※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

産後の手伝いに実母が来たいが、娘は拒否。母は1ヶ月滞在を要求。娘は関係悪化を避けたい。家族も介入。娘は理解してほしい。

産後の手伝いにどうしても来たい実母と、経験上ロクなことが無いので来て欲しくない娘(私)

先日、「実母と合わない人はいますか?」という内容でも投稿させていただきました。
(コメント下さった方ありがとうございます。いっぱいいっぱいでまだ返信できておらず、すみません。)


母との関係も加味した上で主人とも話し合い、産後は手伝いなしで2人で頑張ろう となったため、その旨と、

少しでも安心してもらうため
・無痛分娩予定で体力温存する
・ネットスーパー手配済み
・主人も育休取得可能
など、こちらで手配できているポイント、
また、実母であっても産後関係悪化するケースは多いから、落ち着いてから遊びに来て欲しいと、伝えたのですが、

「もう職場にひと月休みを申請した」
「こんな時くらい仲良くしたい」
「里帰りもなく手伝いも断られたら世間になんと言われるか」
など食い下がる母。

・最初は1週間と聞いていたのに、いつのまにかひと月来るつもりになっている
・こんな時だからこそ気を使う余裕はない
・産む本人の意思より世間体が大事ですか?
また、
・過去にされた嫌な事について、母が自覚していないこと
・そもそもなぜ里帰りしないのか考えて欲しい
それらが理解できないなら、来ても仲良くする気は無いことを、かなりキツく伝えました。

かなりこたえたのか、返信が途絶えましたので
少しは考え直してくれるだろうと思ったのですが、今朝返信があり、

「ひと月は考え直す、でも楽しみにしてたのだから10日でいい、手伝いに行かせてくれ😭」と。

昨日あれだけキツく言われた上、
姉からも落ち着いてから行った方がお互いのためだと強めに言ってもらってるのですが、
それでも来たいと言える図太さに呆れました。
(姉は里帰りで嫌な思いをしたようで、私の味方になってくれています)

父にも相談したところ、
「母も楽しみにしてるし、職場に休みを申請してその間の補充も手配し始めたのにもう引き下がれないだろう。気持ちを汲んでやってくれないか。」と、

「断ってるところに押しかけて、関係悪化して二度と帰省しなくなってもいいのか」と言ったら、
「そこまで拒否するなら、俺(父)にはどうしようもできない。」と電話を切られてしまいました。

意地悪して来させたくないとか、
老後の楽しみを奪いたいという事ではなくて、
元々そりが合わない母との今後の関係悪化を防ぐために拒否しています。
正直私は地元の友達も少なく、地元愛のかけらもなく実家依存でもないので、二度と帰省しないという切り札は極端な話でもないのです。

「帰れと言われれば、新幹線ですぐ帰るから😭」と言っていますが、これだけ食い下がる母がいざ言われて帰るとは思えません。

どうしたらわかってもらえるのでしょうか。
イライラしてお腹も張るし、胎動も感じにくい。
もう煙草吸いたいくらい😂(禁煙中)

母の、
「産後娘に頼られる私(実母)」「娘を持つ母として、産後の手伝いは当然の憧れ」
「ここまで育てたのに楽しみを奪うのか」といった感じが見え見えで、受け付けないのです。

とは言え実母ですから、できれば強硬手段(着拒、ブロック)ではなく、理解した上で遠慮してもらい、こちらも余裕ができてから遊びに来て欲しいのです。

似たような経験をされた方、わかってくれる方がいましたら、第三者目線でどうするのがベストかご意見下さい。

コメント

♡Mママ子♡

それだけ伝えても、自分の気持ちをを押し付けてくるあたり…不安ですね😢
これだけ伝えても子育てしていく夫婦の気持ちに配慮してくれない
自分の気持ちを押し付けられてる今の時点で不信感とストレスを感じて体調も良くない。
そのまま義理で受け入れても仲良く出来ないけど、その空気に夫は家でリラックス出来なくなる。
夫の家でもあり夫がリラックス出来なくなるのは私たちの夫婦関係にも良くないと理解して遠慮してもらいたい。
と伝えてみたらどうでしょう?

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

旦那様からお母様に
伝えてもらってはいかがですか?

産後は2人で頑張るので
落ち着いたら来てください。とか。

それでも、2人じゃ心配
休み取ったから行くと言われたら
お気持ちはありがたいですが
できる限り二人でやっていきたいので
って感じに強めに話してもらうとか?

