※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠29週目で子宮頸管が短くなり出血があり、入院を勧められました。自宅安静が必要で、横になることが多いです。張り止めを飲むとお腹が張らないこともありますが、体制を変えると一瞬張ることも。

妊娠29週目の初産です。
8ヶ月入ってから子宮頸管が31ミリと短く張り止めを
飲んでいます。
昨日夜中に少量の出血があり朝一で病院行ったとこ
子宮頸管が28ミリまで短くなり入院するかい?
と言われたのですがなるべくしたくないです。
と言うと張り止めを1回に 2錠にし止血剤をもらい
次の検診まで自宅安静になりました。
自宅安静とはトイレと食事以外は横になってなきゃ
いけないのでしょうか?
座ったりしてもいけないのでしょうか?
横になってぼーっとしてるのもツライです。
あと張り止めを飲むと普通は横になってると
お腹は張らないものなのでしょうか?
トイレに立ったり横になって体制をかえたりするときに
一瞬張ったりします。
これも子宮頸管が短くなってしまうのか
気になることばかりです…。

コメント

くるみ

1人目の時切迫早産で薬飲みながら自宅安静でした。
できれば食事など以外横になってた方が良いと思います!
私は座っているのも良くないと言われました💦
張り止め飲んでいても張ることはありましたよ。

🐬

自宅安静とはトイレお風呂食事以外は寝たきりですね
私の場合は座ってはりが出ないので座ってますが頚管長は最近は短くなってないので張らなければ少しはいいんじゃないですかね?
でもずっと座りっぱなしは重力でおちてきちゃうそうなので寝たきりで体が痛くなったら体を起こす程度がいいと思います
張りどめ飲んでても私は後期入ってからすぐ収まるハリが出てきました。
ほんとにすぐ収まるので出産に向けての生理的な張りみたいでそれでも頚管長は短くなっておらず長くなったり維持してます

  • 🐬

    🐬

    ちなみに私は先生から少しなら座ってもいいと言われてました😊
    NSTでの張りが見られなかったからだと思いますが。。

    • 2月21日
あんじゅ

横になってぼーっとしているより
子供が今産まれてきて
何かあったりする方が
辛くないですか?
耐えるしかないと思います。
出血してるのは
とてもよくないとおもいます。
市立病院なら
即入院だと思います💦
トイレと食事とシャワー以外は
横になるのが安静にってことです。
出血が多くなったら
とても危ないですよ。

張り止めを飲んで安静にしているのに
張りが減らないなら
病院へ連絡したほうがいいと思います。
何かするときに
張るなら様子見でもいいと思いますが、
寝ているときに何度も張るなら
陣痛が来ちゃう前に
連絡だけでもしたほうがいいですよ。
二人子供が切迫早産で安静にして
ましたが、本当に安静にです!!
気をつけてくださいね、
守れるのは自分しかいませんから💦