※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai812
妊娠・出産

子宮頸がん検査でHPVウィルス陽性だったが、最近は陰性。海外での出産で帝王切開が必要か悩んでいます。先生は帝王切開を勧めるが、意見が分かれるため不安です。

子宮頸がんの検査でひっかかっても普通分娩した方いますか?
5年ぐらい前に子宮頸がんの検査でIIIaの軽度異形成と診断されHPVウィルスによるものとされました。手術はしなくて経過観測となり, その後数ヵ月おきに検査をしてきたのですが, IIIa からIIになり, 妊娠前に行った一番最近の検査ではひっかからなくなりました。
で, 今回海外で出産なのですが, 主治医にこれらのことを念のため伝えたところ, HPVウィルスが過去に1回でも陽性になったことがあるなら, 直近の検査結果がどうであれ, 自然分娩は勧めないと言われました。元々、何かと帝王切開すること有名な先生なのですが, 初めての出産, しかも海外で頼るのは主治医しかいなくて,,,。素人ながら, 日本のサイトで調べる限り, 帝王切開の必要はないのかな?と思う反面, 先生の言うこと聞かずに万が一, 赤ちゃんに何かあるとどうしようと不安にもなり,,,。もちろん最後は先生と私たち夫婦決める事ですが, 経験ある方のご意見を聞かせて下さい。

コメント

あすころ

わたしも、結婚前に頸がん検査で中等度異形成でHPV18型が見つかりました。
そのあと、定期検査していき、自然と無くなり、1年毎の定期検査に落ち着いたところ妊娠し、出産(切迫、高血圧で帝王切開)しました!

先生に伝えてましたが、経膣でも何でもいけるそうですよ!

• あすころ

あすころ

ちなみに、あたしも5年前に診断されました。
    がんになるかもとヒヤヒヤしてましたが、性交の経験があれば誰でも感染し、がんへ移行するの数%みたいです。

国によってはノンリスクでも殆ど帝王切開みたいですが。。。

• 2月14日
  • ai812

ai812

ありがとうございます! とっても参考になりました。やっぱり経膣でいけるんですね。

私と似たような感じですね。私も5年前は病院で泣きました,,,。

明日の検診でもう1度, 先生と話してみます!

• 2月15日
  • あすころ

あすころ

グッドアンサーありがとうございます!
    あたしは診断された時、おじいちゃん先生がぼんやり伝えてくれたからか、実感なくて(笑)後からやばいことになったと思いました。
    でもそのおかげでは

• 2月15日
  • あすころ

あすころ

息子に回答押されました💦笑

定期検査で不妊がついでに分かって、若い時から卵巣機能を維持できて今があると思っているので、今では感謝しています。

長くなりすみません。
    納得のいく妊娠出産になることを祈っております!

• 2月15日
  • ai812

ai812

ふふふ。息子君, かわいいですね♡

私は5年前, 病院ですっごく深刻な感じで言われ, 看護婦さんたちにも気を使われ, そこそこ有名な都内のクリニックだったのですが, 大きな総合病院で見てもらうよう紹介状まで書かれて, "私はそんなに深刻な状態なの,,,?"と不安になりました。紹介先の総合病院の先生が明るい感じで "あっはっは! 大丈夫, 大丈夫!" と元気付けられた記憶があります。笑

あすころさんは、定期検診で別の問題が早めにわかって良かったですね!

はい, 納得いくまで先生と話してみます!
    ありがとうございました♡

• 2月15日
ーーー★

1人目の時にひっかかりましたが普通分娩で産みましたよ(^o^)/
帝王切開の話しは全然だされませんでした!
その後治らなくて手術して入口を取りましたが…(><)

• ai812

ai812

ありがとうございます。やっぱり普通分娩で大丈夫なんですね~!
    手術されたんですね。でも悪い部分は取れてひとまず安心ですね! 私も引き続き定期的に検診して行こうと思います!

• 2月15日