※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
子育て・グッズ

兄弟の衛生グッズの使い分けについて悩んでいます。飲み物や食器は分けた方がいいでしょうか?具体的な方法や注意点を教えてください。

兄弟内での衛生グッズの使い分けについて
どこまで別けるべきか、悩んでおります。

年子で出産予定でいます。
これから産まれる子は母乳かミルクかまだわからないので、なんとも言えないのですが、
上の子はミルクでした。
下の子もミルクに頼ることになったら、哺乳瓶はそのままで、乳首のところだけ全て新しいものを用意するつもりなんですが、まだ上の子もフォローアップミルクを飲んでいるので、混ざったらわかんないな…旦那や親があげようとして間違えそうだな…と。。

口につけるものでも、毎回しっかりと消毒していれば問題ないでしょうか?

ストローマグなども洗ってからならいいでしょうか?

皆さんは兄弟同士の飲み回しを避けたりしてますか?
何歳まで避けるのは必要ですかね?
お出かけのときは、それぞれ用意してゆくものですか?

風邪の時などはしっかり分けねばとは思いますが、
皆さんはどうしているか参考にさせてください!

コメント

onigiri

下の子のものを消毒するうちは分けて、洗えばokな頃には混ぜると思います!
みんなに分かるように、置く場所分けると思います。
早い人は早いけど、私だったら離乳食始まる頃ですかね。
食器とか使うと消毒しても意味ないかなと思ったので。

のみ回しは基本的には避けます!
3歳までは虫歯の心配をしてましたが、今はアレルギーのこともあるし、病気の潜伏も考えて別にしてます。
お茶くらいなら、特に出先とか仕方ないときはのみ回しすることもありますが、基本は別々に用意しています。

  • 和

    参考になります!
    消毒しているうちってのは目安でわかりやすいです!
    みんなが間違えないように工夫したいと思います。

    虫歯気にしてましたが、
    そうか…アレルギーもありますね。

    家族みんなに徹底してお願いします!
    みんなその辺の考えがゆるくて…
    私ひとりが気にしてるってゆう…
    みんなでやらないと意味ないのに…

    ありがとうございます😊

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

しっかり洗って消毒してあれば大丈夫ですよ。
保育園とかだと乳首も哺乳瓶も誰のとか決まってませんし。

飲み物の回し飲みはうちはなしです。
それぞれマグを準備します。

もし回し飲みするならせめて下の子が離乳食ある程度食べるようになって、アレルギーなどがないのが分かる年齢になるまでは避けます。

  • 和

    確かに、病院でも使い回しですね。
    消毒はしっかりします!

    2人とも食事がしっかりと取れるようになるまで、アレルギー等気をつけて対応します!

    ありがとうございます😊

    • 2月21日