※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘の肌荒れについて、ワセリンの処方に関する相談です。市販のワセリンと処方されたワセリンの違いについて疑問があります。市販品と同じ効果なら処方してもらえるのか、教えてください。

自分も悪いとは自覚しているので批判は無しでお願いしたいです。愚痴も混ざっておりますがごめんなさい。ワセリンの処方についての質問です…。

今月で6ヶ月になった娘がおります。
去年の11月からほっぺの肌荒れがひどく、別件で大きな病院へかかった際に一緒に相談したらワセリンを出してくれました。
その後も塗り続けましたが良くなったり悪くなったりの繰り返し。でも、時期が時期だけに乾燥だとも言われていたので保湿をずっとしてきました。ワセリンだけでなく、市販のクリームも使って保湿していました。
二週間ほど前から首をよくかくようになり、首にも赤い湿疹が見られました。顔も首も、お風呂でしっかり洗い、よく拭いてからたっぷりワセリンとクリームを塗り込み、日中もガサガサしてきたら塗りました。しかし、ほっぺは痒みはなかったけれど首は痒そうで可哀想なのでやはり病院へ行こうかなと思っていた矢先、三日前からあおっぱなが出始め、片目も涙目・目やに、痒みがありそうでした。なので本日病院へ。
これら全ての症状を伝えると
先生は、とても呆れた態度で鼻で笑いながら聞いておりました。
私自身初めての育児で、友人から、この前病院連れてったら(私とは違うところ)そんなことでくるな!って怒られた、という話も聞き、どれくらい悪化したら連れていくべきなのかとても悩み、保健師さんに相談したりもしていました。でも、あやふやな返事しかくれず…ネットを見て答えを求める日々でした。
診察中、先生にこっぴどく説教を受けました。物の言い方は棘しかなくて聞いてて泣きそうでしたが、ド正論でしたので受け止めました。次からは気をつけていきます。

問題は、ここからです。
12月に他の病院でいただいたワセリンが底をつきそうなので〜…
と伝えると、はぁ。そうですか 市販でもベビーワセリンなんて山ほど売ってるけどね?成分も大して変わりませんよ?…はぁ、まあ今回は出してあげますけど!、と呆れながら言われました。
その後も同じことを何度も、今回は!と強調されて言われました。
肌荒れでワセリンを処方してもらうことって、いけないことなんでしょうか…?
私個人的には、市販のものより処方していただいた方が気持ち的にも安心するのでお願いしたかったのですが、病院的には市販のものと同じようなものであれば処方したくないものなんですか?
ネットで検索かけてみましたが、
そんな人は見当たりませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくおねがいします。

コメント

ぺぺ

私普通に保湿欲しさで
行きますが
そんな言われ方したことないです😳
引越しと小児科、皮膚科合わせて
10ヶ所は行きましたが
適当に見る所もありましたが
保湿だしとくねー!
また無くなったら来てね!
しか言われたことないです🙄

初めての子育てでも何人目でも
我が子に小さくても
異変感じたら医者に行くものなのに
プロとして酷い先生ですね😭

• カガミ

カガミ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…おかしいと思ったらすぐに病院へ来い!って叱っておいて、ワセリンは市販のがあるけど?今回だけはだすけど!と言われたのがなんだか矛盾にも感じ、ワセリンは処方すること自体が病院的にデメリットがあるのか??と色々考えてしまいましたが、、、元々サバサバしてて親身にみてくれないと不評な病院でしたので、多少混んでいても評価良い所に変えてみようかなと思います(ノД`)
    ありがとうございました😊

• 2月21日
あい

たまに、高圧的な方いますよね😅
運悪く当たってしまった!と思って、他のお医者さん探しましょ♡

私も息子が大きな病院にかかっていて、ついでに湿疹の相談もしました。
ステロイドと保湿剤を処方されましたが、「市販のものも成分かわらないし安全だから、ローションとかワセリンとか使って大丈夫だよ」と言われました!
(小児科と皮膚科にかかっていますが、どちらも同じような感じでした)
持っているなら、勿体無いから使った方がいいよ!って意味に私は捉えましたが、処方されたものの方が安心って気持ちももちろんわかりますし、言い方の問題ってのもありますよね!
相性の合う先生が見つかると良いですね✨

• カガミ

カガミ

そうゆう考え方がありましたか!
    わたしにはどうしても、市販の買いなさい!と怒られたように聞こえてしまい…
    確かに、周りのママさんたちも口調がきつい・不快だと声を揃えて言うのは、先生の言い方もあるし、元の先生の個性でもあるんですよねーきっと
    人を選んでそんな態度取っているわけではなく、全員にこんな感じなので(⌒-⌒; )
    一番近い病院なので、バス乗って遠くまで行ってまでも変えたくなったら変えることにします、ありがとうございます!^ - ^

• 2月23日
7791

カガミさんが悪いところなんて無いと思いますよ💦 ん??どこが悪いんだろう??と何回か読み返しましたが、悪いとこなんて見当たりません!

