※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園入園が難しく悩んでいます。上司や法人本部からのプレッシャーもあり、保活に苦しんでいます。アドバイスを求めています。

大和市在住、保育園4月入園の二次利用調整も保留となってしまいました(;_;)
2月が誕生日なので2月に入れるよう申請をしていましたが入れず、激戦といわれる4月・1歳児クラスは案の定入れませんでした。
直属の上司は保育園に入れないならどうしようもない、育休は1年延長出来るから大変だと思うけど引き続き頑張ってと言ってくれました。しかし、法人本部からは仕方ない事だけど早く復帰してもらいたい、そんなに保活は大変なのか、私と同時期に産休育休取った人は4月に復帰するよ、と言われてしまいました。申し訳ありませんとしか言えませんでしたが、私も頑張っているのに...とモヤモヤ悲しいような複雑な気持ちです😢💦
引き続き5月、6月と入園できるまで保育コンシェルジュの方に相談する等保活は続けますが、心が折れそうです(>_<)
同じ境遇の方またはされた方がいらっしゃったら、どう乗り切ったか等アドバイスをいただけると嬉しいです😭💦

コメント

へびいちご🍓

横浜市在住、同じく激戦区です。
子供2人とも保留となってしまいました💦
認可外に入れて復帰して加点を増やして認可の空き待ちします😢
1年のうち、4月入園が1番入りやすいですが、次いで5月、6月が空きが出やすいと聞いたので、少しでも上の順位にと😅

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    横浜市も大変なんですね😵💦大和市は認可外保育園が市内に5ヶ所しかなく、その5ヶ所とも家から遠い&通勤経路とは真逆の為難しい状況です😔
    そうなんですか⁉️5月6月は入園したばかりで退園する人はほとんどいないと聞いていたんですが入れる可能性もあるんですね☺️それを祈るしかないです💦

• 2月21日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちも認可外は真逆方向ですが、出来ることはするしかないかなと思い決めました…。経済的にもマイナスです😢
    5月6月は辞退したり転勤したり、なんらかの理由で空くことは1番多いと言われました!
    それ以降はなかなか空かないと💦

• 2月21日
  • とと

とと

そうなんですね💦我が家も認可外となると経済的にマイナスになります😢とりあえず1年は育休を延長できるので半年経っても決まらなかったら認可外も考えようと思います😔💦
    5月、6月に入れる事を祈るしかないです😢💦

• 2月21日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

保育園問題なんとかしてほしいですよね💦
    希望したら必ず入れればいいのに😢
    6月までに入れるように祈りましょう🙏💦

• 2月21日
  • とと

とと

私も切にそう思います😣💦復帰したくても出来ないお母さんたくさんいますもんね💦
    ありがとうございます‼️へびいちご🍓さんのお子さんも認可保育園に入れるよう私も祈っています🍀

• 2月21日
きなこ

大和市の認可保育園に娘を通わせています。
私の娘は0歳6月途中入園で、なんとか入れることが出来ました。
4〜6月であれば、辞退される方などもいて、1名分空きが出たりすることもあるようなので待つしかないと思います...。
あとは保育コンシェルジュの方に最新の情報を確認することは重要だと思います✨私も資料を見せて頂き、今空きがある保育園を確認させて頂きました。とても丁寧に説明してもらいました。空きがある保育園があれば、早めに見学に行き、希望の保育園を変更したり対応をされたほうが良いのかなと思いました。

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️同じ大和市なんですね‼️
    そうですね、定期的に保育コンシェルジュの方に相談をしに行くしかないですよね💦隣駅まで範囲を広げ7ヶ所希望園を申請していたのですが、その7ヶ所のどこかで空きが出る事を祈るしかないです😣💦

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

1,2歳は希望される方が多いけど、入園数の枠が少ないから難しいですよね...。
    私は第3希望まで記入し、自宅から近い第1希望に決まりました。小規模だから入れたのも理由としてあるかと思いますが💦
    希望していない園でも空きがあれば、見学に行かれるのも良いかと思います✨

• 2月21日
  • とと

とと

そうですね💦空きがあるかつ通える範囲内であれば希望していなかった園でも見学に行ってみたいと思います💦空きがあればいいんですが...こればかりは祈るしかないです😔💦

• 2月21日