※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

主人は学生でパチンコや遊びが好きで、育児や家事に協力が不足しており、言葉遣いも粗雑。自分の身体や趣味にはお金をかけるが、家族には節約。子どものために我慢しているが、不満が募りイライラしている。

自分が悪いのは承知でが吐き出させてください。
長文です。すみません。

一昨年、子どもが先にできたため結婚しました。
将来はもう結婚だねなんて話をしていたため
結婚を視野に入れた付き合いではありましたが、
主人は専門学生でした。今も卒業を控えた学生です。
大学卒業後、アルバイトをしながらお金を貯め、
専門学生になりました。今はもうやっていないはずですが、
パチンコや遊びが大好きな人でした。
お酒、タバコは今でも飲み吸い続けています。
専門2年生になるときに妊娠がわかり、私自身、
正直とても悩みました。定職についていない人と
結婚し、ましてや子どもだなんてとんでもなく
大変な毎日が待っていると思い、悩みに悩みましたが
お腹にきた赤ちゃんにはなんの罪もない、
この人と結婚しなかったとしても両親に頭を下げて
どうにか最だけでも援助してもらって育てていこうと
決めていました。主人の答えは産んでくれ。でした。
そのときは嬉しかったです。俺頑張るからと。
お金なくても赤ちゃんためにも頑張るからと。
互いの両親に話し、どうにか子どもが生まれて
1年3ヶ月ほどが過ぎました。

育児は一般的に言えば協力的なんだと思います。
子どもにも優しいです。
周りから見たら、いいパパに見えるんだと思います。
ただ、約束だった週に一度の休肝日がおろそかになり、
タバコもやめるから〜と口約束だけで減りもしない。
独り身だったらいいと思います。どんだけ
飲もうが吸おうが。でも父親なんです。
だからせめて週一の休肝日、タバコの本数を減らす。
それさえおろそかになりました。
ましてや学生の身。タバコやお酒買うお金が
あるなら、私は息子に使いたいです。
私もパートをしています。
それがいい息抜きにもなっていますが仕事が終わり、
子どもを保育園へ迎えに行き、家に帰って
夕飯作り、お風呂に入れる、洗濯物をする
やることは毎日同じですが疲れてる日もあります。
洗濯とか苦には思いませんが、帰ってきた主人に
ご飯を出しても美味しいの一言もない、
味大丈夫?ときいてもうんの一言。
ひどいときは文句を言われます。
美味しいご飯作れなくてごめんねと思いますが
あとあと悲しくなります。
自分なりにいろんなサイトを見て、これなら
美味しいって言ってくれるかな?と考えたりして
出しても結局何も言われない。
これが当たり前なんでしょうね。
テレビなどで優しい旦那さんが出てくると
悲しくなってしまうのでチャンネルを
回すようになってしまいました。
主人からしたら、短気な私に嫌気がさしているのだと思います。
ここ最近、なぜかいつも以上にイライラしやすく、
主人の何気ない一言でもしゃべりたくなくなります。
私が幼い頃からやってきたバレエやダンス、
そんなバレエなんて、と一言で二十数年間頑張ってきた
ものもバカにされました。
いつ痩せるの?とよく言われます。
その割に気にして食べないとそういうのよくないから、と一言。
偏頭痛が今日ひどいからと薬を飲めば
携帯のいじり過ぎだ、と。
吹き出物ができれば脂っこいもの取りすぎだ、と。
熱出したところで何も心配なんかされない。
大丈夫?の一言すらない。
私も主人が熱出しても言わなくなりました。

こんなこと言っていいのかわかりませんが、
頑張って仕事で稼いできてくれていて
子どもにだけじゃなく、私にも普通に
あたたかく接してくれていれば何も言いません。
稼げていないのに、自分だけお酒タバコ
たまにですが飲み会、私は許したくありません。
結婚を決めたのは自分、だから文句言うなと
言われても仕方ありません。わかっています。
子どもが可愛いから、子どものためにつながっています。
ほんとなら、子どもを抱えて出て行きたいです。
子どもは何があっても私は手放したくありません。
何があっても子どもは私が守ります。

すみません、最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました。

コメント

ゆまり

何があっても子どもは私が守ります

強い決意があらわれてますね!!!