お母様の気持ちはわかりますが
こちら側が拒否しているのに
そこまで来ようとするのは
凄いですね( ˆ꒳​ˆ; )

さより

そこまで拒否しても来たがるお母さんすごいですね!
よっぽど娘さんのことが心配なのか、自己中なのか、鈍感力が強いというか…。
とにかくそこまでしても来る!って言っているなら、もう来てもらうしかないのでは?💦
ただ、お母さんはとても鈍感で神経が太すぎる方そうなので、具体的にあなたが何をしてはいけないのかをお伝えする必要はあると思います。そして、それを視覚的に示したほうが良いと思います。いっそ箇条書きにして壁に貼るくらいでも良いと思います。
おそらくお母さんは自分が何でそんなにも拒否されているのか、自分に否があるのか気付いていないのではないかと思います。
イライラしていると体に悪いです…。解決されると良いですね😥

ゆかり

うわっうっっっっっざい(笑)
産後は恐らく実母に構ってられません💦
私は比較的関係良好な私の実母にさえイライラしてしまいました😭💦
来て何をしてくれるのでしょうか?
そんなに来たいならホテルでも取って貰って夕方だけ、朝家事しないといけない時だけ来てもらってホテルに帰ってもらっては如何ですか?
恐らくガルガル期で子供触られるのも嫌になると思います…

ぴーさん

私も幼少期から色々あり実母が大嫌いで、前回も里帰りせず今回もする気はありません。
なのでお気持ちとても分かります。
そこまでキツく言ったのに分かってくれないとしんどいですね💧
何と言っても来る気満々なのであれば、帰れと言っても帰ってくれないとストレス溜まるので、逆にすぐに帰れるように自分から里帰りする方が気持
が楽かもしれませんね。
1度赤ちゃんにも会わせておけば手伝いに来るとも言わなくなるかな…と。

りんりん

私も夫と2人で産後過ごしました。とは言え、うちは車で20分の距離に実家があるのでしょっちゅう親が来るのですが、何も用事は頼まず、自分たちでやりました。
ただでさえ産後で体ボロボロな上に寝られないからギリギリな生活してるのに、そして、少しでも時間があれば寝たいのに、家族以外の人(親とは言え、実家を出たらもう家族では無い感覚なので)が居たら寝るにも寝れなくて…。
洗濯物の干し方畳み方、食洗機の入れ方、とにかく普段の自分たちのペースを崩されるのが、逆にストレスでした。
でも、母親って手伝いたいものみたいですね…困っちゃいますよね😅

「頼みたいことがあったらこちらから頼むから。」「それまでは自分たちだけでやりたい。」とお伝えしてみて、それでもダメなら「本当に来ないで欲しい。お母さんの相手までしたら、私本当に倒れてしまうと思う…」と泣き落としをするとか??
良い解決策が見つかると良いですね!!

みほ

アドバイスになりませんがすごい共感したのでコメントします!私も同じようなことで悩んでます。
世間体&自分の楽しみ&娘の手伝いしてるワタシステキ>>>>>>>>>娘(私)の気持ちなのが本当に理解不能ですよね😅

出産以前にも上記の式で私は嫌な思いしたこと忘れてないです。
今回も手伝い来てもめること間違いなしなので一生忘れなそうです。

拒否されるのは自分がそれ相応の行いを今までしてきたからなんだなって何で分からないんでしょうね…?

女の子が生まれますが絶対こんなふうになりたくないものですね。
娘に人生の節目に拒否されたら自分の行いを反省できるような一般常識ある年のとり方をしたいです。

  • 🐈

    🐈

    返信遅くなりすみません。
    本当に同じ感じですね…!😂

    私も以前揉めて、その時は譲った(結果嫌な思いをして未だに根に持ってる)ので、
    今回ばかりは譲れないと…

    ほんとです。どうしてわからないんでしょうね…。
    きっと良かれと思って空回りしてるので、可哀想と思わないこともないですが…😂

    姉も同じことを言ってました。
    過保護過干渉な母親を持つ苦しみを知ってるから、そうはならないようにしたいですね…!

    もうすぐお産近いみたいですが、お手伝い来られるんですね…!💦
    どうか心穏やかに過ごせることを祈ります💦

    • 2月23日
🐈

進展(?)があったので、記載します。

今日、母と電話で話し合うことになり、時間を合わせて掛けたのですが、

母「で、どうするの?」
私「2人で頑張ろうと思うから、落ち着いt(た頃に遊びにきて欲しい)」
言ってる途中でガチャ切り

そういうとこやぞ(^ω^)
と思いつつ掛け直し、

「お母さんが来たい気持ちはよくわかるけど、私も余裕ないし…」とできるだけ言葉を選びながら話したつもりですが、

母「何言ってもわかってくれない!!もういい!!もう知らない!!(キレ泣)」

結局、再度ガチャ切りされて、結果としては「手伝いには来ない」ことになりました。

できるだけ穏便に…と思っていましたが、母がヒステリック発動してしまったので、時間が解決するのを待つしかなさそうです。

取り急ぎ、まとめての返信となりすみません💦

りんりん

大丈夫です!時間が解決します!子どもが生まれたら全て結果オーライになりますから(笑)
私も、主人のお母さんと色々揉めましたが(計画出産の日を教えろ、とか、出産日に朝から病院に来ると言われて断ったらキレられたりとか、名付けが気に入らないとか色々😅)、結局生まれて孫の顔見たら全て水に流れました。
出産は一大事、自分の考えを通して良いところだと思います。お手伝い来ないことになって良かったですね!ご主人と協力して、無理せず楽しく頑張ってくださいね✨

