※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが体重増加が早いため、授乳間隔を調整する必要があると先生から指摘されました。他の完母のママさんの経験を聞きたいです。

こんにちは。
生後1ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
2日前1ヶ月健診に行ったところ、体重が3128g→5004gまで増加していて先生や看護師さんに驚かれました。完全母乳でここまで増えることはなかなかないそうです。私自身も完母だと体重増加は緩やかだと聞いていたので、まさか二キロ近く増えているとは思いませんでした。
授乳間隔は昼間は約2~3時間、夜中は3~5時間でした。毎回音を立てて飲んでいたので母乳の出が良かったのか息子の飲み方が上手かったのか…それともお菓子をよく間食していたせいで高カロリーな母乳が出ていたのか(泣)(先生に食生活のことは言われませんでした)
健診で先生に、「普通は1ヶ月で一キロ増えてればいいんだけど倍のペースで増えちゃってるから、このままだとどんどん大きくなっちゃうね。授乳間隔は泣いても3時間はあけてね。」と言われました。

息子と同じように完母で平均より体重が増えた子を育てているママさんがいましたら、ご自身の食生活やその時の授乳間隔や飲みっぷり、その後の体重コントロールをおしえて下さい。

コメント

deleted user

逆に質問しちゃってすみません💦
高カロリーな物を摂ると、高カロリーな母乳が出るものなのですか?私、知らなくて今でも高カロリーなお菓子たくさん食べてます(^_^;

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます!自分なりに色々調べた時に、油分や糖分が多いとドロッとした高カロリーな母乳が出る…とかかれていたのを見てそうなのかな?と思ってしまったんです。
    お腹が空いて空いて間食が止められなくて(笑)

    • 2月14日
らんららん

こんばんわ(*^_^*)
私も完母なんですが息子は生まれた時3220gで1ヶ月検診で5220gとぴったり2キロ増えてました!笑
でも先生には何にも言われませんでしたよ!
ちなみに食生活は関係ないかなぁと思います(^-^)
最初の1ヶ月実家にいましたがずっと和食でお菓子も食べなかったのに2キロ増えてたんで!笑
母乳はたくさん出る方です!
息子もちょっと前は2時間間隔でしたが、最近少し伸びて3時間から4時間になりました!
無理に時間延ばそうとしないで欲しがる時にあげて自然と時間が空くのを待ってもいいと思いますよ(^-^)
太りすぎなんちゃうかな?とか無駄に不安になり心配していろんな人に相談しまくりましたが元気に育ってくれてるので気にしなくなりました!笑
我が子は我が子!なんですがやっぱり周りが気になっちゃってましたが、どうにもできないので大きくなってくれて幸せやと思ってます(^-^)笑

  • ソラ

    ソラ

    操作ミスで下の方に返信コメント投稿してしまいました💦お手数ですが、そちらをご覧下さい!すみません(´・ω・`)

    • 2月14日
ゆせぴよmama

うちの子は検診まだなのですが…
この間家ではかったら3350から4800に増えてました( ´∵`)
私も完母なのですが( ´∵`)
私も1ヶ月検診で言われちゃいますかね〜(^_^;)

ちなみに私自身の食生活は和食で低カロリー、授乳間隔2~3時間で、ここまで増えてるので、ソラさんの食生活はあまり関係ないのでは…?と思いました!

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます!
    とっても増えてますね❤お子さんの飲みっぷりはやはり良いですか?
    私の時の1ヶ月健診では二キロ近い体重増加自体は良いとも悪いとも言われなかったんですが、今までと同じ頻回授乳だと赤ちゃんの胃袋がどんどん大きくなってもっともっと欲しがるようになっちゃうから…と言われました。Y'momさんもなにかしら先生から指示があるかも…?

    健康的な食生活ですね!私も見習わないと(´・ω・`)でもそれでそこまで増えているならやはりあまり食生活は関係ないんですかね?気にしないでおきます(笑)

    • 2月14日
  • ゆせぴよmama

    ゆせぴよmama

    毎回ごくごく言いながら飲んでます!
    生後4日で母乳100ml飲んでたような子なので元々胃が大きいのかもしれませんが(^_^;)
    もっと欲しがられたらたまらないので言われたら泣いても間隔あけなきゃですね…、泣かせるのがかわいそうでついあげちゃうので( ´∵`)

    もし関係なかったらステーキとか甘いものとか好きな物食べたいので検診のとき先生に聞いてみます👍🏻(笑)

    • 2月14日
  • ソラ

    ソラ

    4日で100ml出るY'momさんもすごいです!私は2週間目くらいからバンバンでるようになったので…
    泣くとあげたくなっちゃいますよね。うちの子もやはりまだ二時間ごとに泣くので、抱っこしてあやしたり遊んで気を反らしたりで誤魔化しながら3時間あけてます(´・ω・`)
    好きなもの食べられないのストレスになりますよね!健診で食べていいって言ってもらえるといいですね!

    • 2月14日
  • ゆせぴよmama

    ゆせぴよmama

    今日検診でしたが、体重増加注意されました!(笑)
    1回の授乳で140ml飲んでて、胃がでかくなるよ!肥満児になるよ!と…。

    お母さん自身が食べるものは全く関係ないとは言い切れんけど、別に好きな物食べていいよと言われました( ´-` )
    高カロリーなもの食べても大丈夫みたいですね♪

    • 2月15日
  • ソラ

    ソラ

    注意されちゃいましたかー!みなさんのコメント見ていると、注意される人とされない人がいるので産院の方針によってなのかな?とも思います(´・ω・`)
    母乳でも飲みすぎってあるんですね(笑)授乳間隔あけるように等の指示はありましたか?