相手のことを大切に思い、また相手の幸せを心から願うことができなければ、結婚生活は幸せでないと思います。
たちゅんままさんに幸せな日々が訪れることを祈ります。

  • mama

    mama

    タバコもお酒もやめられない人に子どもを預けたくなんかありませんし、私が生んだ子です。絶対私が守ると決めています。

    ありがとうございます。できるところまで頑張りたいと思っています。

    • 2月22日
ママ

結婚したんだから文句言うなっていう内容じゃないと思いますよ!
お金の使い道や身体に悪い酒やタバコは夫婦では大問題だと思います。
お小遣い渡してそれ以上使えなくするなり話し合いしっかりした方がいいと思います><

  • mama

    mama

    ほんとそうなんです。
    体に悪いのに全然やめようとしない。
    辞めると言った次の日にカートンで買ってきていました。
    最低だなと思いましたがもうなにも言う気も起きず…
    話し合う以前に、会話になっていないのでどうしようかと考え中です。

    • 2月22日
はなはな

離婚すればいいと思います。母子家庭の方が支援もありますし免除もあります。ご両親にも協力してもらって子育てしていくしかありません。

もしご主人が専門卒業して働きはじめてどうしてもまた一緒に暮らしたいということになったら再婚考えられたらいかがですか?

  • mama

    mama

    私ももう離婚考え始めているところです。
    こどもを優先になんてまるで考えていません。
    会話も楽しくない、子どもだけが可愛いと思っているようで、こんなんならとっとと別々になった方が私は子どもと2人でいれて幸せなんだろうなと毎日考えてしまっています。

    • 2月22日
777

すごく分かります!!
私は年の差婚で旦那の独り身の期間が長く、収入も少ないのに
今だにタバコを辞めません。
タバコやめるから〜って自分で言って実行できないのが1番腹が立ちます。
できないなら言うなと何度も言いました💦
たちゅんままさんも働いて疲れているなか、子供のことと、家族のご飯をして自分だけのことをする暇なんてないと思います。
旦那さんだけがタバコ・お酒・飲み会は許せないのも当たり前です!
今後どうするか、夫でもありますが、お父さんでもあるので
約束をしてきちんと守ってもらいましょう😳

  • mama

    mama

    にも関わらず2人目欲しいと言ってきます。
    お酒もタバコも我慢できない人とまた子ども作る気になんてなれません。
    子どもと2人で暮らしたいと毎日考えるようになりました。
    また独り身に戻って好きなことすればいいと思います。
    子どもとは血の繋がりありますが私と主人は言ってしまえば他人ですしね。

    毎晩毎晩考え事ばかりになり、
    ほんと、もういい加減にして欲しいです。

    • 2月22日
はるたん

こんばんは(^^)
数年前の自分を見ているようで、たちゅんままさんの辛さが身に染みます(T-T)毎日お疲れ様です。

私も子どもが先の結婚で、学生ではなかったもののとても暮らしてはいけない額の仕事だったので大変でした~!
そういうのも言わないと分からない人でした(T-T)はっきり言って稼ぎもないのに文句ばっか言う人と一緒にいるメリットって・・・?ってなりますよね。

また、ご自身がご主人と一緒にいることで、子どもに悪影響があるのならばもう離婚してしまっても良いと思います。イライラしてるのを見せるよりも、楽しく2人で過ごしてる方がよっぽどいいですよ!!
御両親には相談出来そうですか?

いい方向に進めるのを祈っています(><)

  • mama

    mama

    ありがとうございます。

    両親というか、母親にだけなのですが、
    母はもういい加減考えなさいよ、と言います。離婚がダメというわけではなく、子どもを連れて帰ってきなさいと言ってきます。
    そういう意味では味方がいるので…
    ほんとに私自身が無理になったら実家へ戻ることも可能です。
    主人は息子のことは可愛がりますが、それだけされても…という感じです。。
    今は試験の結果待ちですが、早く定職についてほしいです。そこからまた考えようかなとは思っています。もう少し、、辛抱ですね…

    • 2月26日