※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
その他の疑問

28歳になったばかりです。2年前に第一子を出産しました!いつとは決めて…

カテゴリー違っていたらすみません💦風疹の予防接種についてどなたかアドバイス下さい>_<
28歳になったばかりです。2年前に第一子を出産しました!いつとは決めていませんが夏くらいから
二人目の妊活をしたいなぁと考えているのですが
風疹の事が気になり、保健所に予防接種の件で
話を聞きに行った際、「妊婦検診で抗体検査した際に
例えば100以上あっならば3年くらいで減少するとは
考えにくいから二人目作る前に予防接種しなくても
大丈夫と思うけど、32とかの数値なら減少してるかも
しれないから微妙なとこだけど予防接種しておいた方がいいかも。妊婦検診の結果見てから判断して?」と言われ
帰って確認すると、32倍の数値でした。
息子を産んだ産婦人科から当時、出産後に予防接種するように等言われていないのですがやはり予防接種しておいた方が無難と思いますか?🙄
あと主人が今年31歳になるのですが予防接種1回世代で義理母に確認すると風疹の予防接種を小さい時に接種したか曖昧、一度かかったような気がすると言われ主人も抗体ないと思うのでこれを機に接種させた方がいいでしょうか?
もし接種するなら予防接種は単体よりMR混合の方が
いいでしょうか?私は高校生くらいの時に追加でMRを
接種してます。長くなりましたがどなたかアドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

私は妊娠中の検査で抗体が8倍だったので、産後に息子の小児科でMRを主人と一緒に接種しました。

星さんは抗体がまだあるんじゃないですかね。心配でしたらまずは抗体検査をしてみてはどうですか?

ご主人ですが、国が決めた対象年齢に入っていますので抗体検査や接種費用に補助金が出ると思います。
私が見たニュースでは4月から順次、券などが送られてくると言っていましたが確かではないので、お住まいの自治体に確認してみるといいと思います!
全額だとかなり高いですよ😅

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

お返事遅くなりすみません💦

りょうさんにアドバイスいただいたように市の保健所に確認してみました✨
    りょうさんが仰るよう、まだ抗体残ってる可能性があるから
    予防接種する前に抗体検査してみてもいいかもしれないと言われました☺

妊活始める前に抗体検査してみます‼
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 2月23日