※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後にギャン泣きする。母乳だけで育てているが、足りないのか、多すぎるのか分からず悩んでいる。対処方法が知りたい。

授乳後のギャン泣きについて。。。
もうすぐで生後1ヶ月になる娘がいます。
ほぼ母乳で育てていて、産婦人科では70~100出ているし、母乳だけでもいけそうだと言われています。夜のみ様子を見てミルクを足しています。
が、3週目あたりから、授乳後にギャン泣きすることが増えました。ゲップさせようとしてトントンしていると泣き出すことが多いです。足りないのかな?と思って再度吸わせてもギャン泣きです。(トータル30分)そこでミルクを40与えてみると、20いくかどうかで寝たり機嫌が良さそうにしています。そうかと思うと吐き戻すことも多く、与えすぎるのも怖いです。
母乳が多過ぎて苦しくて泣いているのか、足りなくて泣いているのか、ただの寝ぐずりなのかが分からず、どう対処してよいのか分かりません。昼間はずっとミルクを足してなかったし、夜のミルクも無くす方向だったのでどうしていいやら…
ちなみに一度寝かしつければ、母乳のみでも3~4時間寝ています。皆さんの経験談お聞きしたいです。

コメント

ちゅる(29)

上の子は
ゲップがうまく出せなくて泣いてたのと、
ゲップを出す時に空気が気管を通るのが痛いみたいで泣いてました💦

• まるこ

まるこ

ゲップもうまくだせないと苦しいですよね💦それが原因てどうやって分かりましたか??

• 2月21日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

もともとあんまりゲップを出せない子で
    そういえばゲップ出てないなぁと思って
    調べたらゲップを出すときに痛みがあることやそれで泣く子もいるっていうのを知って
    よくよく考えたら、ギャン泣きが落ち着いた時やおしゃぶりでどうにかなったときにすごいゲップ出すことが多かったり、お腹が張ってたり、ギュルギュル?空気の音がお腹から聞こえたりしてたのでわかりました💦
    なので、おっぱいあげたらなるべくゲップが出るまで縦抱きでトントンしたりしてました!

• 2月21日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!うちの子も吐き戻しさせないために縦抱っこしているのですが、体を反らせて大暴れするので、これじゃぁゲップでないよなぁ…と😢でもやっぱり日頃の観察が大切ですね!

• 2月21日
なおまる

私は新生児の頃から完母ですが、そのぐらいの時期に飲んでも寝てくれずギャン泣きすることがよくありました。確かにミルク飲むと寝てくれたりするんですが、ミルク作るのも手間でとにかくずーっとおっぱい吸わせていましたよ(笑)母乳だけでいけそうと言われているのであれば、泣いていたらおっぱい(ずっと吸っていることになるかもですが)を続けていれば大丈夫だと私は思います。

• まるこ

まるこ

同じようなことがあったんですね💦飲んでもおむつかえても抱っこしても不機嫌だと、どこか悪いのかな?と不安になってしまって⤵️できれば特に昼はミルク足したくないんですよね…おっぱいならずっと飲ませても問題ないですかね😓

• 2月21日

3週目で急におっぱい沢山飲みたくなったのか、わたしの寝不足でおっぱいの出が悪くなったのか、夜ぜんぜん寝てくれなくてずーっと泣いてました家😭😭😭

母乳相談に行ったら、足りてなかったようで…(>_<)
ミルク足し始めたら寝てくれるようになって感激でした!
たった20mlが、されど20mlだったりする場合もあると思います💡
吐き戻しは小さい頃はよくあることだと思うのでタオルなどで横向きにさせてあげると安心ですよ♥

• まるこ

まるこ

母乳は毎回どれくらい飲んでるか分からないし、赤ちゃんがどれくらい欲しがっているのか分からないから悩みますよね😢少しでもミルク足して本人が満足ならその方がいいのかな…

• 2月21日