※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
子育て・グッズ

生後6日目の双子が夜泣きすることに困っています。双子ママさん、同時に泣かれたらどう対処しますか?

生後6日目の双子のグズグズについて双子ママさんにお聞きしたいのですが、、、
今日退院の新米ママです(>_<)
2日前より夜間も母子同室をしたんですが、2人とも夜中に泣き始めてグズグズ言い出します。
ミルクもあげたばかり、オムツも汚れていない、1人ならまだしも、2人同時に泣かれてしまうと、どうしていいのかわからず、少しパニックになってしまいました。
2人と添い寝したり、添い乳したり、トントンしたり、、、頑張っていると2人ともすやすや寝てくれました。
こんなの序の口というのはわかってるんですが、昼間は全然泣かない2人が、夜中一緒に泣かれると混乱してしまいます。
まだ産まれて間もないしとも思うんですが、双子ママさん、2人同時泣きされたらどうしていますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

かおり

双子の母ではないのですが…

先日、NHKスペシャルでやっていたのですが、胎児の時は母体に負担をかけないために、夜中に覚醒するそうです。生後間もない時は、その延長でまだ夜中にぐずぐずすることが多いようです。

でも2人同時だと大変ですよね。退院後はご家族の方に手伝ってもらうしかないですよね(^_^;)

産後間もないお身体で、とても大変かと思います。無理せずにご家族に甘えてくださいね。

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    だから夜中のグズグズが多いんですね(>_<)
    旦那と一緒に実家に帰ってきてはいるんですが、日中は1人だし、みんな仕事をしているので甘えきれないなぁとも思ったり(>_<)
    考え方を変えてみます!

    • 2月14日
3princes

二人に泣かれたらこっちも少し疲れますよね‥うちの双子も1ヵ月頃やばかったです!黄昏泣きで
同時に泣くから、一人は抱っこ
でもう一人はベビーラックで
自動でユラユラさせて寝かせて
ました(ノ_<。)モウス大きくなったら落ちついてくると思います。
頑張って下さい♡

  • 3princes

    3princes

    モウス…×
    もう少し…○

    失礼しました。

    • 2月14日
なしこ☆

1ヶ月半の双子を育ててます。双子で母子同室はしんどいでしょうねf^_^;
私は1人がNICUだったので、退院2週間くらいまで1人相手でした。
2人揃ってからは、同時泣きはしんどかったですね〜。何より初めての子供だから赤ちゃんに泣かれる事に慣れてない(;_;)
鳴き声は次第に慣れてきます。家なら子供部屋を一度出て、ミルク作ったりお茶ちょっと飲んでみたりひと息いれちゃいます(^_^*)
夜中に両方グズるとお手上げですが。。。今自動のハイローチェアをレンタル予約してて、少しは効果ないかな〜って期待してます☆
双子育児は大変だけど、お互い頑張りましょう‼︎

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    泣き声に慣れてくるんですね(>_<)
    昨日は初めて2人に泣かれてどうしていいかパニックになってこれがこれから続くのかと思うと少し怖くなりました(;_;)
    部屋から少しでるっていうのはいいのかもしれないですね!
    せっかく双子を授かれたし、頑張りたいのと不安とがまじっています(>_<)
    時間がたつのを待つしかないっていうのもありそうですよね!
    早く慣れるといいのですが、、、

    • 2月14日
\ぴょん/

一緒に泣かれたらどうしようって思っちゃって少し怖いです(;_;)
最初のうちだけですかね、、、どれくらいからましになってくるものなのでしょうか(>_<)