※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
が
子育て・グッズ

子どもが言葉をはっきり話さず、急に話し始めたりすることについて相談しています。旦那とのコミュニケーションでイライラしているようで、アドバイスや経験談を求めています。

子どもの言葉についてです。

うちの子は2歳2ヶ月ですが

はっきり喋るのはまんま
まま(お母さんという意味かは微妙)

で、あとは

かぱかぱかぱかぱ
だだ
かばかばかばかば
んーんー んーんー

としか言いません( ¯ᒡ̱¯ )
いきなり話し出すってよく聞きますが
何かきっかけはありましたか…?
それともほんとに急に話し始めたりするのでしょうか…
言ってみて?とかこれなぁに?と言うと
うふふーって笑うばかりです( ¯ᒡ̱¯ )

旦那が話せないことにイライラしていて
私の精神的にもきついです。。
なにかアドバイスや経験談あれば
おきかせ下さい(‘-’*ゞ

コメント

Hina mama💕

突然急に色んな言葉が出てくるようになりましたよー!

  • が


    そうなんですね…!(っ'o'c)
    出る前はうちのような感じでしたか…?
    真似もしてくれないような…

    • 2月21日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    真似しようとして話した単語もあれば
    普段言ってるのを聞いてて覚えたのか
    それを急に言った言葉もありますよー😊
    いつ言ってたんだろう?みたい言葉もあります 笑
    おいしいって教えてたのになぜか、うま!って言ったり😅

    • 2月21日
  • が


    おぉ…そうなんですね(・∀・)!
    勉強になりやす( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )ありがとうございます

    • 2月21日
ももんが

男の子は喋るの遅い方ですし、今の時期は個人差も凄いですから気にしないで!と言いたいです😭
我が家も遅い方ですが、根気よく色々教えてます😂💪

  • が


    全然気にしてる訳じゃないんですが
    旦那がずーっとイライラしてて
    焦ってしまってて( 。・-・。`)
    私自身はちぇるしーさんのように
    気にしてないんです…( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

    そですよね、色々話しかけないとですよね!
    今更頑張ってますw
    今まではあんまりだったんで
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月21日
deleted user

男の子ですよね?
男の子は話し出すが遅いと言いますし、よく行ってる支援センターで見達2歳半くらいの男の子達は全然喋れませんよ!

逆にうちの子がめちゃめちゃ喋る(と言っても、乾杯!やする!とか早い遅いや嫌だとか一語文です)から、先生方にいっぱい喋れるねーと言われるぐらいです。
男の子は喋るのが遅い!
とご主人にキチンと伝えてください!!

私の周りの男の子達は全然喋ってません😤

  • が


    ですよねぇ…
    言って聞かせるようにします(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    やはり喋れる女の子に目がいきすぎなんやと思います…
    頑張ります!!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントに、ご主人が他の子を見る機会があれば、喋ってるのは女の子じゃない?って確認してみてください!
    女の子は早いですよー。
    遊んでても常にママーママーってハッキリ何度も呼ばれるので、どうしたの?が止まらない時があり、ちょっとめんどくさい時あります(笑)
    男の子は話し出すのが遅いです←しつこい(笑)

    • 2月21日
  • が


    そですよね、ほんとに(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    逆に女の子の親御さんは
    喋りすぎてうるさいからしんどいゆーてはりますw
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月21日
1103

うちも上の子まさにそんな感じでしたよ😊
話し出すまでは促しても照れてるのか笑ってるだけですよね(笑)下の子は上の子が話すのを聞いているせいか、2歳前からオウム返しでなんでも真似して言い返してたので上の子よりお喋りも早いけど、上の子は真似もしなかったし、わたしもその頃はモヤモヤした日々が続きました💦
でもうちの子は一度言葉が出たら早かったですよ。ちょうど2歳2ヶ月頃かな。私のなかでは急に単語が出始めて、いつのまにか「○○いないね!」とか喋っていた印象です。一度出た言葉が自分のなかで繋がったら、次々話しはじめました😊頭のなかに言葉を溜め込んでるって本当なんだな~と実感しましたよ。
男の子は特にゆっくりだし、言わせようとしても、恥ずかしがって余計に言わなかったりするし、焦らず見守ってあげましょう。同じくらいの男の子なら、まだまだ同じような子たくさんいるとおもいます。2歳から3歳までにかなり言葉は発達するので、これからです、大丈夫!

  • が


    おぉぉぉ心強い(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    確かになーんか喋りそうな雰囲気は
    感じてるんです…もう少しなのかもしれません!
    いっぱい話しかけてみます(‘-’*ゞ

    • 2月21日