※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健センターでの検診で、ママ友作りやイベント参加を勧められましたが、行くのが苦手で悩んでいます。同じ月齢の子供と会いたいと思っていますが、積極的に行っているか気になります。

今日は地域の保健センターで4ヶ月検診でした。
問診の時に、地域のイベント(?)に何も参加していないので、もっとママ友作ったりして情報交換して…など言われました。
その時に離乳食教室や絵本の読み聞かせ会、児童館や育児座談会などのお知らせの紙をたくさんもらったんですが、みなさん積極的に行かれてるんでしょうか。
特にママ友作りたいとか思わないし、情報はネットや本で調べてます。同じくらいの月齢の子たちと会う機会があった方がいいのだろうとは思いますが、私がそういう所に行くのが苦手でどうしようか悩んでます。

コメント

りおさ

私も4ヶ月検診のとき保健師さんにそのようにいわれました!

しかし、行ってないです!気が向いたら連れて行こうと思っていますが、私もそこまでママ友がほしいとも思わないし、自分で解決できちゃうし、、。

ママ友にありがちないやーな関係にもまきこまれたくないですし😫

他人の意見よりもあなたの意見を大事にしたほうがストレスなく、育児できるのではありませんか?

私はかなりマイペースにやってます!だってただでさえはじめての育児だってのに、他のものに気遣いなんてしてられまっせん!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママ友たちとのつきあい大変そうですもんね、私もマイペースにやっていきたいです!

• 2月22日
まゆげ

私もそういうところ苦手なので行ってません😅ママ友も別に無理に作らなくても良いと思ってます。特に育児の悩みもないし情報にも困ってないので行っても疲れるだけかなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行っても疲れるだけ…、私もそう思います!子供と穏やかに過ごしたいです。コメントありがとうございました。

• 2月22日
ドレミ

なんでママ友無理に作らないといけないの?って感じですね!
私支援センターは最近行くようになりましたが
それまではどこも行ってないです!
4ヶ月だったらあまりわからなそうだしインフルとかもありますもんね😭
私もママ友作りたいとか思わないのでママがそういうとこ苦手で行きたくないなら全然行かなくていいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供が大きくなって、遊ぶところに困ったら支援センターとか行くかもしれませんが、小さいうちは行かないでおきます!

• 2月22日
tu

形式的に言っているようですね笑
私もそんな話を4カ月健診でされました。が、行く考えはなかったので息子が本格的に動けるようになる頃(10カ月頃)まで行きませんでした。
それでもたまーにですね笑

この数ヶ月で児童館や支援センターなど行く先を増やしましたが、どうも合いません笑
子供の刺激になれば〜と気楽に適度に利用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供の成長に合わせて適度に行く程度にしようと思いました!
    コメントありがとうございました。

• 2月22日