※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこ
子育て・グッズ

娘の健診に行かなかった理由を説明し、再度行く必要性を感じない状況について相談しています。健診の必要性や虐待の疑いについて不安がある様子です。

昨日、娘の1歳6ヶ月健診がありましたがインフルエンザのため行きませんでした。
さきほど電話があり、なぜ健診に来なかったのか聞かれたので事情を話したところ後日、他の場所で健診があるから必ず行ってほしいとのことだったのですが…
場所が遠いし、来月のシフト決まってるから急に言われても無理だし正直、健診の必要性を感じません。
いつもへんな時間に始まり無駄な時間多くて相談して解決したためしがない。
長女のときも途中から行くの辞めました。
そのときは行かなくても電話かかってきませんでしが、なぜ今回は電話かかってきたのか…
虐待を疑うなら、見に来いって感じです。
健診行ってない人いますか?

コメント

deleted user

言えば来てくれますよ。
姉は足が無く、バス乗り継いで行くのめんどくさいし、お金かけて行く意味ありますか?って笑
そうしたらこちらが指定した日常に時間ぴったりに来た、と言ってました。
あとやはり健診は虐待を見つける重要な意味があるそうなのでやはりそういった意味もあるそうです。

  • みよこ

    みよこ


    お姉さん言いますね〜^_^☆

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姉の下の子は先天性の心臓病持ってて嫌でも毎月通院してるし、健診って必要?みたいな事言ってましたが市としては病院と市は全く管轄が違い関係ないそうで。
    保健師さん曰く健診は子供に与えられた権利、だそうです(^^;

    • 2月21日
  • みよこ

    みよこ


    権利とまで言われちゃ行かないとまずいですよね( ̄◇ ̄;)

    • 2月21日
まめぞう

健診というか、保健師に相談する時間は無駄だなーと思います。
相談した事が解決したことはないし、ありきたりな事しか言われないし、やっぱり何も言わなきゃ良かったーって毎回思います😂
その分早く帰りたい(笑)

  • みよこ

    みよこ


    私も毎回同じ気持ちです💦
    初めて私たちが行ってる健診に来た他の地域の方が、こんなに時間かかった健診初めて。無駄な時間過ごした。と言ってました( ̄◇ ̄;)

    • 2月22日
ひまわり

ちょっとクレーマー過ぎませんか?びっくりしました。
見に来い!って、全ての人に見に行ってたら、どれだけの人員、費用がかかると思いますか?
1人のわがままが通る為には、多額の税金が使われているんですよ。
健診を休む時は電話して、と書いてありますよね?
ネットで健診日程出ていますよね?
都合のいい時、都合の良い場所に行くと伝えれば良いのではないでしょうか?
私も仕事をしているので面倒な気持ちもわかりますが、それも親の義務ではないでしょうか?
自分で仕事と育児を両立すると決めたなら、やるべき事はやるべきでしょう。

私は事情が違いますが3ヶ月健診で首座りがなかなか合格せず、何度も通うハメになりました。
最終的には日程が合わず、病院で診断したのを電話で伝えました。
もし本当に物理的に不可能なら、電話で相談して下さい。

みんな事情がありながら調整したり努力しています。
多少は努力すべきだと思います。

  • みよこ

    みよこ


    あなたの都合と私の都合は違いますね。
    こちらは首すわりから全て順調です。

    • 2月22日
ママリ

気持ちは分かります。
けど行かないと虐待するかもしれない家庭としてリスト入りしちゃうって聞きました💦

  • みよこ

    みよこ


    虐待のリストとかあるんですね💦
    初めて聞きました( ̄◇ ̄;)

    • 2月22日
ままりん

えー(笑)
見に来いって(笑)
というか健診に行けない場合は普通事前に連絡しますよね!
今は虐待とか多いですし長女さんの時とは時代が変わっています。
そんな何十回もあるわけではない健診に行かない、連絡もない。
今のご時世、虐待を疑われても仕方ないです。
健診は親の義務だと思ってます。
私も仕事していますが予定を調整して来月健診に行ってきます!

  • みよこ

    みよこ


    そうですか。
    都合がつきやすい仕事で羨ましいです。

    • 2月22日
ぴ

確かに少し面倒くさいかもしれませんが、行けないという連絡くらいはしましょうよ😓

みよこさんの行動は利己的に感じます。
みんな一歳半検診は行ってると思うし、行けないなら違う日に連絡くらいは入れてると思います。
我が子の成長を測るためにも参加された方がいいと思います。

  • みよこ

    みよこ


    家族みんなインフルエンザで連絡どころじゃなかったんですよね。
    体重、身長、家で測れますし。

    • 2月22日
deleted user

私の住んでいる市では、検診案内の紙に地域ごとに検診日時と会場が指定されてました。

広報で毎月、検診日が記載されていて、該当月の、都合の良い日時・会場で受けられると思っていたら、交通の便が最も悪い会場に指定されてました🤤
ちなみに、私は、忘れないように、手帳の3月欄に1歳6か月検診 とメモしてあります😃(予防接種も同様)

私が住んでいる市としては、検診日や会場の変更の連絡は不要というスタンスですが、会場(&日時)指定に疑問を持ち、市役所に電話しちゃいました😀

「交通の便が良い、駅前の施設で受けてください」 と。
「混雑緩和のために会場指定」までされて、なんだか腑におちませんが🙁笑

みよこさんのお住まいの検診について、欠席連絡の要否はわかりませんが、心愛ちゃんなどの件があり、虐待を未然に防ぐために、行政も必死かもしれないですね。
今回、娘さんのインフルエンザという理由があったようですが、検診日当日、自治体にご相談されていないところを見ると、インフルエンザでなかったとしても、検診に行く予定はなかったのではないでしょうか🤗?

小児科医も検診の合間をぬって、集団検診してくださり、検診が平日午後となることが多いかと思います💦
それでも、皆それぞれ都合があるなか、検診に行かれていると思うと、「親」ってすごいなぁ✨と思います😊

  • みよこ

    みよこ


    その日はちゃんと希望休とってました。決めつけないでください。

    • 2月22日