※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、似たような状況にの方が居たら教えてほしい…

ふと疑問に思ったのですが、似たような状況にの方が居たら教えてほしいです。
私たち夫婦は4月から転勤により、引っ越します。
そうなると、両方の実家とも来るまで3時間程離れた中間地点のようなところで生活することになります。
今現在は主人の実家がある県に住んでおり、主人の実家に2人で帰ることはあるものの、私の実家にはほとんど帰れていません💦

ここで5月に孫が生まれるのですが、数々の行事はどのような割合で両親、義両親を呼んでいますか?
お宮参り、100日、誕生日、保育園等の行事は皆様どうしていますか??

ちなみに、主人長男で私も長女で、どちらも第一子であり、両家とも初孫です(;´д`)

コメント

かなかな

うちは両方の実家から3時間、5時間のところに住んでいましたが、両家初孫だったことと、私の実家の方は来たがっていたので、お宮参り、100日のお食い初め、一歳のお誕生日、全て呼びました!
保育園は呼ぶつもりはないです💦

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    その行事だけなら良いのですが、その日のご飯の手配だったり、どこに泊まるかなど悩みはつきません(;´д`)
    でも保育園は呼ぶつもりがないという言葉を聞き安心しました!!
    全ての行事をできれば夫婦だけでしたいものです!笑

• 2月21日
  • かなかな

かなかな

うちの場合ですが、お宮参りは午後からで夕方解散にしたので、ご飯の心配はありませんでした。お宮参りの写真代は全てこちらが負担して、写真をプレゼントしました🎁
    お食い初めと誕生日は個室のお店でランチを予約し、費用は両家折半にしました。
    たまたま少し足を伸ばせば温泉がある地域に住んでいたので、泊まる場所は両家それぞれ好きなように予約していたようです!
    両家からどうしても来たい!孫に会いたい!という要望が無ければ夫婦だけで済ませても良いと思います!

• 2月21日
  • あお

あお

主人の両親は一線を引いてくれるタイプなので、行きたいー‼️とは前面押し出してくるのはないのですが、うちの実母がそーゆうのを前面に押し出してくるタイプで、うちの実父はそもそも家から出たくないタイプなので、母だけ来るとなると、なんでホテルに泊まらなきゃないの?ってなると思うんですよね、、、面倒だな( ̄◇ ̄;)

• 2月21日
  • かなかな

かなかな

なるほど…いずれにせよ、産まれたら一度はお孫さんを見に来ると思いますので、お宮参りとかお食い初めを両家集まる場にしてしまっても良いのかもしれませんね!
    あとは年末年始など、お子さん連れでの移動ができそうになったら、帰省して孫の顔を見せてあげると少しは違うかもしれない??分からないですが😅
    私も実母にはたまにテレビ電話で子供を見せてあげています。
    ちなみに、うちは布団ない!って言っているので親は泊まりには来ないです。

• 2月21日
  • あお

あお

それです!!
    うちも布団がありません💦
    そして2LDKで一部屋はもう荷物を置かなきゃないので、寝れる場所がないのでそれでいきます!笑
    年末年始、お盆忘れてましたー( ̄◇ ̄;)
    でも夫婦2人の時から、交換で行ってたので、そのルールを適応させます!
    相談に乗ってもらいありがとうございます😊

• 2月21日

お互いの実家まで1時間ずつの中間地点に住んでいます。
子供の行事には一応両家に声を掛けて、来たい人&来れる人だけ来るという感じです(^_^)

• あお

あお

そうですね!!まずは声をかけなきゃダメですよね✨

• 2月21日
sina

うちも同じ状況です!両家とも初孫ですが、距離が離れていること・どちらの親も仕事をしていることなどからお宮参りも100日祝いも夫婦だけでお祝いしました😄
その代わり、写真はこまめに送ってます🌸
こういうのに正解はないしあなたたちの子供なんだから、思うようにしていいわよ〜という感じで言ってくれてます!

• あお

あお

実母は仕事の都合がつきやすいのと、義父が定年を過ぎ、仕事をしなくなり義母も扶養内のパートなので都合がつきやすくて困ります💦笑
    写真ですよね、、、必要になってきますね💦参考になります!ありがとうございます!

• 2月21日
  • sina

sina

うちも義両親の方は割と都合つきやすいです😅つきやすすぎるのも困っちゃいますよね💦笑
    でも私は「片方だけ来てもらうのもアレだし夫婦だけでやりますね😄」ってハッキリ言っちゃいました!笑
    ただでさえ育児疲れしてるし、そんな中色々考えるの無理だ!と思ったので・・・。
    ダメな嫁です。笑

• 2月21日
  • あお

あお

いや、ぐれーぷさん素敵です❤️
    私は気にしちゃって言えないかな💦
    ちなみにうちの主人はお宮参りも100日もやらなくて良いんじゃないの?ってゆータイプで、もういっそやらない方が楽なのかなーって思います💦

• 2月21日
  • sina

sina

こればかりは、どんなご両親かによりますよね😅
    うちの夫婦もどちらかと言うとみぃーさんのご主人寄りで、お宮参り行ってスタジオアリスで写真撮っただけで疲れ果て、結局お食い初めしてません💦
    実はやってない人たくさんいると思うので、産んでみて大変だなーって思ったら全然無理せずで良いと思いますよ〜🌈

• 2月21日
  • あお

あお

そうなんですね!(◎_◎;)
    SMSに惑わされてました💦
    てっきりみんなしなきゃ行けないものだと思ってました💦
    気が軽くなりまし!
    ぐれーぷさんありがとうございます😊

• 2月21日