※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoまま
子育て・グッズ

保育園入園後の卒乳、断乳について悩んでいます。おっぱいへの執着が強く、外出時は欲しがらない。みなさんはどのようにされていますか?

卒乳、断乳について教えてください!
4月から保育園にいきます。
おっぱいへの執着が強くて、焦ってます💦。
寝つきが悪すぎて悩んでいたので夜間断乳は1月に4日程で完了しました。
2月1日の誕生日で完全な断乳を考えていましたが、娘も私も揃って発熱など体調を崩してしまい、断念してました。
それ以降、執着がさらに増して、
今じゃ午前中と夕方に1時間くらい吸い続けるようになってしまいました😭💦。。。
家で思い出すとおっぱいを欲しがります。
外に出かけていれば欲しがらないんですが…。

以前授乳相談を専門の方にした時、心の安定の意味もあるから無理に断乳しなくていいよ〜、保育園入ってからも帰宅後のお母さんを独占する時間作ってあげていいよ〜
なんて言われていましたが、実際みなさんどのようにされているのでしょうか…?!💦

コメント

上の子は9カ月で預けましたが断乳したのは1歳10カ月でした!
同じく心の栄養と言われて今は保育園でも無理に辞めるように言われないです!小児科でも2歳くらいまでは上げてる子多いと^_^

タイミングもあるかと思いますのでお母さんが辛ければやめても良いと思いますが私は保育園で我慢、更に卒乳で我慢させるのはつらくてずっと飲ませてました。

おっぱい無いと寝れない、ご飯食べられないとかで無ければ無理に辞めさせる必要もないのかなとは思います^_^

• aoまま

aoまま

そうなんですねー😭❤️
    優しい言葉で教えて下さり、ありがとうございます。
    昼間保育園に行ってもおっぱいないことのストレス感じないように、その前におっぱい終わらせてしまった方がいいのかなーとか思ってましたが…
    2歳まであげてる子も多いんですねぇー!!
    それ聞いて少し安心しました。
    卒乳できるかはわかりませんが、もう少し待ってあげようかなぁー…🤔
    ありがとうございます❤️!!

• 2月21日
りんご

私も4月から仕事復帰です。上の子二人もですが、今回も本人の気が済むまであげようと思っています😊保育園に行くならなおさらおっぱいを残してあげて欲しいです。

• aoまま

aoまま

なるほどー!😭。
    おっぱい残してあげてる方もいらっしゃること聞いて安心しました。。。💓
    因みに、気がすむまであげてても、いつかは自然に卒業できるものですかー?😭
    断乳せず自然に卒業できるなら、その日を待ってあげたいなぁとも思います!!😭💦

• 2月21日
  • りんご

りんご

一人目は1歳半、二人目は1歳二ヶ月で勝手にやめていきました😉保育園に行くようになって遊ぶ楽しさを覚えたことが大きいと思います。今ってお子さんと二人きり、お互いに暇じゃないですか?笑 うちがそうなので。そうすると暇だからおっぱいになってるような気がします😅

• 2月21日
ママ

うちは3人とも一歳すぎから保育園行ってますが、授乳続けてましたよ。下の子は2歳ですが、今も授乳続けてます。最初だけおっぱいが詰まらないように気をつければ、保育園いきながら授乳してても問題ないと思いますよ。まだおっぱいあげてるの?とか言ってくる先生もたまにいますけどねー