※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
その他の疑問

麻疹が流行っていますが、三重県が感染者1番多いとのことで調べたところ…

麻疹が流行っていますが、三重県が感染者1番多いとのことで調べたところ三重県内では2月1日以降は新規感染の報告はないそうですね。
大阪が2番目に感染者が多いですが、主に大阪のどのあたりで流行っているのでしょうか?

コメント

オレンジさるぼぼ

三重県で多かったのは、医療行為に頼らない宗教法人の集まりの所に感染者がいて、その信者たちの中で感染して、それが流行の始まりみたいですね
大阪では、あべのハルカスに感染者が気づかずに出かけたのか、結果20人以上の感染者が出ているそうです
その人達もそれぞれ乗り物に乗って家に帰れば、その間にうつしてるかもしれない…そしてそれをもらった感染者が…といったようなことだと思います
大阪府や府の保健所関係のホームページを見てみたらもしかしたらわかるかもしれません

• ichan12

ichan12

今調べていたらその研修会とやらに参加していたのは10代が多くて驚きました。
    大阪は都会ですから人混みは避けられませんもんね💦
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

インフルエンザが落ち着いてきたかと思ったら…ですよね
    個人的には宗教の考え方やライフスタイルは否定しませんが、こういう流行病が出てきたら流石になります
    私の夫も名古屋に通勤していますが、我が家は名古屋の隣の市ですし、同じ会社には岐阜や三重から通ってる人もいます
    車通勤はできないですし、バス電車で移動して、そこで病気をもらったりうつしたりしたら地域は関係なくなっちゃいますもんね
    できることはしっかりとした知識を持って予防を徹底するだけです
    私も名古屋方面にお出かけしたいですが、カナリビビってます(三越に買いに行きたいお菓子があるんです)

• 2月21日
afsgmama

三重県でも2月4日に感染した方報告されてますよ😖
三重県 麻疹で検索すると詳細出てきます!

大阪はあべのハルカスで何人も感染者が出てるみたいですね😭😭😭

• ichan12

ichan12

おそらくその2月4日は結果判明した日で、届け出(発症)は2月1日のようです。
    2回予防接種を受けている人も何人かかかっていて驚きです。

• 2月21日
  • afsgmama

afsgmama

そうなんですね!失礼しました😖!

ほんとですね。。。
    あたしも旦那も2回、息子達は1回1歳の誕生日過ぎてから予防接種していますが、かかった人の予防接種歴みてると2回摂取の人結構いて余計に不安になります😭

三重県は年末に津で行われた反ワクチン団体の集会みたいなのが原因で感染拡大しましたが、1ヶ月半たった今の感染者の割合に比べると、大阪でのあべのハルカスや医療機関内での医者の感染など、不特定多数の人と接触する機会が多そうな大阪のほうが今後拡大しそうです😭😭
    ほんとに早く終息してほしいですね。。。

愛知県の栄で行われたらーめんまつりでも感染者が1名出たと愛知県のhpにのっていました😖💔

• 2月21日
さくらママ

あべのハルカスのバレンタインフェアの店員さんが感染者で気づかないまま出勤して広まったそうです!

あお

大阪でのアイドルのイベントに
三重の感染者が参加してたという話もありましたね💦

潜伏期間は本人も気付かず外出してるだろうし、歯止めきかなくて怖いですね😓

感染した人が大阪⇆東京を新幹線移動もしてるって話なので、どこで感染者が出てもおかしくないと思います😭