※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん33
お仕事

妊娠4ヵ月の初妊婦で、流産の可能性があるため安静にしているが、仕事が心配。同じ経験の働くママさんの対処法を知りたい。

おはようございます。妊娠4ヵ月の初妊婦です。美容師で店長やっています。
昨日、生理の時ぐらいの出血があり、止まらなくなったので、病院にいったらほっといたら流産してたよといわれ、しばらく安静にするようにといわれ、自宅療養中です。
仕事柄、長時間のたち仕事で、責任のある立場と言うのもあって、仕事に行けばどうしてもしんどいとはいえず、いつものように働くので負担になってしまうんですかね?
みんなには今は自分の体優先で!と温かい言葉をいただいて、ありがたいんですが、働くママさんはどうしてましたか?

コメント

pun୨୧

働く妊婦じゃなかったので、回答にならなくてすみません!お気持ちとっても分かるのですが、お腹の命より大切なものが今他にありますか!?後悔しては遅いので、くれぐれも安静になさってください。
あゆみん33さんと赤ちゃんが、どうぞ健やかでありますように。

• あゆみん33

あゆみん33

御返事ありがとうございます。
    そうですよね。優先すべきはお腹の赤ちゃんだってこと忘れちゃ、ダメですね!

• 2月14日
@himam.#/

主人が美容室経営しており、妊娠前は私もレセプション兼簡単なアシスタント業務でお店に出てました!
どうしてもお客様都合でしんどい時に休憩が取れなかったり、中腰など負担のかかる姿勢でいる時間も長い職業ですよね。これからどんどんお腹が大きくなって更に辛くなります💧2番手にあたるような頼れるスタッフはいますか?早めに一度話をして、先陣切ってサポートして貰えるように理解を深めて貰っておくといいと思います◎
指名のお客様など、誰でも代わりのきくような仕事でないことは重々承知ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのは絶対にあゆみん33さんだけです❗️無理せず頑張って下さいね(^^)

• あゆみん33

あゆみん33

ありがとうございます。
    同業者の貴重な意見とても参考になります。
    2番手のスタッフはいるので一度しっかり話をしたいとおもいます。
    ありがとうございます

• 2月14日
kana0614

切迫流産で自宅安静していましたが現在フルタイムで仕事復帰しています。職場は総合病院で医療職です。
患者さんを介助することもありお腹に力入れた後とか張って痛い事もしばしば…人手不足で手伝ってくれる人も居ません。毎日3回、服薬しながら働いています。究極にヤバそうな時は10分くらい休憩をもらい横になるようにしていますが、しょっちゅうは休めません。でも頑張り過ぎて丸1日休んで仕事に穴をあけるよりは1日1〜2回10分休憩をもらう方が職場としても助かるかなと思ってます。

• あゆみん33

あゆみん33

凄く頑張っていますね!
    でもその気持ちわかります。
    お体壊さないことを祈っています。

• 2月14日
樹季mama

美容師さんは立ち時間が、長いので流産しやすいと聞いたことがあります。
私は看護師をしてますが、妊娠してからはまわりの協力もあり、疲れた時は座り休ませてもらい、力仕事は他のナースが手伝ってくれます。今は赤ちゃん優先ではたらいたほうが、後で後悔しても遅いですよ。仕事が気になるなら、半日だけとか負担にならない方法を考えたほうがいいかもです。

• あゆみん33

あゆみん33

働きかたをちょっと考えてみたいとおもいます。

• 2月14日
みどりのピカチュウ

参考にならないかと思いますが…

妊娠5ヶ月の初妊婦です
介護の仕事をしています

私も立ちっぱなしが多く
責任感が強いから色々やろうとしたり
とっさに動かなくてはならず…
出血してしまい
切迫流産といわれ つわりも酷くて仕事にならなくて
妊婦2ヶ月ごろから3ヶ月の自宅療養の診断書を貰って今 休んでいます💦

一度稽留流産というのを経験してショックだったので(染色体の異常なので自分は悪くないのですが…)
今度こそは産まれてきて欲しいと思っています

今弱いですが胎動も感じるようになって
いままで以上に「一人の体じゃないんだな」と実感しています

会社の人も「無理しないで」
とは言いますが現場は常に人手不足で動かなきゃ陰で「妊婦だからって動かない」と言われるので
療養休暇を貰って正解だったと思っています

あゆみん33

新米ご飯さん、御返事ありがとうございます。
私の職場の人も無理しないでといってくれますが、人手不足で現場のスタッフの負担も大きくなるので、あたもみんなの本音の部分をきにしてしてしまいます。
療養休暇は良いですね。
ありがとうございました

❤︎M❤︎

私も立ち仕事やってました。
いつも通り働いてましたが、ある日出血して病院行ったら、切迫流産の可能性があると言われ暫く仕事は休みました。
落ち着いてから仕事しましたが、8ヶ月の時切迫早産と診断され即入院した結果退職しましたが、今思うと働いてる時は赤ちゃんの事考えてなく自分の都合で働いてたので、早産で産んでしまいました。
妊娠すると色々仕事に迷惑かけてしまうし、立ち仕事も妊婦には良くないので、仕事が融通効くなら暫くの間は身体休めた方が良いですよ。

• あゆみん33

あゆみん33

働いてると自分優先になってしまいますね!
    この機会にしっかり体を休めようとおもいます。
    ありがとうございます

• 2月14日
ひーこ1011

私も11週で大量出血し、切迫流産で入院してました。
最悪の事態も覚悟してください。と言われましたが、赤ちゃんが頑張ってくれて、持ち直しました。
今も自宅安静中ですが、まだ出血してます。
上の子の抱っこもできず、家事もできず、1ヶ月以上何もやらず寝ているだけです。
どこにも行けないし、正直苦痛ですf^_^;
でも、お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるから、私には応援して寝てるしかできませんが、自分が出来ることをやっています。

出血するまで、お腹の子は労らず、上の子の事や家事の事しか考えてませんでした。
妊娠前と同じように、体を使った遊びをしたり、朝起きてから、夜22時過ぎに家事が終わるまで、ほぼ休憩なしで動き回った結果です。

出血は赤ちゃんからのママ!休んで〜!苦しいよ〜!という合図です。
出産したら休みなんてまた無くなってしまうので、今は赤ちゃんが元気に育つことだけを願って横になっています(^ ^)

お仕事で責任ある立場だと、そちらも気になりますよね💦
お仕事に行くと休んでて良いよって言われても気になって動いてしまうと思います。
それならいっそお休みされた方が、ゆっくり休めると思います。

出血はとにかく安静が大切です。
入院中に、看護婦さんからは出血してるときは寝てることが一番の薬だよ!安静が一番大事だから寝ててね!って言われました。
トイレとご飯以外は寝て過ごしてました。

お仕事も心配かもですが、万一のことが起きても職場は責任取ってくれません。
赤ちゃんの命よりも大切な事はありません(^ ^)

まずはお身体を大切に、安静に過ごしてくださいね✨

• あゆみん33

あゆみん33

温かい御返事ありがとうございます。
    出血は赤ちゃんからのサインなんですね。
    今は安静にしたいとおもいます。

• 2月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜(^ ^)
    血腫が無くて一回の出血だけで終わると良いですね✨

私はまだ血腫残ってるので、いつ大量出血するかビクビクしながら生活してますf^_^;

早く落ち着きますように…

• 2月14日