※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめこ
家族・旦那

旦那の実家が自営業をしてます。将来的には旦那がそれを継いで、義両親…

旦那の実家が自営業をしてます。
将来的には旦那がそれを継いで、義両親と同居する予定なんですが、
それについて義両親ときちんと話をした事がありません。
いつ頃から自営を継ぐのかとか、同居はいつ頃からするのかとか、なーんにも決まってません。
義両親も旦那も特に気にしていないようで、全くその話をしません。
私としては、「大体いつくらいには引き継いで〜」とか「一緒に住むのはいつぐらいで〜」とか、なんとなくでも良いので話してほしいと思ってるんですが、
そんな事を言う私を旦那は理解出来ないようです。
私がおかしいんでしょうか、、?

旦那からしたら、
自分の親と住むだけの話だからいつでも良いでしょって思ってるんだろうし、
継ぐのだってまあそのうちね〜って感じになるのも分かるんですが、、。

一緒に住む事自体は覚悟して結婚したので文句はないし、
将来の家の設計を義母と話したりした事もあったんですが、
最近になって「一緒に住まないで私達は小さなアパートに移っても良い」みたいな発言もあったりして、、、、わけ分かんないです💦
(義母と私の間ではたまにそんな話をしますが、具体的に話すというより、世間話の1つみたいなノリで話す感じです)

自営業に関しても旦那の今の仕事とは全く違うので、
「明日からよろしく!」なんて言われても何も出来ないんです。
頭を使う仕事なので今から少しずつ教わっておくべきなんです。
義父は出来る人なので義母は仕事に一切関わってませんが、
旦那は義父のように頭が良くないので、私も仕事を手伝わないといけない可能性が高いです。

将来の事があまりにモヤモヤーっとしてるのが、私の性格上すごくイヤだし、
私にも影響のある事なのに、
旦那や義両親の都合に振り回されるのも嫌だし、適当にされてる感じがしちゃいます。

自営業を継ぐってこんな感じなんでしょうか?
私が気にしすぎなんでしょうか?(;_;)

コメント

ママリ

それは私でもハッキリして欲しいって思いますね💦

自分の心の準備もありますし、自営業をいつから継ぐのかもそうですが、子供が出来ればいつから保育園に入れなきゃいけないのかとか、預け先も見学に行ったり今は待機児童も本当に多いので早め早めに動かないと預けることも旦那さんのサポートも出来ませんよね💦

子供に友達が出来てしまえば引越しも可哀想になりますし、まだ先の話〜なんて曖昧にされても困ります😣

• けめこ

けめこ

現在子供が2人いて上の子は今度幼稚園です!
    義実家は近いんですが、幼稚園の途中に引っ越しとなるとバスが来てもらえるか微妙だし、小学校は学区が違います。
    今のところ働く予定はないのと、もし働く事になったとしても義母が見る!って言いそうなので、保育園等の心配がなくて、、そういうのもあってあまり深く考えてないんだと思います。。

やっぱりもう少しハッキリしてほしいと思いますよね😂

• 2月22日
マヤ

多分、義父さんが引退を決意した時に引き継ぎなんだと思います。

まだ、自分(義父)はやれる!って、頭があるのでそう言う話が出ないんだと思いますよ😅

• けめこ

けめこ

そうなんでしょうね〜💦
    そうだとしてもいつかは引き継ぐんだから、今から少しずつかかわっておかないと、後々大変になって困るのは旦那(と私?💦)なんですけどねぇ、、😌

• 2月22日
s

私の旦那も実家が自営で、
旦那は全く別の自営業で今仕事してます。
将来的には実家の自営も引き継ぐ予定らしいのですが、
何の話もしないです。
子ども2歳と2カ月、二人居てもうそろそろ少しずつ決めたいのに、、、将来の事や家の事、どこに住むのか、どうするのか、ぜんっぜん話しません笑
同じく、旦那の両親はアパートに引っ越すからいいよ。と旦那経由で少し聞いた事はありますが、正直よくわかりません💦

将来がぼやぼやしてるのって本当に不安ですよね〜😭
旦那は自分の実家だし、仕事内容もある程度把握してるのかな、、?と思うようにしてますが、自営って甘くないし大変ですよねきっと。😭

• けめこ

けめこ

境遇似てますね!!
    うちはもうすぐ3歳と5ヶ月の子供がいます〜!
    自分が同じ立場だったら父とじっくりそういう話するけどなぁ、、と思うんですが、男同士ってまた違うんですかね?💦旦那は義父と真面目な話するのが嫌みたいです。。

アパートの話も言ってるだけな気がしてます。。義実家はほんの少しだけ歴史のある家なので、そこから出てアパートに住むなんてあり得ないと思うので💦適当な事言わないで欲しいですよね‥‥

ほんと不安です!そしてこの不安な気持ちが全く伝わらないのが悲しいです(:_;)
    うちの旦那は仕事内容なんて全く把握し頭悪いので本当に心配しかないです😂

• 2月22日