子供が心配なら、些細なことでも病院に相談したいし。
そんな対応する医者なら、私は病院を変えます😡

この先、安心して相談できないなら、子供にとってもベストじゃないし。

そんな医者に言われたことなんて、忘れてしまいましょう!そして病院を変えましょう!

はじめての子育て大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!😊

• カガミ

カガミ

ありがとうございます!
    医者が私に対して怒ったのは、肌荒れを一度の診断でそのまま完治しないのに保湿のみでいた事なんです…よくならないのに2ヶ月も何してたの?って感じで(..)
    私自身も、完治はしないけど悪くなってないので、この程度なら保湿かな…と自己判断しているところもありましたし、保健師さんにも通院すべきか相談したら、保湿してみてって言われてたので、判断が甘くて怒られた次第です、もちろん医者はそんな背景は全く知らないので、このまま放置してたと思われて怒られたところもあるかもしれませんが(^◇^;)
    お薬手帳持ってないこともひどく怒られました。まだ通院した経験もいないし、ワセリンを12月に別病院でいただいた時は処方箋のシールもなく、ワセリンを裸で渡されただけだったので、通院するときに作ってもらおうと思っててこれまで持ってなかったんですが、、(^_^;)
    先生には、私はダメ親に見えてしまったからきっと怒らずにはいられなかったのかな…と思いました笑
    とはいえ、新米ママの気持ちを考えてくれないお医者さんには変わりないなと感じたので、現在の鼻と目の症状が治まったら、次回からは他の病院へ連れていこうと思います(ノД`)
    回答、励ましありがとうございます、凹んでたので嬉しかったです!

• 2月21日
  • 7791

7791

なるほど。でも、それぞれ事情があるのに、頭ごなしに怒るのは、配慮が足りないと思います!!
    特に、お薬手帳を持ってないことなんて、医者には関係無いような🤔 なんで医者が怒るのかよく分かりませんが、私はお薬手帳忘れて持ってないこと多々ありますし、無くした(誤って捨てた)こともありますが、医者でも薬局でも怒られたことなんて一度無いです。
    かかりつけ医は、信頼できることが一番なので、カガミさんと相性合わないなら、その病院はやめちゃいましょう!
    怒られたことなんて、忘れてください😊

• 2月21日
  • カガミ

カガミ

そうですね、信頼できない所になんて通えないですよね。。
    予防注射でも通っていて、その時から、子供へは優しい声かけなのに自分にはほんと刺々しいので気にはなっていたのですが…今回初めてかかって、合わないことが分かったので、この辺で一番評判の良い先生の所へ行ってみようと思います!(後に聴いたのですが、妹のママ友はみんな、この医者は人を馬鹿にした言い方をするから嫌いだから絶対行かない!と口を揃えて言っていたそうです…^^;
    気持ち切り替えていきます、ありがとうございました😊

• 2月21日
ゆやん

たまにそういう態度の先生いますよね…😡
ただ、こちら側から何か保湿した方が良いんですか?などを質問するとこういう保湿剤があるからこれ使ってみて!など答えてくれますが
この保湿剤が欲しい!みたいなことを言うと嫌がる先生がいる気がします🤔
ヒルドイドが美容に良いと言われ、子どもに使うように見せて親が使ったり転売したりする方が増えたからでしょうかね??
でもその先生はただただ嫌味な感じがしますが😱

• カガミ

カガミ

確かにそういう先生もいるようですね、、後々になって思ったのですが、私が、もうワセリンがないので〜…といった時に、しはんのものがあるけど?と言われたのは、無いならそのままにせず市販の買って使えよ!という意味で言われたのかな?と。もう無いけれど空っぽではなく、間も無くなくなる、という意味で、もうない、と言ったのですが、そう伝わらなかったから怒られたのかなぁとも思いました…でも、今回は!出すけど、と言われた意図があまり見えず(⌒-⌒; )
    ゆやんさんの言う、転売・親が使用するためと思われたのかなぁ(◞‸◟)
    決めつけでそんな態度する方もする方だなぁと思いますけど…てか、転売や親が使う目的でもらう人も居るんですね!知りませんでした(;゜0゜)

• 2月24日