※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳がうまくいかず、NICUから退院後に飲む量が減少。授乳クッションがなくなり、乳首が痛い。明日退院で不安。

生後3週間、授乳がうまくいきません。

NICUに入院していた赤ちゃんの退院が決まり、母子同室を経験したことがないため教育入院を昨日から始めています。
NICUに面会に行って直母をしていた2、3日前までは片方のおっぱいだけで50ccほど飲んでくれていたのが、一緒に入院し始めた昨日から多くても20cc、平均で15ccしか飲んでくれなくなりました。
授乳中も今まで10分は目を開けて飲んでくれていたのが3分で寝てしまい、片方のおっぱいしか飲ますことができません、、、💦
飲めなかった分はミルクを足しています。

NICUにいた頃との変化といえば、
・搾乳をしなくなった
・NICUでの授乳で使用していた授乳クッションが今の病棟にないため使用していない
・単純に私の睡眠時間が減った

授乳クッションがないため姿勢が難しいのか、それとも単純に直母する回数が増えたからか、以前に比べて乳首がかなり痛いです。赤ちゃんも全然飲んでくれないし、授乳が嫌になりそうです、、明日退院で実家に連れて帰るのですが、今みたいに飲まなくなったらどうしようと不安です、、、

コメント

まいまい

最初の頃は授乳辛いですよね😢
病院の看護師さんや助産師さんにオッパイしてる所見てもらってアドバイス貰うとコツと改善点が解ると思いますよ😀
私も入院中いっぱい指導してもらいました!家に帰って上手くいかなくなる事が度々あったんですがその度にしばらく頑張ってダメなら母乳外来や出張母乳相談などに頼って改善策を聞いてました🍼
退院前に母乳相談出来る所を聞いておくと安心ですよ❤️
乳首は最初の1ヶ月は切れまくって授乳が嫌で嫌で仕方なかったです😭
でも2ヶ月目位には乳首が進化して全然痛くなくなりました😊最初の1ヶ月だけ我慢です😫
馬油塗ってデカイ絆創膏貼ってきりぬけました!!

まいまい

出張母乳相談はちょっと料金掛かりましたが家にきてくれて家にある物で上手に授乳出来る様に指導してもらえて、育児相談ものってくれて本当に良かったですよー❤️
安心して下さい😊なんとかなります!

ゆみ

まいまいさんの言う通り、せっかくの教育入院ですからチャンスと思ってプロの助産師さん達に相談してみては!
私も乳首切れてメデラの場油塗って絆創膏じゃなくて助産師さんに教えてもらってラップを上から貼り付けてました。不恰好だけど、安上がり😃
明日退院だから時間あんまりないけど、退院後も色々フォローしてくれる場所はきっとありますから!
初めての母子同室や退院後の事やら、不安が絶えないと思いますが、楽しく育児出来る事を祈ってます☆