※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi
妊娠・出産

食事の間隔が近い時にインスリンを打つと低血糖になる不安があります。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

この前妊娠糖尿病のことで
質問させてもらったのですが
またわからないことがあるので
質問させて下さい💦

食前にインスリンを打つことになりました。
仕事柄、食事を摂る時間が不規則で
食間が近いことがあるのですが
(だいたい2時間〜3時間)
そうすると前の食事で打ったインスリンが
残った状態でまたインスリンを打つことになって
低血糖になるのではないかと不安です

みなさんはどのようにしていますか?

インスリンは食前4単位ずつです💉

コメント

R

看護師です!

インスリンの名前わかりますか??
色んなタイプがあるので!

chipi

お返事いただいたのに遅くなってすみません💦

ヒューマログです💉

R

大丈夫ですよ!

ヒューマログだと超即効型のインスリンと言われていて、一番効果のある時間がインスリン打ってから0.5~1.5時間程度になっています。

しかし効果の持続時間は3~5時間なので、2時間しか食間が空かないとなると低血糖の心配もありますね💦

一度、主治医と相談したほうがいいかと思います😣低血糖も侮れないので💦

chipi

お返事遅くなってすみません💦
ヒューマログって超即効型なんですね!

不規則な仕事でなかなか自分に合った食事のリズムがつかめず苦労してます😭
病院からも様子見が多くて💦

とりあえず少ない食事量のときは単位数を減らすか捕食としてとらえてインスリンなしかのリズムになりそうです!

ありがとうこざいました!☺️