※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊活

黄体機能不全の治療費や効果について相談したいです。改善方法も知りたいです。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
今回は黄体機能不全の方にお聞きしたいと思い質問させていただきます。
私は高温期が安定せず、今月は高温期にならないまま生理(不正出血の可能性あり)が来てしまいました。
病院では
hcg注射を高温期に2~3回(3000~5000単位)
プロゲホルモン注射
黄体ホルモンの飲み薬を高温期の3~4日目から服用
という治療の予定です。

同じ治療をされた方いましたら、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
また治療したことによってどうだったか等も今後の心境も変わると思いますので、教えていただけたらと思います。

他にも、黄体機能不全と診断されながらも、自然妊娠した!って方、高温期が安定しない人にオススメの改善方法(食べ物や生活習慣)も教えていただけたらと思います。
現在、身体を暖める。ルイボスティーを飲む。葉酸摂取は心がけております。

皆様よろしくお願いいたします。

コメント

はなたろう

高プロラクチンで黄体機能不全でした。
私の場合、1日3回当帰芍薬散一包、週一でカバサール1錠、生理5日目からクロミッドを2錠ずつ5日間、排卵確認時などに先生の判断でhcg5000単位を2〜3回、デュファストンを10日間服用でした。

最初の病院では注射はなかったのですが、毎回3000円はかかってました。

その後転院先の病院では注射入れても一回1000〜2000円程度でした。
毎月7〜8回はかかっていたので2万円いかないくらいでしょうか。

ちなみに私は後の方の病院で途中から上記に加えて人工受精もプラスしました。
人工受精は精子検査と洗浄込みで1万7千円でした。
並行してタイミングもとっていたので、どちらが成功したかはわかりませんが、人工受精2回目の周期に妊娠できました。

私は前の病院でタイミング10ヶ月続け、転院して2ヶ月タイミング、3ヶ月目から人工受精取り入れました。
転院後2回目のリセット時からイソフラボンのサプリメント飲むようになったところ、子宮内膜が格段にいい感じになりました。
旦那には亜鉛とマカを飲んでもらい、排卵日付近は寝る前にスパークユンケルのノンカフェイン飲んでもらってました。

• かき

かき

詳しいご回答ありがとうございます。
    私はタイミング指導は全く行われないまま、ホルモン注射の治療を行うと告げられました。
    先日まではお金もかかるし、タイミング指導からしてもらって、出来なければステップアップが良いと思っていましたが、周りがどんどん妊娠出産していく焦りもあり、早めの治療でも授かる確率が上がるなら良いかなぁと思い始めてきました。
    でもやはり月2万…お高いですね。
    それにプラスでサプリとなると結構痛い出費です。

イソフラボンのサプリメントは初めて知りました!
    ちなみにどちらで購入されているものでしたか?
    高プロラクチンのテルロンという薬と葉酸サプリを毎日摂取していますが、同時に摂取しても問題ないでしょうか?

• 2月14日
  • はなたろう

はなたろう

高いですよね(>_<)
    でも治療が長引くと経済的にも身体的にも負担が大きくなるので効果的でない治療は無駄だと思います!
    私は最初の病院で妊娠かすりもせず10ヶ月、ただただ過ぎていきました。。
    転院したら4ヶ月で妊娠できたので、治療法は重要だと思います!

ちなみにイソフラボンは、ながいき屋本舗のイソラというのを飲んでました。
    最初2週間のお試しを購入して、続けてみたくなったのでちょっと高かったのですが、定期購入だと少し安くなるので、定期購入に申し込みました。
    飲み始めて3ヶ月目位で妊娠できたので、飲んでいたのは短い間でしたが、定期購入中止の電話をしたら快く止めてもらえました。
    治療期間は多少お金がかかっても短い方が良いと思います。
    ちなみに上記サプリには葉酸も400μg入っていました。
    お薬とサプリの併用は主治医の先生に相談するのが1番安心かと思いますよ(*^^*)

• 2月15日
  • かき

かき

そうですよね。
    長くかかればかかるほどお金もかかりますよね…。
    1ヶ月がとても大切な今、時間もかけてられないです。

イソフラボン、チェックしてみます!

回答ありがとうございました。
    とても助かりました♪

• 2月16日