deleted user

私の実母に似すぎていて…
お気持ちわかります!🤮
私も実母と性格が合わずストレスしかないので1人目出産の際に里帰りせず主人と2人で頑張ると決めました。
母とは根本的に考え方があわずで
里帰りをせず実母を頼らず1人で子育ては絶対に無理だと決めつけており勝手に1週間ほど家事のために来ましたが案の定、邪魔でいらない事ばかりで大喧嘩、同じ空間にいることがストレスで2日で強制的に帰ってもらいました。
私は干渉されるのが嫌いで自分のペースでやりたいタイプなので本当に本当に本当ーにストレスでした。
産後そもそも精神的にも少し不安定になるところに、性格のあわない人間が同じ空間にいるのがどれだけのストレスか…
そして喧嘩になって帰った後、実母に対しての自分の態度(ひどいことを言ったと言う気持ちと、なんで産後にこんなめんどくさい事で時間とられないといけないのか.などなど…)
エネルギーの無駄遣いをしました…

結果は見えています!絶対にストレスたまります。そして子育ては1人でも全然いけます。
1人でも週末の買いだめや生協などあらゆる手段を使っていれば何も問題なくストレスフリーで子育てに専念できました♪
実母が勝手に来てやりたがるのはわかりますが、実母の行動や発言全てが気になって子育てよりそちらにイライラすると思います😭
私はその時実母に、母親として育ててくれた事には本当に感謝しているが、産後の子育てにおいては一切頼るつもりもないからとハッキリ言いました。
来たいと言われても無理と断りました。
ひどいと泣いていましたが、こればかりは事実であり、親孝行できてないと言われますが、親孝行って孫の世話することなの?と思います。
たまに実家に帰った時は普通に話しますが産後など自分が気をはるときは会わないようにしています。
その家族にしかわからない家庭の事情ってありますよね。
文章では伝わりませんが本当に実母との性格が真逆すぎて人間としておかしい母とは共感しあったりする事も一生ありません。
産後、旦那さんと協力して子育て頑張ってください!!✨✨
長々と失礼しました。

  • 🐈

    🐈

    体験談ありがとうございます😭

    同じ空間にいることがストレス、もろもろに伴うエネルギーの無駄遣い、よくわかります…。

    実は先ほど、主人が、
    「俺はやっぱり心配だから、子供の事を考えるとお母さん(問題の実母)呼びたい。」と言い始めて😭
    (面と向かって話し合えれば良いのですが出張中にて電話です。)

    そもそも主人家族は仲が良いので、私が本気で母を拒否する感覚が理解できないそうです。

    「「産後の体調が本格的に思わしくない」「災害等により完全ワンオペ(自衛官なので有事の際は不在です)」など、可能性は低いけど最悪の場合を考えると呼んだ方がいい。
    ただ、強要はしたくないから私の同意の上で呼びたい。」と…。
    平行線で埒があかないので、今日のところは電話終了したのですが、

    もう私はここに至るまでの戦いに燃え尽きてしまったので、「そんなに心配なら呼べばいい。諦めて受け入れるから。その代わり母への連絡はそちらでして下さい。」とLINEいれて放棄する事にしました😭
    ここまで来てまさかの展開です。

    • 2月24日
deleted user

そうなんですね( ; ; )
うちの主人も同じです…
なぜ家族がそんなに仲が悪いのか、母を嫌がるのか、と…
でもこればかりは本当に本当にその家族の事情がありますよね。

たしかにうちの主人も義母(実母)をよばないと何かあった時(うちも自衛官です)に心配だ…と言われましたが、、、

ちなみに出産後2週間は出張でいなかった為ワンオペでした!が、親を呼ばないと自分で決めたので大丈夫でした!😊

最悪のケースも考えましたが母が来た時のストレスが確実に勝つとわかったので、、
母があまりにもしつこかったので、産後の3ヶ月とか経って落ち着いたらその時は援助してもらうから産後のガルガル期は私は絶対イライラするから1人でさせて、と、優しめに言いました!

仲が悪化しないためにもいい方法がみつかるといいですね!
せめて3日間とか…😭😭

頑張ってください!!