    これでステーキとか甘いもの食べられますね❤乳腺詰まらない程度にお互い食べましょう\(^o^)/

    • 2月16日
ypp

同じく一ヶ月のとき3638から5040まで大きくなってました。
授乳の間隔は2.3時間とかでしたかね〜
先生には驚かれましたが特に何も言われなかったです!
2ヵ月の今は更に巨大化が進み8キロ超です(>_<;)
授乳間隔もあいてきてるんだけどなぁ…( 笑 )

  • ソラ

    ソラ

    2ヶ月で八キロ!ビックベビーですね\(^o^)/
    産院や先生によって方針が違うのかな?大きく育つ分にはいいんじゃないの?って思ったので、授乳間隔あけるように言われたのはびっくりしました…
    お子さん、これからもすくすく育ってくれると嬉しいですね❤うちの子ももっと巨大化するかな(笑)

    • 2月14日
肉まんちゃん

すごい(^^)
羨ましい…
うちは、今月6ヶ月になるのにまだ6キロちょっとです(T . T)

  • ソラ

    ソラ

    お子さん女の子なんですね!
    私の周りの女の子赤ちゃんも6ヶ月の時に6キロだった子たくさんいます!やはり女の子は男の子と比べると小柄で体重も軽いんですね(*´ω`*)

    • 2月14日
  • 肉まんちゃん

    肉まんちゃん

    それでも、抱っこしてて重いと思ってしまいます。笑

    男の子もほしいです…笑

    • 2月14日
  • ソラ

    ソラ

    男の子可愛いですよ❤二人目は男の子を授かれますように!(笑)
    私も二人目は女の子がいいです\(^o^)/

    • 2月14日
  • 肉まんちゃん

    肉まんちゃん

    頑張ります(^^)笑

    • 2月14日
ソラ

こんばんは!コメントありがとうございます!
食生活関係ないんですね。良かった(笑)
やはり授乳間隔は自然に延ばしてあげたいですよね。母乳は欲しがるだけあげていいものだと思っていたので、健診で3時間間隔にするよう言われたのはちょっとびっくりしたので…
まだ2時間ごとに泣くので、抱っこしたり遊んだりして気を反らしてましたけど、やはり泣かれるとあげたくなっちゃうので無理してまで間隔は開けなくていいのかな…
きっと、たくさん飲んで大きくなる子はなるんですよね!ムチムチした我が子可愛くて仕方ないですよね❤
周りと比較しないで、我が子は我が子!でいきたいと思います\(^o^)/

*maayu*

今5ヶ月の息子を育てています!!
息子も同じく3000ちょっとで産み検診では2キロ近く増えていて5040!!看護師さんにすごいねー!と笑われました(*゚艸゚*)
私の行っていた病院では飲みたがるだけあげても母乳なら大丈夫だよ!と言われました!!
保健師さんには3時間開かなくても泣いてあやしてもダメだったらおっぱいあげても大丈夫ですよー!と言われましたよヽ(*^^*)ノ
病院にも保健師さんにもミルクは時間守った方がいいけど母乳なら好きなだけあげて!!と!
なので泣いたらついついおっぱいあげて8.6キロまで!!!
でもだいぶ動けるようになって引き締まってきました!!笑
その病院その病院で指導は違うかと思いますが参考までに…(*・ω・*)
若干肥満児ですが首のすわりも寝返りも順調でした!!
ちなみに私自身も暴飲暴食です!笑
話を戻して赤ちゃんはプクプクな位が1番可愛いですよっ♡

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます!
    やはり産院によって少し方針が違うんですね!母乳は欲しがるだけあげていいものだと思っていたので、間隔あけるように言われたのはちょっとびっくりしましたが、必ずしもそうする必要はないのだとわかって安心しました!
    今朝早速二時間ちょっとで授乳しちゃいました(笑)やはり泣かれるとあげたくなっちゃいますよね。
    暴飲暴食おさまりませんよね(笑)ムチムチな我が子を愛でたいと思います!

    • 2月14日
325ちゃん

昨日1.5ヶ月で1ヶ月検診に行きました。45日目にして、3048gが5220gになりました。46センチが56センチです。

母乳だけですが。。。私も間食してますし、我慢できなくて回転焼き食べたりチョコ食べたり…笑 母乳だけだから、心配ないよとは言われました。ミルク飲ませてる人は注意を受けていました。
私自身は白米が好きではないのであまり食べませんが、特に問題ないきがします。水分を欲するみたいだから、りんご皮ごとや炭酸水を飲んでいます。

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます!
    身長が10センチも!母乳でも大きくなる子はなるんですね\(^o^)/
    やっぱり間食してしまいますよね!そのせいで私は体重が全然減りませんが…ヘ(゜ο°;)ノ
    私も水分は意識してとっています!りんごも炭酸水も良いですね✨お互い母乳育児頑張りましょう~\(^o^)/

    • 2月14日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    とりあえず食べ過ぎないようにしています。暇を見つけて運動しています。食べたら運動!!とw

    • 2月14日
ぽちた

一カ月健診で、2942g→4308gに、ふえてました!(^○^)
完母で育ててて、母乳の出がよすぎるのか、赤ちゃんもむせながら飲んでました。よく飲めてたからか、夜は6時間起きてこなかったことも、。、
食事は、里帰り中だったので和食中心でしたが、お菓子は普通に食べちゃってました(^^;;
一カ月健診でもよく増えてますね!と褒められた?くらいで食生活は何も言われませんでした。

もうすぐ、二カ月、5.5キロくらいになりましたー(^○^)

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます!
    夜に六時間も寝てくれたらすごく助かりますね!私もむせながら飲んでいてくれたんですが、夜は最長5時間くらいしかまだ寝てくれません…(笑)それもたまーに!
    ママの食生活は関係ないんですね。それが知れて安心しました❤

    • 2月16日