息子が幼稚園に入園。プレ保育で楽しんでいるが、不安も。先生の配慮に感謝しつつ、早生まれの子供の入園後の経験について相談したい。

4月から年少で幼稚園に入園する息子がいます!
4/1生まれなので、早生まれでこの学年で一番年下になります。
今日は幼稚園のプレ保育の最終日でした。親子一緒に幼稚園で遊ぶって感じのものです。
息子は幼稚園が好きみたいで楽しんでいました。プレ保育は今まで4回ほどあり、入園してからスムーズに園生活ができるようにという事で、タオルかけにタオルをかけたり、下駄箱に靴を入れたり…遊ぶだけではなくそのような事もやってくれました。
息子は周りの子に比べると、やっぱり出来ない事たくさんで…当たり前だとは思っているのですが、幼稚園に行って帰ってくると、私が不安になります😅ダメなんですけどね…😅もちろん、不安ばかりな訳ではなく、楽しみな気持ちもあります!
先生にも、出来ない事とか多くて…って事は以前から伝えてあります。息子は歩くのも遅かったので、運動面などの発達も少しゆっくりな感じがするので。
そして先生から今日、入園式の数日前にもう一度園に来てもらって、実際にこれから使う下駄箱やロッカーの場所を、みんなより先に確認しておいてもらおうかな?と言われました。その方が○○くんもスムーズにいくかなぁ?と。
このように配慮してくださる園、いい幼稚園ですよね?
気にかけてもらえてありがたいと思う反面、やっぱり息子は出来ない事多いんだよなと改めて思ってしまい…
早生まれのお子さん、入園後どうでしたか?もしくは私と同じような気持ちの方いらっしゃるのかなぁ?と思いまして😅

コメント

モンチッチ

うちもです。。

うちは長男は6月生まれなので入園まで時間もありましたし、3歳になってから色々と教えて、理解する時間はありました。

が、、
下の子は1月生まれなので、早生まれです。
上の子と比べるとやはり出来ないことは多い。
トイトレは皆無です。
4月1日が入園式なのに。。
上履きも左右間違えないような工夫はしましたし、自分のサポートできる部分はしますが、やはり心配です💦

• あおともちゃん

あおともちゃん

心配になりますよね💦
    私もこれから上履きにマークでもつけようかと思っているところです!
    はっちさんは、上履きどんな感じに工夫されましたか?もし良かったら教えてください。

うちもトイトレも全然ダメです😂
    幼稚園はオムツ取れてなくてもオッケーで、園では布パンツで過ごすので、おそらくダダ漏れになると思うんですが…息子に、幼稚園行ったらみんなでおトイレ行くんだよ、行ける?って聞いたら、行けるー!と(笑)
    私も自分のできる事でサポートしようと思います!

• 2月22日
  • モンチッチ

モンチッチ

上履きのマークは、息子は男の子だったので、ゴムの所にワッペンをつけました‼️
    マークとマークがくっつけば正解‼️っという感じで🤗💗

女の子は可愛いボタンとかあったので、それを付けてあげました🤗
    入園まで練習させてます(笑)

うちの園もトイトレできてなくてもパンツで来てくださいって感じなので、着替えは大量に必要です(笑)
    先生が、GWあたりにはすっかり取れたりするので、無理してしなくていいですよ😌と、おっしゃって下さって😭
    トイレには座らせますが、できません💦💦
    難しいですよね。。

ただ、幼稚園はすっごく楽しみにしているのでそれは良かったです🤗
    明日、1日入園があるので親も楽しみです🤗💗

• 2月22日
まの

まだ入園してませんが、3月下旬生まれの長男と、4月1日生まれの次男がいますー!(三男は6月なので今回は抜きで!)

長男が来年度から幼稚園に入園します!
うちの子は週に一度のプレ(というかその幼稚園でやってるぴよちゃん教室という学研なのですが)に通っています(^^)
最初はやはりかなーり遅れていました。
みんなと同じように座れなかったり、萎縮してしまってお返事できなかったり、まぁ周りと比べるとできない事たくさんありました!
というか途中から入れたからってのもあるのかもしれませんが笑

ですが半年通ってみんなにだいぶ追いつきましたよ!
お名前も自分でちゃんと言えるようになりましたし、お返事もできるようになりました。
母子分離が始まったばかりの頃は迎えに行くと1人だけ机の下で遊んでいたり…
ですが、今ではきちんとみんなと同じように椅子に座ってます。
私を見つけるとママー!!と嬉しそうに私を呼び「今日はこれやったんだー!」と話してくれるようになりました。

うちの子やばいんじゃ…と心配になった日もありましたが、子供ってどんどん成長していくんだな…と感じた半年でした。

この間幼稚園の1日入園があって、ママと離れるのが寂しくて泣いてる子もたくさんいましたが、息子はしっかり座ってバイバイができました。
あープレのおかげだなぁ、幼稚園入ったらまたどんどん色んな事ができるようになるんだろうなぁ…と。

まだ自分でちゃんと靴も履けませんしお着替えもできません(⌒-⌒; )
が、この半年ですごく成長しましたし、周りを見て色んなこと学ぶだろうしきっとどうにかなる!と思ってます(^^)
先生方もきっとそういうお子さんも沢山見てきたでしょうし、そのうち追いつきますよ〜!

とか言いつつ次男が再来年度から幼稚園入るのですが、そっちはすごい心配してますが😂
アドバイスとかじゃなくてすみません🙇‍♂️

• あおともちゃん

あおともちゃん

次男くん、4/1生まれなんですね✨
    長男くん、どんどん出来る事が増えているんですね!!
    たしかに…うちの子も走り回ってたりしてましたが、今日はなんとかその場に座ってました😆
    どんどん成長していってるんですよね!私も、どうにかなる!精神でどっしり構えたいです(笑)

• 2月22日
まよまよ

うちの息子も3月29日生まれなので、入園当初は不安だらけでした!!オムツも取れないまま入園だったので💦でも、先生が色々教えてくれたり、周りのお友達を見ながらできることを覚えていったり…年少で幼稚園入れるのは早かったかなって思ったりもしましたが今では年少から幼稚園に入れて良かったなって思います‼️だから出来ないことがあっても大丈夫ですよ!必ず出来るようになります😄

• あおともちゃん

あおともちゃん

私もプレに行ってみて、年少から入れるのは早いのか?と思ったりもしました。
    まよまよさんの、幼稚園入れて良かったという言葉を見て少し安心しました😊そうですよね、出来るようになりますよね!息子を信じて、とにかく幼稚園を楽しめるように、私はサポートできたらなと思います!

• 2月22日
あおともちゃん

なるほどぉ!マークとマークですね!
トイレ、うちは座るのも1日1回くらいで😭トイレでおしっこ出た事もありません😭
うちも幼稚園は楽しみみたいだし、先生も好きみたいで😆
1日入園、楽しめるといいですね!!