※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断お願いします!旦那(23)手取り28〜30万 ボーナス年80万ほど私(22…

家計診断お願いします!
旦那(23)手取り28〜30万 ボーナス年80万ほど
私(22)専業主婦 (子どもが落ち着いたら働く予定です…)
マイホームを考えているのですが、今の家賃のプラス2万くらいになると思います…
厳しいでしょうか😓ご意見ください…

コメント

ままり

若いのに収入結構ある方のような…?☺️✨収入この先も上がる見込みで主さんも働くこと、それで月に2万プラスなら問題ないと思いますよ!

あとは貯蓄額や頭金とかお子さんの予定人数にもよるんでしょうが…
それから家のローン組む前に奨学金と車のローンは先にできるだけ完済した方がいいと思いますが、どれくらい残ってるのでしょう?家は今すぐ建てたいけど他のローンは貯金からは完済難しいとかありますか?

家計に関しては食費は節約しててえらいな〜と思います✨
携帯代もう少し下げれるかと思うのと、高速代とガソリンは仕事で必要なものですか?光熱費は年間平均で3万ならちょっと高いかなって思いましたがもしも雪国で冬場だけとかなら仕方ないですよね…その辺はどうでしょうか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は恥ずかしながら400万ほどしかありませんので、あまり頭金は出せなさそうです😢
    子どもはあと1人ほしいです…

奨学金は400万も残っていますので、完済するのは大変厳しいです😓
    奨学金は住宅ローンの審査に影響しない時いたのですが…
    車のローンは一括で返せそうです。
    車のローンは私名義なのですが、関係あるのでしょうか😨?

携帯は、格安スマホに変えたいと思います!
    光熱費は、プロパンということもあり、冬になり毎日お風呂沸かすようになり高くなってしまって…
    夏はガス、電気合わせて一万円内に収まってました!

• 2月21日
  • ままり

ままり

ローンが通るかどうかというよりも、他の支払いと家のローンが重なる時間の間は家計を圧迫しがちなので提案しました😆

私もこれから家買うんですが車のローンと奨学金残っててローン仮審査はおりましたが、
    月々のこと考えて車は金利も高いし繰り上げ返済して、
    奨学金の方は毎月が少額なのと金利も低いのでそれはそのままの予定です💫
    ケースバイケースなのでそこはご本人達のやり方でいいんじゃないでしょうか✨
    家の購入を急ぎたい理由があるなら並行で返済も個人的には有りだと思います。

400万貯金あるなら家を買うこと自体は問題ないかと思いますよ😇
    心配ならFPさんとかに相談してみてもいいかもしれませんね!

光熱費の件はでしたら年間で考えたら問題ないと思います✨プロパン高いですよね💦うちも今賃貸でプロパンでしんどいです🥺引越し先は都市ガスだからどれくらい違うのかちょっと期待してます(笑)

• 2月21日
ちゅみ

ガソリン代と高速代は仕事で使うのでしたら経費とかで落とせたりする?のかと思いますが、そうでなく…とかでしたらカード会員になったりとか特典駆使してもっと押さえてこの額なのでしたらちょっと高いですね(・_・;
Wi-Fiも、どこの物かによってあと1,000円は落とせます。
食費は今のまま現状維持でいいと思います。
あとマイホームは東京五輪の後が時期的には良いみたいですね。TVで経済ジャーナリストの萩原さん?てオバちゃんが言ってました🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費は支給されて、この給料です😢
    毎日往復で80キロかかるので、仕方ないかなと思ってます😓
    Wi-Fi、引っ越すとしたらその時に見直したいとおもいます!!
    ありがとうございました🌟

• 2月21日
  • ちゅみ

ちゅみ

めっちゃ遠いですね😭💔
    もう少し会社の近くにお家が買えれば、今かかっているガソリン代は半分以下にできると思いますし、何を優先するかと、お子さんの予定人数にもよるかもですが、2人以上お子さん考えてらっしゃるのなら、賃貸ではどうしても手狭なのに家賃を払い続けるのはわたしならばもったいなく思ってしまいます(⌒-⌒; )
    それならば建売り住宅でも買ってしまったほうが、将来お子さんが実家として帰る場所にもなりますしね(´・ω・`)

• 2月21日
maru

30歳のうちの旦那よりお給料あってうらやましいです😭💕笑
携帯代を格安会社にすると2人で6000円ぐらいにはなると思います✨光熱費が少し高いですが冬だからですかね?😭
奥様も働くなら大丈夫だと思います!😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業が多いので😓
    今は2年縛りがついてしまっているので、2年経ったら変えたいと思います!!
    ありがとうございました🌟

• 2月21日
あゅ

うちもアパートのときに家賃6万、光熱費3万くらい
マイホームになってローン9万、光熱費は売電収入でだいたいプラマイゼロなので実質支払いはかわってないです!
ただ固定資産税と保険で月1万ほど分の支払い増えましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売電収入すごくいいなーと思うのですが、太陽光つけるのもお金かかるし、今後売れなくなっていくと聞いたので、どうなのでしょうか🤔??
    家買うとローン以外のお金も必要ですもんね…
    そう簡単には踏み出せません😂

• 2月21日