※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
子育て・グッズ

双子の保育園通園グッズについての質問です。通園に必要な物や名前の書き方について教えてほしいです。荷物は2人分になるため、バッグは1人分ずつ詰めるかまとめて詰めるか迷っています。大きなバッグを使う方法など、皆さんはどうしていますか?

双子の保育園通園グッズについて質問ですが。土曜が認可保育園の入園に向けての面談です。その時に通園に必要な物や、名前を書く場所の指定などなど教えてもらえます。お名前スタンプを2人分気合い入れて買ったので、無駄にならないことを願うばかり…。

本題ですが、双子だと毎日の通園に必要な荷物が単純に2人分になると思います。それぞれのバッグに1人分ずつ詰めていますか?それともまとめて?
また、そのバッグをいっぺんに運べる大きなバッグにさらに詰めるなどしていますか?月曜金曜などお布団関連の物も持つとなると相当な大きさが必要になるのかな…と思って今から大きな買い物バッグとかを通販サイトで見ているのですが….。みなさんどうされてますか?

コメント

Ⓜ︎

保育園の方針にもよると思いますが、、、
うちの園では一人一人に荷物入れがあり、別のところに入れるので双子の子も2つのカバンで別々に持ってきてもらってます!

うちの園ではコットを使用しているのでバスタオルとブランケットやバスタオル2枚などなので週初めや週末の荷物はそこまで多くないのでコット用の荷物はまとめて1つのカバンに入れて持ってきてもらってお返ししてます!

• 茜

なるほど!コットを利用していると荷物も少なく済むのですね☺️
    別々に荷物入れがあるのなら、別々のカバンの方がやりやすそうですね

• 2月22日
たんたん

まだ自分で持つことができないので大きめのカバンに2人分入れていいよーと保育園で言われました😊
自分で持つようになったら1人1つあったほうがいいみたいです!

• 茜

親が持つときはまとめての方が運びやすいですよね!ありがとうございます😊

• 2月22日
かあさん

園でひとりずつバッグを用意するよう話がありそれぞれに用意しています。園によって様々と思いますがうちの場合は「タテ40㎝くらい」の指定がありタテ43㎝、ヨコ40㎝のキルトのバッグを使用しています。布団関係はうちは掛けもの(夏タオルケット、冬綿毛布)のみ用意なのですが、着替えと掛けものを入れたら結構いっぱいになります。

• 茜

これはいわゆるレッスンバッグみたいな感じですかね?キルトのバッグってそこまで荷物が入らないイメージがあります🤔やはりパンパンになりそうですね。

• 2月22日
星屑

1歳双子です😀😀
それぞれリュックを持って行ってます!
リュック以外にオムツなどの荷物がたくさんある時は特大トートバッグ(IKEAの袋くらい)に全部纏めてます。
月曜日は布団の手提げにリュックも入れて運んでます。
荷物ほんと多くて通い始めて1ヶ月程で力こぶが出来ました!笑

• 茜

それぞれリュックですか!オムツ、そういえばうちの園も持参な気がしたので、相当な荷物になりそうです💦イケアのトートバッグサイズのものも用意しようと思います!

• 2月22日