※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

1歳の息子の歯磨きが難しく、夜は歯磨きナップで擦っているが前歯が黄色くなっている。太ももで押さえてやる方法を考えているが、正しいか不安。自身の歯が弱いため息子に同じ思いをさせたくない。他の方はどのように歯を磨いているのか知りたい。

こんばんは。
少し長くなります。
歯磨きについてです。

1歳になった息子がいるんですが。
歯磨きは楽しくやろうと心がけてましたが全然磨かせてくれず、日中は自分で歯ブラシを持って磨かせて、夜は寝てから歯磨きナップで必死に擦る毎日でした。
しかし今日前歯の裏が黄色くなってることに気づきました。(歯はしっかり生えてるのが上下前歯が2本。その両側が2本ずつ生えてきたので、生えかけを混ぜれば8本あります。)

なので太ももで押さえてやるようにしようかなと思ってるんですが。
なんせ歯磨き中ギャン泣きなので。
これであってるのか、続けてていいものなのか迷ってしまいます。
私自身昔から歯がとても弱くいまだに苦労してるので、息子には同じ思いをさせたくありません。
みなさんはどのようにして毎日歯を磨いているのでしょうか。

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

あき

最初は抵抗されても動かないように、股の間に頭を入れて腕を太ももで押さえるやり方でやったんですけどギャン泣きで😅
これでは続けられないと思い、試しに横抱っこの体勢でやったら嫌がらずにさせてくれたので、それ以降横抱っこで歯みがきしています😊
分かりにくかったらすみません💦
あとは自分が歯みがきしている姿を以前から見せてて、子どもがそれを見るのが好きだったのであまり抵抗がないのかもしれません☺️

  • 紫

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    横抱っこうちの子はダメでしたー😭
    そして前からずっと私の歯磨き姿を見せ続けてきましたが、どうしても歯磨きが嫌いなようです😰
    自分でやる時は嫌がって無いですが、私がやろうとすると絶対やらせてくれません😭💦💦

    • 2月22日
mini

嫌がるのを押さえてやっていますよ😭太ももで両腕を挟んで寝転ばせています。歯磨きの必要性がわかるのは2〜3歳だからそれまでは無理矢理にでも磨いてくださいって1歳半健診て言っていました😭

  • 紫

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    全く同じ状況です😅
    2歳の息子さんでも嫌がるんですね💦
    まだまだ先は長い。。

    大事な息子のダメなので、頑張りますが、、
    あのギャン泣きを聞くと親の方が心折れてしまいそうです😅

    • 2月22日
mimi

しっかり生えてる歯は下の2本だけ、上に1本、下に1本生えかけがあるまだまだ少なめな娘です。
歌を歌いながら、ニッコニコで歯磨きって楽しいんだよーって雰囲気でずっとやってます!
あとは歯ブラシ(ハミコ)歯固めみたいにずっと持たせていたので本人も口にはいる抵抗があまりないのかもしれません~!
まだ歯が少ないので飽きる前に終わるからご機嫌なのかもなので、これから沢山生えてからが勝負ですね💦
今後は歯磨き粉とかも使う予定です!子供用のって美味しいですよね(笑)

  • 紫

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    私も歌を歌いながらやってますが、ギャン泣きの息子の声にかき消されて全く意味なしです😂💦
    うちも前から歯ブラシくわえさせていたんですが、、ダメみたいです🥺💦

    歯磨き粉はとても美味しいです😍❤️笑

    • 2月22日
まの

来月3歳になる長男は大人しく歯磨きさせてくれます。
そもそも歯が生えたのが1歳3ヶ月と遅く、それまでに歯磨きの本やビデオなどを見ていたので最初は嬉しかったようでした。
嫌がる時期もありましたが、そこまでじゃなかったです。

ですが!!次男が歯磨き中ギャン泣きです。
鏡持たせたり歯磨きの歌歌ったり色々やってますが、正直時間ない時はギャン泣きでもいいや!虫歯になるより全然良い!!と思ってしています(⌒-⌒; )

私も私自身が歯で苦労してきたので、子供の歯はしっかり守ってあげたいです。
どんなに嫌がっても今甘やかしたら後々苦労するのは本人なので、泣いてでもやるのが親の本当の優しさかな…と自分を無理やり納得させてます笑

歯医者さんって痛かったりしますし、特にうちの子は重症心疾患あって虫歯怖いので(T . T)

いずれはわかってくれる…
さすがに3歳になる頃にはちゃんと歯磨きしてくれるようになるだろう…
遅くとも5歳までには…と

あまり早めの期待は持たずその日を楽しみに毎日の歯磨き頑張ってますw

  • 紫

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    3歳の息子さんはわかってくれるんですね😍❤️

    2歳近くなってもギャン泣きかぁ。。。
    まだまだ先は長いですね😭💦

    でも確かに甘やかして虫歯になって痛い思いさせるより、ギャン泣きさせてでも後々苦労しないようにするのが親の優しさですね!!

    まさんのように、私も頑張ります!!😍

    • 2月22日
ももこ

歯磨き大変ですよね💦
うちは歯磨きの時は
動画見せながら
してます。
お互いストレスなしです。
終わったら動画はおしまい
です😅

  • 紫

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    歯磨きとても大変です😅
    動画見せてみたんですが、ギャン泣きで動画どころじゃなく、、😭💦
    泣き声でかすぎて音も全く聞こえず😭

    動画みてくれるの羨ましいです✨

    • 2月22日